発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2836.~立ち止まって、考える~

2836.~立ち止まって、考える~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
   日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


  ~今日のElephasブログ:「先生、ヒント言わないで!」(5月15日)

おはようございます。武蔵境教室の大竹です。

初めの頃は、目線を机の上のプリントに落として、
少し恥ずかしがりながら課題に取り組んでいた生徒さん。

最近では、講師の顔を見ながら「先生、ヒント言わないで!自分で出来るから!」、
自信たっぷりに取り組むことが多くなってきました。
自分で解こうとする意欲を持ち、また、楽しんで解いている様子がとても頼もしく感じます。

ついうっかりヒントを口走ろうものなら、
「あ~あ、どうしてヒント言っちゃうの?自分で出来たのに。」と悔しがることも。
でも、そんな悔しがるお顔からも生徒さんの成長が見て取れて、嬉しい限りです。

「じゃあ、まずはヒントなしでやってみようか。」になってきた今日この頃です。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a

 


◇ワンポイント・メッセージ◇

生徒さんの成長、本当に頼もしい限りですね。
パット見て分かりそうでない課題だとすぐに”諦めてしまう段階”から、
「自分でできるから!」と”頑張れる段階”へと歩を進められたのですね。

それも振り返れば、適宜ヒントを与えてあげていたことが良かったのでしょう。
ヒントをもらって安心して問題を解いていたからこそ、
その中で解き方のコツを習得できたのだと思われます。

「うーむ」と立ち止まって考えることができる、
ここまでくれば、少しずつ応用問題にも挑戦し、それを楽しむことも可能となります。


造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事