夕べは、池袋の「鍋ぞう」で忘年会があった。
50名の参加者は、こういう機会がないと、なかなか会うことができない。
いい肉の日(11/29)ということで、この日になったようだ。
若い男性が多いので、肉メインの鍋は喜ばれるので、ここに決めたのでしょう。
食べることよりお話が目的のおばあさんは、どこでもいいのだ。
池袋に久しぶりに出かけたが、人出が多いのに驚く。
夕べは、池袋の「鍋ぞう」で忘年会があった。
50名の参加者は、こういう機会がないと、なかなか会うことができない。
いい肉の日(11/29)ということで、この日になったようだ。
若い男性が多いので、肉メインの鍋は喜ばれるので、ここに決めたのでしょう。
食べることよりお話が目的のおばあさんは、どこでもいいのだ。
池袋に久しぶりに出かけたが、人出が多いのに驚く。
モミジは紅葉するとすぐに葉が落ちてしまう。
ケヤキは毎日90リットルの袋ひとつの落ち葉が出る。
12月に入るともっと落ち葉が増える。
今のところ近所の退職組みおじさんや小学生が手伝ってくれ、朝・晩2回で済んでいるが・・
今日も、掃いたそばから落ちてきて「笑うしかないね」
子供は喜んでいる。
年末になって国会が解散になり、
「総理の総理による総理のための選挙」とか言われているが、
せっかくの一票だからこの機会に有効に使おうね。
「オレは今、何党なのかと 秘書に聞き」と言う句があったが、これも相変わらず。
消費税・秘密保護法・海外で戦争する国づくり・格差拡大のアベノミクス
原発再稼動など、安倍政権の暴走をストップさせるための良い機会だと思う。
転院したお姉さんの手術は来週の木曜日だという。
折れたところには人工関節が入るそうだが、
1週間も折れたままで大丈夫なんですね~!
痛み止めを飲み、「今日、お風呂にも入れてもらったわよ」と言う。
親戚の姉は、明日賛育会病院に転院することになった。
「賛育会病院」は、偶然夫も今回転院する親類もここで産まれたのだ。
赤ちゃんが産まれる病院という意識が強かったが、整形外科もある。
3日間だが、最高の個室で待遇がよかったので、次も個室をお願いすることになっているが・・
「よくなったら個室じゃないほうが退屈しないですよ」と先生が言う。
そうそう、部屋代も大変だしね。
「いつも節約してるから、こんなときはいいわよね」と本人が言う。
お金に心配がないということは、やはりゆとりがあるな~!
入院した単身者の遠縁のお姉さん(81歳)に頼まれた電話連絡は・・
新聞の配達を中止する
牛乳の配達を中止する
町会の役割を変わってもらう
老人緊急時通報システムへの連絡
配達依頼してあった食料品などの延期2件
美容院・歯医者さんの予約取り消しなど
一人住まいの人が長期に家を留守にするのはたいへんだな~。
3週間以上留守にしたら回りの人は心配しますよね。
明日転院して手術が済んだら「リハビリがんばるわ」と意欲的なのが良い。
遠縁のお姉さんを救急車で運んでいると言う連絡が、救急隊員の方から入った。
順天堂病院に運びますと言うので、あわてて夫と駆けつける。
生涯独り身の人なので、何かあったときは家に連絡がはいるようになっているのだ。
外出中に転んで脚の付け根のところを骨折したそうで、頭は大丈夫だった。
入院手続きしたが、手術が満杯で出来ず、3日以内に転院する。
場所はまだ未定で、必要なものを揃えて明日又出かけるが、
「そろそろ老人ホームとか探してたところなのよ」と言う。
こういうとき、家族がいないということは大変だろうなと思う。
少しでもお役にたてるようにしたい。
先日来た長男に薦められた本「アミ小さな宇宙人」を図書館で借りて読む。
さくらももこさんの挿絵がかわいい。
アミという宇宙人とのコンタクトで、宇宙をめぐる旅をする。
地球がいまだ愛の度数の低い未開の惑星であることを教わる。
アミにもう一度会うために「子供のためのおとぎ話」としてこの本を書くことにした僕。
エンリケ・バリオスの著書である。
面白かったので2冊目の「もどってきたアミ」と「アミ3度目の約束」を
図書館に頼んだ。
今日、ちょうど試験の終わった孫娘と大会〔フィんスイミング)の終わった孫息子が来たので
おかしくなったパソコンを使えるようにしてもらった。
新しいチャンネル
預かった孫と「荒川遊園地」に行く。
観覧車やちょっとスピードのある乗り物は苦手らしかったのでやめ、
「やる」と言ったものだけ乗る。
ちょっと、こわがりというか慎重なところがあるが、
コーヒーカップなどは、操作するところをぐるぐる回し、ばあばを怖がらせて喜ぶ。
帰ってから、持参のカルタやダーツをやったりして遊ぶ。
ボギー先生の身体を洗うのを手伝ったついで入浴。
本を10冊ほど読んでいるうちにコテンと寝てしまった。
今日、小さい孫を預かることになっている。
渋谷で10時という約束。
さて、それから何をして遊ぼうかな。
都電で「荒川遊園地」という計画だが、喜ぶかどうか。
オットットは、「さあ、あと3時間で生○○に会えるぞ!」と喜んでいるが、
だんだん体力が逆転してきているので二人がかりでないと無理。
鍋物は楽でいいね。
このカメラ、だいぶ使っているが、このごろ調子が良くない。
だって「おでん」が不味そうに写っているもんね。
スポット当てないから?まあいいか~。
葬儀の「お返しもの」のリストで選んで頼んでおいたダーツが届いた。
なんでそんなものを選んだかって、勿論孫と遊ぶため。
土曜日に小さい孫が泊まるので、あきないようにね。
最高気温18度と言うけれど、14度じゃない?
キムチ鍋を用意し、あとは火をいれるだけ。〆はうどん。
いつも海賊料理のば~ば。
パパと「二人飯」。ということはママ残業?ごくろうさん。
和食のいいお店があってよかったね~。
「ジバニャンの鈴」というものを胸に付け自慢げ。
ただいまのブームは妖怪ウオッチ。
「風邪をひいただけで世界観は変わる」と言ったのはチェーホフ。
確かに・・・ 世界観とまでいかなくても「健康であれば金なんかいらない」と思い、
「家族はありがたい」と思ったりするが、治ったとたん「お金さえあれば」とか
「家族はめんどくさい」とかに変わってくる。
置かれた立場で人間の考えは簡単に変わるものだ。
「明日には死ぬ」と思って生きていれば間違いない!