花を咲かせよう

鼻先ばあさん、3度目の引っ越しです。
日々の一言絵日記

桜の毛虫は・・

2016-02-16 16:09:34 | 生活

                               

弟が、「3・11の震災以来、桜に毛虫がつかなくなった」と言う。

まもなく5年になるというのに、あれ以来実家の桜に毛虫がつかなくなった。

30年以上も、毎年2回は毛虫の駆除で大変だったのに・・。

「放射能のせいか?毛虫なんか嫌いだからよかった!」と言うのは早計のような気がする。

私たちの存在は、自分が嫌いなものとも、どこかで繋がっている。

生物多様性というものですかね~。絶滅危ぐ種がドンドン増えたら人類は?

そこまで言わなくても、嫌いと思うような自分と合わない人も認めなくちゃ。

すぐ喧嘩をしないで、相手の言うことも聞いてみるというようにして、

料簡の狭い生き方をしないようにしなければ、薄っぺらで寒々しい世の中になるよね~。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿