花を咲かせよう

鼻先ばあさん、3度目の引っ越しです。
日々の一言絵日記

花粉症

2017-03-31 19:28:59 | 生活

                              

毎日通勤電車で会い、お話するお兄さんが二人いる。

おばあさんでも若いお兄さんと話が出来るのはうれしい。

若いと思っていたが、2人とも50代だった。(自分に比べると若いが・・)

ずーっと花粉症のお兄さんと、今年デビューしたお兄さん。

マスクは手放せない。マスク人口増えてる感じ。

デビューした方のお兄さんは、今日は大きい箱のティッシュ持参。

ポケットティッシュじゃ到底間に合わないらしい。

 

 

 


桜が・・

2017-03-29 16:35:10 | 生活

                                                             

今日のハチ公前は春休みでお天気もまあまあなので大勢の人が・・・。

でも、ハチ公前のソメイヨシノ桜は一輪も咲いていない。

住まいの近所の桜は三分咲きなのにどうしてだろう。

桜にとって、あまり良い環境ではなく、むしろ可愛そうな感じ。

そろそろデジカメ買おうかな。スマホなら綺麗な桜撮れるかな。

 

 

家の庭で撮ってみたが、やはりパッとしない。


彼岸の中日

2017-03-20 15:36:18 | 生活

                                                                   

今日は彼岸の中日なので、オットとともに墓参りに行く。

帰りに「うなぎ」を食べようねと約束して出かける。

久しぶりに柴又の帝釈天の参道を歩いたが、かなりの人出だった。

帰って来ると、お隣さんから「三宅島から送ってきた」と明日葉をいただく。

茎の部分はきんぴらに、葉は天ぷらにして頂くつもり。

新鮮で、くせの無い明日葉は使い勝手がよい。

細かくして少しおじいちゃんのおかゆにも入れようかな。

 


孫卒園

2017-03-12 18:11:08 | 生活

                                  

卒園した孫が父親と一緒に来た。

母親は、日曜日なのにこれから仕事だという。

学童保育やサポートしてくれるボランティアの方も決まり、

安心して小学校生活に入ることができる。

・・・

おじいちゃんに会ってから帰るというので、夕飯中のおじいちゃんの家に・・。

スプーンの運びが速いと心配する。

呼びかけても、もう、孫(父親)のことは分からないようだ。

当然のことだ。娘(私)のこともよくわからないんだから。

耳だけでなく、目もよくみえないようだ。

誤嚥性肺炎にならないように細心の注意をはらっているが、

むせたりすると、どきっとする。

 


ひなまつり

2017-03-03 18:24:44 | 生活

                                                          

今日はひなまつり。以前は、ちらしの雛寿司を手作りしていたが、

仕事帰りに「姫寿司」というのを京樽で買った。

おじいちゃんは、おかゆしか食べられないので、しゃけ、卵、おかか

ほうれん草などを細かく刻んで炊き込む。

ぐっすり寝ているので、おむつ替えの後に夕飯にする。

今日も眠いらしく目をつむったままで食べる。

それでも食欲はあり、いつも通り完食。

6日前におむつがピンクに染まってびっくりしたが、

すぐに訪問診療してくれ、膀胱炎の薬ですぐに治った。

病院に入院したら最後と思っているので、

訪問診療は」ありがたい。