発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4726.~小さな積み重ねが~

4726.~小さな積み重ねが~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「成長を感じながら」(6月7日)

おはようございます。Elephas西国分寺教室の小川です。

「今日、カレンダー作るの?」と笑顔で質問するKさん。

講師が

「今日はカレンダーを作る日だよ!」と答えると、

「そっか~!」と嬉しそうにブース内の椅子に座って授業開始の挨拶を交わします。

毎月、オリジナルカレンダーを作ることがルーティーンとなっており、

Kさん自身でエクセルのカレンダーフォーマットに日付を入力し、お気に入りの画像を貼り付けて完成させます。

Kさんがパソコン入力の練習を始めた当初、アルファベットの入力は一文字一文字、アルファベット表を確認しながら入力していましたが、

今ではその確認表はほぼ必要ないくらいまでに上達し、成長が感じられます。

Kさんの成長を感じられることは他にもあります。

毎回の授業の最初に面接練習をしており、その際の「最寄駅」の質問に対しては

「○○駅!」と元気に答えます。

その度に講師が

「何線かな?そこまで答えようね」と伝えると、その時はしっかりと返答できますが、中々定着が難しい状況でした。

最近になって

「△△線の○○駅です!」と返答できる回数が増えてきました。

講師が

「しっかり△△線って言えたね」と伝えると、

「うん、言えた!」と笑顔が返ってきます。

これからもKさんのちょっとした成長も感じながら、サポートしていきます。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ

まさに、積小為大。講師が生徒さんの変化に気付けることはとても大切です。小さな変化を見落とさずに積み重ねることが、大きな成長につながります。それにしても、Kさんの明るさと元気はすばらしいですね!

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事