「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ『リレー作文』(6月16日)・・・作文にこの方法を取り入れてみました。するとあまり悩まずに文が浮かび、
予想とは違ったお話が出来上がることも。そこがまた面白いところです・・・。
作文に苦手意識を持つ生徒さんは、少なくありません。絵と同様に、作文も意外と書き方を教えられていません。
題名と作文用紙が与えられただけで、「さあ、書きなさい」と言われた経験がみなさんも多いのではないでしょうか。
要領を得ている子どもはともかく、多くのそうでない場合は頭を抱えてしまいます。
つい先日、こんな報告を受けました、
「○○ちゃんは、文例があるだけでどんどん書けます」。
文例を示すことは、大変有効なひとつの指導法ですね。
文例と自身の場合とを比較し、具体的な言葉を自身に即して置き変えていけばよいのですから。
こうしてすらすらと書ければ、作文も楽しくなることでしょう。
リレー作文も同様です。
これは書き言葉による対話ですから、文例を参考に書くよりもいっそうリアルで気持ちの交流もより可能でしょう。
これももちろん、有効な作文指導のひとつですね。
ほんの少しの書き方指導で、作文も楽しいものとなります。
きょうのElephasブログの「予想とは違ったお話が出来上がるのも面白いところです」というのが、またイイですね!
そこが、リレー作文の醍醐味ですね。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害
Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(709)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1370)
- テーマの力・魅力(32)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(86)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(220)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- テーマの魅力(5)
- 仕事・就労(4)
- その他(2)
- 工夫次第(64)
- 工夫・創造(13)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(23)
- 受験に向けて(123)
- 指導のポイント(154)
- 定期考査(2)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 学習習慣(17)
- 学習態勢(4)
- メソッド(6)
- 学習習慣(7)
- 就学前教育(5)
- 就職・就労(5)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(1)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事