スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

「おかん」の風格

2010-10-26 09:55:07 | 野鳥観察
10/25 天気予報がはずれて青空が現れ ポカポカ陽気となった
里山に登って渡りの鳥を待とうか それともケロちゃんを探そうか
さんざん迷ったけれど やはりケロちゃんを優先することにした
カメラをセットするかしないかの間もなく元気良く私の右肩の方にやってきた
私が居るときのお決まりの場所です



ケロちゃんは まずは身の安全のために周囲を眺め回します
特にハヤブサには警戒を怠りません




獲物(魚)を物色している目です
しばらくはこの状態が続いて品定めをします




この姿からお分かりでしょう
キャッチする獲物をどれにするかを決めた瞬間です
水に飛び込む直前の姿勢です




大きな獲物を捕らえました
足を踏ん張って 落とさないように 全身に力が入ります




魚の脳天を木の枝にぶつけるために振り上げます
両足がしっかり開いて しかも翼で体を支えているのがお分かりですか
体を3点で支えれば安定します 理にかなった姿勢ですね
ケロちゃんは妙なる女性で人間で言えば17,8歳です
それがもう力強い 「おかん」 の雰囲気があります

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2010-10-26 10:49:52
昨日はお天気よくなりましたか。(こちらは一瞬の青空どまりでした)
思いがけない天気の回復が、ケロちゃんの見事な漁の様子をお撮りになる
機会をもたらしてくれたのですね。

獲物の狙いを定めた瞬間、水面を眺めていたケロちゃんの目の表情が
変わったのがお写真ではっきりと分かります。それまでの穏やかな表情が引き締まりましたね。
それにしても捕まえた獲物の大きさにびっくりです。すごいですね。
エネルギーに満ち満ちているケロちゃんの逞しさが嬉しいです。
素晴らしいシーンを見事なお写真で堪能させていただきました。ありがとうございます。
返信する
ケロちゃん (おみや)
2010-10-26 12:48:46
こんにちわ
ケロちゃんが安心しきってpoloさんのそばへ寄ってきて色々なしぐさを見せてくれるのですね。
大きな魚をゲットしましたね。あんな大きな魚をどうやって食べるのでしょうか。
取ってきた魚を三点確保で落さないようにしている姿もまたすごくよく撮れていますね。
本当に可愛いですね。poloさんを見つけてよってくるなんて凄く嬉しいです。
色々な表情を見せて頂き有難うございました。
私までがケロちゃんの親戚になったような気がします
返信する
ポージィさん、こんにちは (polo181)
2010-10-26 15:30:17
コメントを有り難う。天気が好転して光が十分でした。ですから、比較的良好な写真が撮れました。
そうですよね、どれにしようかなと考えている間は、柔和な顔つきですが、これだ!と決めた瞬間の表情は非常に厳しいものがあります。大きな獲物を捕らえました。かなり時間をかけて、ぺろりと食べてしまったのだけれど、その姿はあまりにもグロテスクなので、掲載しませんでした。ご想像ください。もう、ケロちゃんは、あのカエルしか捕れなかった頃のケロちゃんとは違います。貫禄が出てきました。
返信する
おみやさん、こんばんは (polo181)
2010-10-26 15:38:45
コメントを有り難う。ケロちゃんは私が居ると安心しています。すっかりリラックスです。
この大きな魚を飲み込むシーンも撮影してありますが、あまりにも生々しいので割愛しました。相手が抵抗しなくなってから、頭から飲み込みます。ケロちゃんは、獲物を狙っている時から、それの大きさを認識しております。決して大きすぎる魚には手をだしません。見計らっているのです。
そうそう、三点確保が大切です。ケロちゃんはそれを心得て居りますね。不思議な鳥です。幼かった頃からずっとそばにおりましたから、すっかり慣れたのでしょう。
返信する
カワセミのとりこ (korekore)
2010-10-26 16:15:52
今日出かけた公園で、トリ撮影を始めて4カ月、という人に出会いました。
見せてくれたのが、カワセミばかりの写真でした。
しばらくは、カワセミだけを撮り続けていたそうです。
一点集中の極みでした。
返信する
korekoreさん、こんばんは (polo181)
2010-10-26 16:41:47
コメントを有り難う。前にも書きましたが、魚釣りはヘラブナ釣りに始まり、あれやこれやと釣ってから、結局最後はヘラブナ釣りに帰るといわれています。それと同じように、鳥撮りは、カワセミから始まってカワセミに終わると言われています。それほど、カワセミの撮影が楽しいと言うことでしょうか。もちろん、生涯カワセミばかり撮る人も居るにはいます。
返信する
たくましい! (kogamo)
2010-10-27 20:26:10
ケロちゃんの体ほどもありそうな大きなお魚をゲットして、逞しく生きているんですね。(^^)v
おかんの風格があります。
ハヤブサを警戒する姿勢や、獲物を狙う様子も、すでに一人前ですね。
このように元気に生きている姿を見ると本当に嬉しいですね。
枝にしっかり掴まった赤い足が何とも言えず可愛らしいです。
返信する
kogamoさん、こんばんは (polo181)
2010-10-27 20:44:08
コメントを有り難う。カワセミも賢いのですね。呑み込めないほど大きな獲物は決して狙いません。だから捕らえた獲物は必ず呑み込みます。彼女の動きはもうすっかり一人前です。順調に成長してきました。とても嬉しいことです。確かにおかんの風格が出てきました。両足をやや広げてしっかりと枝を掴まえております。三点確保も学習しております。次は2世誕生でしょうか。
返信する
この一連の写真は・・・ (serena)
2010-10-28 05:01:27
まるで、詳しい図鑑のようですね。一つ一つの動作がはっきり見えるし、とても良い参考書です。
返信する
serenaさん、こんにちは (polo181)
2010-10-28 10:42:29
コメントを有り難う。私はまだ今は鳥類一般について勉強中ですから、まるで図鑑のような説明になります。このようにして、自分が勉強していることになります。良い参考書と言っていただいて、とても恐縮です。
返信する

コメントを投稿