発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2701.~課題を絞って~

2701.~課題を絞って~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
   日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


  ~今日のElephasブログ:「勉強、嫌いではない!」(12月8日)~
   

おはようございます、秋津教室の横田です。

駆け足で秋が去って、あっという間の冬の訪れに驚いている昨今です。

K君。いつも明るく通っている中学2年生です。
ご本人が言うように「勉強は嫌いではない」のですが、単語をいつも苦労して覚えています。
文法や書き換え問題などはよく理解できるため、これを繰り返し取り組み、
テストの点数につなげられるように指導しております。

受験までまだ1年あります。単語を楽しく覚えられるように、講師としても頑張っています!

発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a>

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

K君の云っている通り、「勉強は、嫌いではない!」。
それはそうでしょう、文法や書き換え問題などはよく理解できているのですから。
K君、頑張っていますね。

とすると、英単語は読め、意味を理解できているということです。
読めているけれど、スペルを覚えられないということですね。
問題は絞られます。

ならば、間違えていても良いので、とにかくアルファベットを並べて単語を表記してみましょう。そして、スペルの違いがあったら、そこを訂正して覚えていきましょう。
文法の理解ができているということは、全般的理解力も記憶力も備わっているのですから。

自信を持って、焦らずに単語学習に取んでいきましょう。


造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事