goo blog サービス終了のお知らせ 

発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2700.~理解を深める~

2700.~理解を深める~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
   日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


  ~今日のElephasブログ:「教科書を中心に」(12月7日)~
   

おはようございます、秋津教室の菊地です。

冬に入り、寒さが身に沁みる季節になりました。風邪をひかぬように、教室では加湿器をつけて指導をしている毎日です。
秋津教室には、高校生も多く在籍していらっしゃいます。

その中のF君。
11月末からは、期末テストが始まりました。数学Ⅰ・Aを中心に取り組みました。
単元が広く、範囲もかなりあります。そこで、教科書の問題を繰り返し解き、公式の理解と暗記に努めました。

教科書には各単元それぞれ3問ほどしかありませんが、公式をきちんと使い、解答を導き出す考えだされた問題です。様々な教材を作成していく中で、教科書の問題がいかに考えだされているものなのかを知りました。

結果は、狙っていた単元はほとんど正解。本人の努力が実ってよかったです。
どんなドリルを使ったらよいのか分からない時は、教科書をドリルにするのもよいのかもしれません。

発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp>

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

そうですね、。基本的には、教科書中心の学習が効果的ですね。
問題集を使うとしても、限られたものを繰り返し使い、理解を深めましょう。

F君、努力が実ったとのこと、良かったですね。
これを機に、次の対策を進めましょう。

 

造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/>
>>お問い合せメール 
info@zoukei-rythmique.jp

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事