発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4154.~学習力4~

4154.~学習力4~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「模擬、つまずきを糧に」(8月12日)

おはようございます。八王子教室の石塚です。

中学3年のS君、先日のエレファース模擬を受けられました。

進路の選択肢の一つとのことでしたが、受けるからには良い結果をと、様々な対策をして臨みました。

ところが、設問の一部をうっかり見落として、何問か無解答で提出するという大きなミスをしてしまいました。

時間に余裕があったので何回も見直しをして、「終わり」の合図で気付いたとのことでした。

とても悔しがっていましたが、初めての緊張する場面で一生懸命頑張ったと、ご自分では思えたようです。

そして講師は、模擬を受ける大きな意義を見た思いです。

これが本番でなくて良かったと。

本番前の小さなつまずきは、きっと大きな糧になります。

その後の教室でもケアレスミスをしないよう、“落ち着いて、ゆっくり、確実に”、を合言葉に、

ひとつ一つの問題と向き合うようにしています。

出来ればつまずかないように、そして、つまずいてもそれが糧になるように、サポートしていきます。

 

◇ワンポイント・メッセージ

S君、本当に、これが本番でなくて良かったですね。躓きを躓きとしてしっかりと受け止めておきましょう。しかし、必要以上にくよくよしたり、がっかりしたりすることはありません。S君の自己分析と切り替えの良さは強みですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事