我が家の天使と悪魔

愛犬、アクアの成長日記

夜間動物病院~

2009-01-06 | 病気
昨夜、主人が帰宅する23時まではいつもと変わらず元気だったのに。

主人の焼酎作り時に氷を貰うのが日課で、昨夜も冷凍庫を開けるとトコトコ
やってきて氷を食べそのあと昼間のささみジャーキーの半分を喜んで食べたあと。

主人と次男はTVに夢中、私は洗いものでアクアは視野に入ってなかったの
ほんの数分。気がつくと吐いてて5時間前に食べた夕ごはんのフードと野菜
片付けてる最中にもう1度。いつもなら吐いたあとはケロってしてるのに
昨夜は腰がぬけたように崩れたお座りで放心状態・震え・体中に力が入り
お腹をさすろうにも九の字にしたままで呼んでも反応なし。数分後2回嘔吐
胃液のみ。

     何か違う!!

居合わせた3人が同じ思いで顔面蒼白。
掛かり付けの病院の受け付けカウンターで夜間動物病院の名刺を
絶対お世話にはならないだろうけど・・・と思いながらもカバンに
しまったことを思い出し即TEL!
幸いにして家から十数分の所にあり症状を伝え車のカギを持ったとたん
“アタチも行く~”ってひざにジャンプ! 
えっ!!!元気だわ♪
しかし念の為。飲んでない次男の運転で病院へ

やさしそうなドクターが全身くまなく触診検査、体温は低いものの特に
異状なし(正常体温38°以上、アクアは37°7)
念には念を・・・異物を飲み込んだのかも? レントゲン検査をお願いし
結果待ち時間、待合室で元気に走り回る!! なんなの?!
レントゲン結果も全く異常なし。なんだったの?!

脱水症状予防(水分補給)の点滴と吐き気止めの注射をしてもらい
明日、厳密には今日、掛かり付けの病院に行くよう指示され帰宅(25時)
帰宅後も今朝も特に変わった様子もなく正常なウンチとオシッコをして
病院へ。体温も正常値38°8、持参したレントゲンもOK、触診OK、見た目もOK
心配であれば腎臓・肝臓の血液検査をしてみようか?と言われ採血し
数分後、結果を見て先生大声あげた!!!!

腎臓の数値は正常値だったが肝臓機能の数値が尋常でない。

GOT・・・正常値 9~69   アクアの数値 833
 増加の場合に考えられる疾患=肝障害、筋炎、心損傷又は壊死

GPT・・・正常値 13~53   アクアの数値 1000以上 1000までしか測れない機械
 増加の場合に考えられる疾患=肝腫瘍、肝壊死、肝炎、砒素中毒、貧血

ALP・・・正常値 ~142    アクアの数値 253
 増加の場合に考えられる疾患=肝障害

どれも正常値を遥かに超えてる( 一一)

処置として肝臓破壊を助ける点滴を6時間位かけて行う事になり
私だけ一旦帰宅。   18時過ぎお迎え・・・いたって元気♪♪

  

明日も点滴をすることになり左手の包帯が痛々しい
歩きにくいのかゴロゴロ寝てばかり

  
  

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HAPPY BIRTHDAY | トップ | 点滴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病気」カテゴリの最新記事