スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

散歩かウオッチングか

2006-04-21 17:36:09 | 季節
写真は昭和記念公園のポピー園を撮影したものです。今朝11時に自宅を出て午後5時まで6時間かけて被写体を探し回ってきました。合計80枚を撮りました。ブログ上でご紹介できるのはほんの数枚です。ほとんどが駄作です。

今朝出かける前に随分と迷った。多摩川に出て水鳥の観察をしたいが、そればかりやっていると紙面に変化がない。しかも長時間座っているのだから健康に良いとは言えない。

私の年齢になると恐れることが二つあります。第一は足腰が弱ってくること。第二は認知症が始まりはしないだろうかと言うことです(実はもう始まっていたりして、汗;)。昨日テレビでみた六十数年ぶりにウクライナから帰国した元日本兵はなんと83歳だという。その表情や物腰は60代だと言ってもおかしくないほど元気そうだった。彼などはまさに私の羨望の的だ。

それで、決心がついた。「歩こう!」と。辞書で調べて分かったことだが、植物に疎い私としては”大発見”なのです。上下の写真ポピーは英名で、和名はヒナゲシ、漢名は虞美人草だという。風に揺られてゆらゆらと軽快に踊っていた。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恥ずかしながら (あまもり)
2006-04-21 19:14:40
今どこに行っても「ひなげし」と書かずに「ポピー」と書いてますから、よく似た別物だと思っていました。

ひなげしの別名の虞美人草は知っていましたけど。

ああ恥ずかしい。

教えていただいて助かりました。よそで恥をかくとこでした。



1枚目の表にあるのは桜ですか?

桜だとしたら東京でもまだ咲いているんですね。

一面色とりどりのポピーはきれいですね。

下の写真では、蕾は頭を下げている。咲くと姿勢よく上に向くのは何とも不思議。



歩くのが一番体にいいと分かっていますが、私はpoloさんぐらいの歳になったら足が弱っているかもしれないほど運動不足です。

歩くように努力しよっと。



それから、私はそんなに精密に調べ上げた記事は書いていません。ほとんどがWeb検索で知った受け売りです。

私を買いかぶると、poloさん、かぶれますよ。ご注意、ご注意(笑)

poloさん今晩は。 (じゃこしか)
2006-04-21 21:05:49
 やはり花の写真は良いですね。

 特にポピーは好きな花の一つなので、彩り豊かに咲き誇るところは、こちらでは余り見られないだけに感激しました。それにこちらでは六月にならなければ、見られません。



 poloさんの水鳥ウオッチングも良いと思いますが、お身体に無理が掛かることもあるでしょう。

 時にはのんびりと花などのウォッチング、身体休めのためにも良いのではないでしょうか。
あまもりさん、こんばんは (polo181)
2006-04-21 21:09:03
コメントを有難う。なんでぇぇ、恥ずかしい?こちらこそ、辞書で調べるまでまったく知らなかったのですから。微笑 1枚目の写真に白く見えるのは、何であったか確かめませんでした。ただ、ポピー園を遠望してから、近付くという手法を用いたものですから、たまたま入ったまでです。

そうなんですよ、蕾はみなうなだれているのに、開花すると元気良く上を向いています。不思議ですね。何故?と問えば、知らないことばかりです。若いときに勉強をしなかったから、植物につていの知識は貧弱です。そうそう、歩くのが一番ですね。ただ、この時期紫外線が強いから、その点に気を付けないといけません。ハハハ、あまもりさんから私がかぶれる?もう、とっくの昔にかぶれていますよ。微笑
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2006-04-21 21:19:38
コメントを有難う。花はよく見ると、どれもこれも綺麗です。この世に花が存在しなかったら、さぞかし味気ないことでしょう。

ああ、そうですね。北海道は寒冷地だから、花が遅い。でも、咲き始めると一気に吹き出す。去年の6月、富良野や美瑛で見た花園はそれはそれは見事でした。生涯忘れないでしょう。

そうそう、水鳥ウオッチングは楽しくて、決して飽きないけれど、身体を動かさないから、あまり芳しくありません。ですから、いろいろ取り混ぜてブログを作ろうと思っています。(゜ー゜)(。_。)ウンウン 、のんびりゆっくり歩けばきっと持久力も付いて健康的だと思っています。でも、水鳥ウオッチングも捨てがたい。笑
花畑 (熊子)
2006-04-21 22:05:33
綺麗ですね。色とりどりのポピーが一面綺麗です。釧路では夏の花になりますからまだまだですが、可愛い花ですよね。そうか水鳥ウォッチングは体力気力ですから疲れますね。でもポロさまの画は楽しみなんですよ。私なんて目的あってパパラッチではなく、行き当たりバッタリですから、計画性がないの。早朝に出かけると大鷲なんかも見られると聞き、いつかは川原でパパラッチがしたい。
熊子さん、こんばんは (polo181)
2006-04-21 22:38:14
コメントを有難う。ここのところ、東北海道が大荒れの天気だと報じているので、心配をしています。

植物を対象としていれば、あちらこちらへと歩きますから自ずと運動になりますよね。でも、水鳥ウオッチング(私の場合)は一箇所に座ったままですから、ちょっと問題かもしれません。そこで、考えたのが両方を交互にやればいいと。

熊子さんのパパラッチはとても楽しいですよ。こちらから眺めると遠い北海道がそのまんま伝わってきますから。ドライブして、あれだけ多くのコハクチョウが見られるのだから、物凄く恵まれていると思います。私は来年は四駆を買って、諏訪湖で2,3週間滞在しようかなんて考えているのですから。
お久しぶりです・・・ (u-lala 11)
2006-04-21 22:57:43
Polo,大変ご無沙汰しております・・・

お元気で頑張っていらっしゃるご様子 ブログを拝見させていただきながら嬉しく思っています。 



かわいいポピー、もうこんなに咲いているのですね。花の名前は私も勉強不足でよく知らないので 写真を撮ってきては植物図鑑とにらめっこをしています。

眼が疲れてやめたくなりますが、見つけたときは とても嬉しいものです。 

横文字の名前よりも日本名のほうが 好きです。

“ポピー”よりも“ひなげし”・・・でもポピーと言ってしまってますが・・・(>_<)

健康と足の強化のため歩かれるのはとてもいいことだと思います。歩くといままで気付かなかったもの達に出合えるかもしれません・・・でも、ご無理のないように・・・

私もとうとうブログを始めました・・・Poloのように毎日ではありませんが、時々アップしています。 なんてことを始めたんだろう・・・って思いながら・・・

     ごきげんよう (*^_^*) 

 
ポピー綺麗に咲いていますね (anikobe)
2006-04-21 23:23:01
歩くことは、いろんな所に目を向けることになりますね。

感動の対象が多方面にわたることは、脳の活性化に繋がりますし、認知症予防にも役立つような気がしますね。



だから、時には、鳥類の観察にまた時には歩くことにと、変化に富んだライフスタイルがいいでしょうね。
u-lala 11さん、こんにちは (polo181)
2006-04-22 10:45:13
コメントを有難う。お久しぶりですね。お元気そうでなによりです。折角綺麗な花を写真に撮ってもそれの名前が分からないとまるで使えません。やっぱり若いときに勉強をしておくべきだったと痛感しております。まぁ、しかし、貴女と同じように図鑑や辞書で調べるのも楽しい作業。そうそう、苦労をして名前を発見したときは大きな喜びです。私も和名の方が好きです。また訪ねてください。
anikobeさん、こんにちは (polo181)
2006-04-22 10:50:09
コメントを有難う。そうそう、色々な方向に、興味の対象を広げれば、脳細胞の活性化に繋がることでしょう。私は本当は水鳥一本に絞りたいのだけれど、そんな訳で、植物をも追います。ポピーは一年草ですので、この場所は秋になるとコスモスが一面に咲き乱れます。かれらは、大変な努力を払って公園内を管理しております。いつ訪れても変化を発見します。

コメントを投稿