発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4152.~学習力 2~

4152.~学習力 2~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「悔しさをバネに」(8月10日)

おはようございます。秋津教室の片桐です。

この春から新メンバーに加わった高校1年のFさん。

いつもおっとりとしてほんわかムードの彼女が、先日ポツリとこんなことをつぶやきました。

「今日のお昼休み、学校で泣いちゃった……」。

慌てて理由をたずねると、授業で二次関数が全然わからなかったことが、とても悔しかったと言うのです。

先生には気づかれず、お友達からは、

「お腹でも痛いの?」と心配されたとか。

のんびりしているようで、実は負けず嫌いな一面を垣間見て、驚くと同時に、

「これはチャンス!」とも感じました。

その「悔しさ」をバネに、彼女が飛躍できるよう、応援していきます。

 

◇ワンポイント・メッセージ

“分からなくて、悔しい”、この気持ちは大切です。自分が理解できているか、理解できていないかの認識がしっかりとできていること、そして後者の場合、理解したいという気持ちがあるかないか。ここが、学習への取り組みの起点です。本当に、“悔しさをバネに”、ですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事