花を咲かせよう

鼻先ばあさん、3度目の引っ越しです。
日々の一言絵日記

「批判の仕方」

2015-08-06 16:33:47 | 

  以前読んだ三島由紀夫の「葉隠入門」を 電車の中で読み直す。

「批判の仕方」と言う項目で、三島訳は適確に訳している。

文語体の日本語を訳さなければ理解できない時代になったのか~。

・・・・・

意見をするということは、「言いにくいことを言ってやるのが親切」と思っているかもしれないが、

受け入れられなければ、恥じをかかせ、悪口をいう気晴らしになってしまう。

まず、相手と親しくなり、信用されなくてはだめだ。

趣味などの話題から入ったり、自分の失敗を話し、余計なことを言わずとも

思い当たるようにすることもよい。

まず、良いところを褒め、喉が渇いたとき、水が飲みたくなるように考えさせる・・

人に意見すると言うのは、いかに大変なことかを山本常朝は語っている。 

読んでいると、人に意見の出来るような自分じゃないとわかる。

                                   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿