花を咲かせよう

鼻先ばあさん、3度目の引っ越しです。
日々の一言絵日記

黄落

2017-11-16 16:27:36 | 生活

                                                           

父の納骨も済み、まだ様々な用事は残っているが、ひと段落がついた。

後10日ほどで106歳になるところだった。

亡くなる一週間ほど前に、疲れきった妹が入院させようかと言う話をした。

どうみても長くはないし、余計な延命治療で大好きな家を離れるメリットはないことを

了解してもらい、姉弟3人で・・勿論ヘルパーさんに助けられ・・送ることができた。

3日前にお風呂にも入り、1日前までおかゆを少し食べていたので、

最後は信じられないくらいあっけない静かなものだった。

父がなくなってから、妹と二人、力が抜けたのかちょっと体調を崩したが、

自分たち子供が老化しているのでしかたがない。

図書館で借りた「黄落」が、ちょうど介護の日常を描いている。

介護保険制度が出来る前は今よりもっと大変だったな~。

姑のころが思い出される。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿