春夏秋冬

1年中アウトドア
あちこちと楽しんでます

梅とラッキョー・漬けました。15-6-1

2015-06-06 08:05:10 | 日記

たくさんの青梅を知人から頂いて、色んな梅漬けを楽しみました。

    
水にひたして灰汁ぬき。  梅味噌(米みそ)    合わせみそ      梅シロップ

    
だし醤油漬け(カリカリ)           梅ジュース(りんご酢サワージュース)  

ラッキョウも例年通りのやり方で漬けました。が、氷砂糖が残っていたので、それで漬けてみました。
   
普通のラッキョー2k        砂丘ラッキョー1.5k      頂いたアジサイの花(隅田の花火って)

これだけの梅ですが、氷砂糖も相当なものです。クエン酸より糖が勝でしょうね。(ウッヒョ!!)

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エー こんなに (プールの友)
2015-06-06 19:29:21
こんなにたくさん作ったのね すごい 私は自分では超大作の梅酒と思ったけど 負けました 
それにしても こんなにたくさんの梅作品 どこに保管しておくのかしら
返信する
うめえ~ (pyonmama)
2015-06-07 08:47:46
そうです。保管?冷暗所って。
リンゴ酢が入ってるのは、発酵大丈夫ですが。。。。。
シロップ漬けは、毎日ビンをゆすってますが、
家の冷蔵庫、梅だらけまちがいなし
返信する
可愛がっています (プールの友)
2015-06-08 22:43:33
冷暗所に直仕込んでいた重い梅酒の瓶を再度 台所に移し もう一瓶に少しづつ梅とブランディを小分けしました その上で 下に集まった氷砂糖をかき回し暗くなるように紙を巻きました 毎日 これをかき回すんですね 出来るかしら
これほど手を掛けたら飲むのが楽しみになるのか、勿体なくて飲めなくなるのか 心配です
返信する
上出来 (pyonmama)
2015-06-09 08:07:24
気になっていたので、ほッ!
ビンが破裂したら泣けますよね。やはり、ビンをゆすって
砂糖を完全に溶かさないと。毎日手塩にかけるのよ。
家も今は暗幕をかけてますが、気温が上がると大変!
この子たちの為にクーラーかける?イアヤ~どうなるかな。梅味噌の方は、大丈夫です。
返信する
ダイソー恐るべし (プールの友)
2015-06-09 21:42:49
うちわがお高いので大事にしないといけない。お稽古に使っていたら白が汚れそうで お稽古用にソフトバンクの宣伝品はあんまりだと思い 作ることにしました 和風美人画を集め 印刷して ラミネートフイルムでコーティング(汚れないようにとピンとさせるため)して色々工夫を重ね瞬間ボンドでくっつけようと思いダイソーへ行きました。ボンドとメンディングテープ(縁飾り用)ラメのリボンなど集めたら なんとピンクの花や風神雷神の絵が付いたうちわが並んでいる。
しかも 100円 究極はうちわ自作キット2枚入りも100円 ダイソー恐るべし でした
返信する
ダイソー恐るべし (プールの友)
2015-06-09 21:43:21
うちわがお高いので大事にしないといけない。お稽古に使っていたら白が汚れそうで お稽古用にソフトバンクの宣伝品はあんまりだと思い 作ることにしました 和風美人画を集め 印刷して ラミネートフイルムでコーティング(汚れないようにとピンとさせるため)して色々工夫を重ね瞬間ボンドでくっつけようと思いダイソーへ行きました。ボンドとメンディングテープ(縁飾り用)ラメのリボンなど集めたら なんとピンクの花や風神雷神の絵が付いたうちわが並んでいる。
しかも 100円 究極はうちわ自作キット2枚入りも100円 ダイソー恐るべし でした
返信する
Unknown (みっちゃん)
2015-06-15 21:18:10
梅味噌よりも梅の砂糖漬けがおいしそう!氷を入れて暑いとき飲んだらすっきりしそうですね。
返信する
おすそ分けOKよ! (pyonmama)
2015-06-17 18:18:28
みっちゃんへ
梅シロップ。おいしかったらあげますよ。いつ?
保冷すればいいかな?
返信する

コメントを投稿