「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ『ゲームをがまんして』(6月23日)
・・・Oくんはゲームを買うのをがまんして、お父さんの体に良いお茶を買ってあげると教えてくれました・・・。
父の日を前にした、教室での会話だそうです。
どちらかというと寡黙なOくんからも、いろいろなお話が出てきたそうです。
生徒さん自身のことが話題の中心になると、お話も弾みます。
実感を伴って、経験している内容だからです。
会話のテキストにも、作文のテキストにも、
「お父さんにお茶を買う」という例文はまず出てきません。
「体に良い」という言葉も、少なくとも小学生のテキストにはまず出てこないでしょう。
テキスト頼みだと、どうしても生徒さんにとっては無味乾燥とした例文ばかりになってしまいがちです。
まずは、講師が生徒さんに気持ちを寄せ、関心を持って問を発しましょう。
講師の気持ちが動くことによって、生徒さんの気持ちも動きはじめます。
但しそれが雑談とならないように、必ず記録をとりましょう。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害
Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(709)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1370)
- テーマの力・魅力(32)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(86)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(220)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- テーマの魅力(5)
- 仕事・就労(4)
- その他(2)
- 工夫次第(64)
- 工夫・創造(13)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(23)
- 受験に向けて(123)
- 指導のポイント(154)
- 定期考査(2)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 学習習慣(17)
- 学習態勢(4)
- メソッド(6)
- 学習習慣(7)
- 就学前教育(5)
- 就職・就労(5)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(1)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事