2700.~理解を深める~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
~今日のElephasブログ:「教科書を中心に」(12月7日)~
おはようございます、秋津教室の菊地です。
冬に入り、寒さが身に沁みる季節になりました。風邪をひかぬように、教室では加湿器をつけて指導をしている毎日です。
秋津教室には、高校生も多く在籍していらっしゃいます。
その中のF君。
11月末からは、期末テストが始まりました。数学Ⅰ・Aを中心に取り組みました。
単元が広く、範囲もかなりあります。そこで、教科書の問題を繰り返し解き、公式の理解と暗記に努めました。
教科書には各単元それぞれ3問ほどしかありませんが、公式をきちんと使い、解答を導き出す考えだされた問題です。様々な教材を作成していく中で、教科書の問題がいかに考えだされているものなのかを知りました。
結果は、狙っていた単元はほとんど正解。本人の努力が実ってよかったです。
どんなドリルを使ったらよいのか分からない時は、教科書をドリルにするのもよいのかもしれません。
発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp>
◇ワンポイント・メッセージ◇
そうですね、。基本的には、教科書中心の学習が効果的ですね。
問題集を使うとしても、限られたものを繰り返し使い、理解を深めましょう。
F君、努力が実ったとのこと、良かったですね。
これを機に、次の対策を進めましょう。
造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
