花を咲かせよう

鼻先ばあさん、3度目の引っ越しです。
日々の一言絵日記

かめむしの幼虫

2018-06-18 17:01:00 | 生活

                                     

昨日、家の花木の葉にこの卵が産み付けられていたのを

お隣さんが発見した。

キマダラカメムシというらしい。

先日は洗濯物に卵を産み付けられ、取るのに苦労した。

これより少し地味なものだったけど。

網戸や洗濯物はうみつけやすいらしい。

写真をとる前に気味悪いので、オットットが殺生してしまう。

 

しばらくブログをお休みしていたら、上海の娘が、

ウイチャットで、安否確認?してきたので、たまには書こう。


明日のクラス会は・・

2018-02-08 16:31:25 | 生活

                                                                                

いつも幹事をしてくれる人から連絡が入った。

しょっちゅう開いている小学校時代のクラス会だ。

足の調子がわるいので、 自転車で行こうかな?とメールすると、

夜だし、危ないから無理しないでと言ってきたので、やはりパスすることにした。

男5人女3人の参加だという。

後期高齢者になると参加するメンバーもだんだん減ってきている。

「〇〇さんも寒いから冬眠中で不参加だよ」と・・。


病院で・・

2017-12-15 17:27:10 | 生活

                                                                        

伯母が入院中に2度目の脳梗塞になり、口から食べ物が食べられなくなり、

鼻に管を入れられ、気持ちが悪いのか何回か抜いてしまう。

手を拘束されていると聞き、孫が不憫がる。

それでも頭はしっかりしているらしく、夫が行くと、

「〇〇くん、もしなんかあったら、頼むね」と、

自分がいなくなった先のことまで心配しているようだ。

リハビリと医療が併設の施設に移ることを検討している。

 


伯母が救急車で・・

2017-11-24 16:36:18 | 生活

                                                                               

99歳の伯母が急に倒れ、脳梗塞だという。

ちょうど婿さんがいて、救急車で運ばれたので、短時間で処置ができた。

面会に行った時は、病院の食事の不満を話したりして元気だった。

嚥下を心配してとろみのついたものしか出ないことが気にいらないらしい。

食欲があるのはいいことだ。

普段は自分で料理などもこなし、皆にごちそうするほどだから。

認知のテストもしたらしいが、30点中25点で、

「このお歳の方ではめずらしい」といわれるほどだったという。

看護師さんにいろいろ聞かれ、「野菜の名前を言ってください」と言うのに答え、

「大根、人参、きゃべつ、白菜、ジャガイモ、サツマイモ、きゅうり、玉ねぎ、

サトイモ、それから・・クワイ」というと、

「えっ?くわいってなんですか?」とたずねられ、

「あんたクワイ知らないの?お正月に食べる縁起もので・・」これこれこうと

説明したらしい。伯母らしいなと思うと同時に、

この分なら心配いらないなと一安心した。

リハビリもすぐにはじめたので、元に戻るといいな~。

 


黄落

2017-11-16 16:27:36 | 生活

                                                           

父の納骨も済み、まだ様々な用事は残っているが、ひと段落がついた。

後10日ほどで106歳になるところだった。

亡くなる一週間ほど前に、疲れきった妹が入院させようかと言う話をした。

どうみても長くはないし、余計な延命治療で大好きな家を離れるメリットはないことを

了解してもらい、姉弟3人で・・勿論ヘルパーさんに助けられ・・送ることができた。

3日前にお風呂にも入り、1日前までおかゆを少し食べていたので、

最後は信じられないくらいあっけない静かなものだった。

父がなくなってから、妹と二人、力が抜けたのかちょっと体調を崩したが、

自分たち子供が老化しているのでしかたがない。

図書館で借りた「黄落」が、ちょうど介護の日常を描いている。

介護保険制度が出来る前は今よりもっと大変だったな~。

姑のころが思い出される。

 


高齢者とスマホ

2017-09-13 16:55:14 | 生活

                                                     

8月半ばにスマホに替えてから、ジジ・ババは大苦戦。

老人性不器用症と言う症状?、掛ける予定のない電話に指がさわる。

ふたりとも「電話な~に?」と先方から言われ、あたふた。

「もう、やだ!ガラケーがいい」とじいじは機嫌がわるくなる。

孫娘のあいている時間に、いろいろ教わったり、四苦八苦して一ヶ月。

このごろジイジもおとなしくなってきたので、少し慣れてきたようだ。

音声検索は老人には便利だが、電車の中や外出先ではちょっとはずかしいので、

指を滑らさなければならない。

頭の体操だと思って、がんばる。

 

 


はい!こっち向いて

2017-08-07 16:31:13 | 生活

       

上海から娘夫婦と義母,義姉が来てくれ、孫も久しぶりに来る。

「集合写真は風水的にあんまり良くないんだよ」と娘が言うので、孫が雑然とした所を撮る。

「これも撮っといて」とオットが戴いたお酒を並べる。

アルコール度数の高いのが好きなのね~。

 

 


生きてるだけで・・

2017-07-28 15:49:03 | 生活

     

日々草のほかは、毎年いつの間にか咲いてくれる。

放っておいて手をかけないでもいいものはいいね~。

昨日参加できなかった小学校の友人との会は10人の参加だったという。

少しづつ不調を訴えたり、怪我をしたりする人が増えている。

「生きてるだけで丸儲けと言う気持ちでいる」と返信すると、

全くその通りと返ってくる、そういう歳になった。

オットと同い年の2女のところの義父があっという間に亡くなり、

この世に生きてることの奇跡をつくづく感じる。

昨日105歳の父の訪問診察に来てくれた医師が、

「御歳なのでいつなにがあってもおかしくないので、救急車でなく

夜でもかまいません病院の方にお電話ください」

と言ってくれたので、なんとなくほっとする。

 

 


かなりバテました

2017-07-17 16:31:51 | 生活

        

今朝は5時過ぎから雷がなりはじめ、其の後かなり強い雨になった。

この調子で降り続いたら大変なことだと思ったが、やはり思ったより早く上がった。

おじいちゃんの家に行くころには青空になり、戻るときにはかんかん照り。

ずーっと真夏並みなので、クーラーはつけっぱなし。

先ほどご近所さんから取り立ての枝豆をいただいたので枝から外す。

飲めない私でも、こう暑いと、ビールでイッパイと言う気持ちになる。

一杯は美味しいんだけど、あとで真っ赤になり暑くなるからな~!


迎え盆

2017-07-13 19:07:04 | 生活

                                     

 

                                                

あっという間に東京のお盆の入りの日になる。

オットが迎え火を焚いていると、お隣さんがすっかり忘れていた様子。

確かに7月のお盆はあわただしい。

梅雨が終わるか終わらないころ、もうお盆だから。

大きい提灯はおじいちゃんの家で飾り、家はちいさいものを・・。

今日はとうもろこしを茹でてお供えした。

 


急に気温上昇

2017-07-04 16:59:19 | 生活

                                                                

昨日・今日と突然35度近くまで気温上昇したので、

今年初めてエアコンのお世話になる。

今日は冷風扇まで用意した。

台風が近づいているので陽射しは弱いが、

むしむしがスゴイので、体が疲れる。

先日敷いたイ草の上敷きが爽やかな香りで、癒される。

やはり本物のイ草は香りが違うな~。


納涼バイキング

2017-07-01 16:32:05 | 生活

                                

今日は妹が午後からおじいちゃんの面倒を見てくれると言うので、

これから職場の「納涼バイキング」に行ってくる。

「ホテルメトロポリタンエドモント」は会社でよく使う場所だ。

お酒が飲めたらさぞ楽しいでしょうが、下戸なのが残念。

それでも、日ごろ会えない仲間と会話できるのが楽しみなのだ。

それぞれ独立した現場での作業なので、こういう機会には

条件が整えば、なるべく参加しようと思っている。


検診へ

2017-06-23 21:11:28 | 生活

 2時からの健康診断のため渋谷マークシティーの2階からJRに乗る。

ちょっと寄った4階で見た絵を歩きながら・・

鶯谷の検診センターはしばらくぶりだ。

女性のフロアーのお客さんは2,30代の方が多く、

多分70代なんて私ひとりのようだ。

保管用とはいえ、会社負担で検診が受けられるのはありがたい。

オプションもどうぞと言われても、そこまではちょっとね。

朝・昼のご飯を抜くのも久しぶりで、空腹感も久しぶり。

 


父の日

2017-06-18 20:02:23 | 生活

                                  

父の日だと言って小学1年生になった孫が親と来てくれたのに、

写真を撮り忘れた。

可愛い孫の写真を撮り忘れるようなことは、以前では考えられないこと。

このようにして、だんだん老いていくんだな~。

代わりにじいじに持ってきてくれた帽子を撮る。

若者に人気らしいが、ちょっと喜寿のおじいさんには気恥ずかしい。

歳がいったら、どんどん新しいことに挑戦すると良いとのことなので、

この帽子を愛用して、「似合う」と言われるまで馴染もうね!

 

 


晩酌セット?

2017-06-17 17:20:35 | 生活

                                               おじいちゃんの家にいると、三女から

「明日父の日に忙しくていけないけど、晩酌セット用意してあるから

お父さん出先から帰りに寄ってくれないかしら」と電話が入る。

そういうことなら喜んで寄ると思うよ。

ところで「晩酌セット」ってなに?

グラスだけっていうことはないよね。中身のあるものだよね。

酔ってても寄るね~。

これでした~!