田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

つくば植物園:冬⑧

2023年01月23日 | 花さんぽ・花めぐり

4月3日からNHK朝ドラで「牧野富太郎博士」をモデルとした「らんまん」が放送されます。

とても楽しみにしていることを以前、ブログに書きました。

話は飛びますが、高知県の司牡丹酒造(株)から「司牡丹・花と恋して」(720ml)という純米酒が販売されています。

酒名の「花と恋して」は、牧野博士の詠んだ「草をしとねに 木の根を枕 花と恋して九十年」からの命名とのこと。

禁酒して約4年、なんとか復活できないものかなぁ!

 

今回は主にサバンナ温室で咲いていた花です。再登場(★)の花が多くなりました。

タベブイア・クリソトリカ」★(Tabebuia chrysotricha) 別名:キバナイペー 

ノウゼンカズラ科タベブイア属の落葉中高木 コロンビア、ブラジルを原産

花色は鮮やかな黄色で、遠くからでも人目を引きます。

 

マンドレイク」★(Mandragora officinarum) 

ナス科マンドラゴラ属の多年草 ヨーロッパ地中海地域原産

薄い紫色に濃い紫色の脈が入った美しい花が咲きます。

「人間の形によく似た根を引き抜くと悲鳴を発し、これを聞いた人は命を落とす」という伝説の植物

 

セネキオ・クラッシシムス」(Senecio crassissimus)別名:マルバイノコズチ 

キク科キオン属の多年草 マダガスカル原産 

キク科特有の黄色い花を茎頂から伸びる花柄につけます。 

 

コモチカイソウ(子持ち海葱)」★ 別名:オーニソガラム・コーダツム 園芸名:コモチラン 

クサスギカズラ科オオアマナ属の多年草 親鱗茎の表面に子鱗茎が見えます。

 

デンドロビウム・スペキオスム・ペドゥンクラツム」★(Dendrobium  speciosum var. pedunculatum

 

ラン科セッコク属の常緑多年草 オーストラリア原産  花色は白色から淡黄色 着生ラン

 

ルエリア・バルビラナ」★(Ruellia barbillana)  

キツネノマゴ科ルイラソウ属の多年草 コスタリカ原産

花径4~5㎝ほどの漏斗状の花は一日花で薄紫色。温度があれば周年開花します。

 

オオバキリン(大葉麒麟)」(Pereskia grandifolia

別名:ペレスキア・グランディフォリア、サクラキリン 

サボテン科ペレスキア属の木の葉サボテン ブラジル南東部に分布

サボテン科の中で最大の葉を備える種のひとつ

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿