晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

雨に咲くオオキツネノカミソリたち

2014年08月10日 | 
未だ台風の影響で雨風が残っているのですが、我慢できずに多良へオオキツネノカミゾリに会いに行きました。水神様だったら登山口からすぐ近くにいらっしゃるからねぇ~。
アチさんは頑として自分はここで待っていると東屋に待機。濡れてまで見たいという情熱のない人が行かないのは当たり前。登山口まで連れて来てもらっただけでも感謝、感謝です。案じるあまり私を止めないところも懐が深いと思う。



この程度の雨に不甲斐ないねぇ~。たった2人だけだなんてもったいないこと。レインを着込んで一人山へ向かいました。苔むした岩階段で躓かないようにダブルストックの先をはずして用心深く一歩一歩確かめるように登ります。これ以上傷を負ったらとんだお笑い種になりかねない。



雨に濡れた土の香りと、唸る風、ごーごーと音を立てて流れる渓流。ひしひしと五感で感じる山の感触に、山へ行けなくなってもヘッチャラと思ってけど取り消さなくては!

しばらく行くと、ピークを過ぎたキツネたちが下を向いて濡れそぼっていました。
「いよっ、お久しぶり!」

















「相変わらずお綺麗で!」艶っぽくぬめっている姫沙羅にも声をかけました。



無傷な四肢に恵まれている人たちが羨ましいと眺めていたけれど、山へ興味がない人らは山へと向かわない。だったらまだ故障しても登ろうとする私の方が山を知るチャンスは彼らよりずっとある。だから嘆くことはない。
当たり前のことに気づいた日でした!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宵乃)
2014-08-12 07:19:05
そうですね、bambooさんほど山の魅力を知ってる人は私の身近にはいないと思います。
いつも山や植物の画像を見ると、bambooさんの愛情のこもった視線が感じられてほっこりします。
これからもマイペースで山と触れ合って下さいね~。

あと、きもだめしは無理しないで大丈夫ですよ。
来月の作品を楽しみにしていて下さい!
返信する
ありがとうございます (bamboo)
2014-08-12 09:21:32
映画もマイペースで観ていくつもりですが、
お仲間さんのレビューは読ませてもらっていますよ。

モスラの映像を追加してみました。
カラーを総天然色と表現してあるのが懐かしくて笑っちゃいましたよ

週2のリハビリが今日は午後から。(その間にプールで自主トレしているので忙しい)
街へ出たついでに、目新しいレンタルショップへ立ち寄るのが楽しみとなっています。
返信する
観に行かれましたね (マッスル)
2014-08-15 12:42:24
こんにちは
オオキツネさんを観に行かれましたね
今年は雨が多く
濡れそぼったオオキツネさんも美しいですよね
用心しながら花との出会いを楽しんでください
返信する
こんにちは☆ (miri)
2014-08-15 15:40:23
しずくさん、すみません、前にもあったのですが、
ヤフーの方にうまくコメント書けなくて、こちらに書かせて頂いています☆

>おとといBGMでつけていたFMラジオ番組が「夏の肝だめし映画音楽特集」というのをやっていて

これが「映画の神様」のお出ましだったのですよね~!
私もタイミング良いオンエアで見るつもりないのを見てしまったし、
しずくさんも映画の神様に導かれましたね~!!!

>「チューブラ・ベルズ」ではなく、静かなテーマ曲でした。
>おどろおどろしさとは裏腹に懐かしさが先に立ったのにはびっくり。
>一陣の風が吹き枯葉が螺旋を描いてゆくのは本当にホラーなのと思わせるほど情緒があるシーン。(完全に偏見してるよね、私)。

良い曲でしたよね~♪
偏見ではないと思います・・・多分私も似たような感覚をもったように記憶しています☆

>悪魔と2人の神父との闘う後半部が取り沙汰されて、伏線となる前半部が想像できなかったので勿体ないことをしたと思う。
>オカルトとかホラーとかといったカテゴリーにくくられない重厚な作品に仕上がっていたのは前半部があればこそ。

本当に仰るとおりですネ~!
キチンとした良い作品でした。。。

>話題になった作品は、その時でなくてもいいから必ず自分の目で観て確かめるべし!

その人にとっての良い時期があるのですよね~
公開時が良い人もいれば、ずっと後で何かの拍子にふと見てしまう人もいる・・・
最近本当に、人それぞれの時期って思うようになりました☆

>ローマカトリック教会では、現在でも悪魔祓いの儀式を本当に行っているそうだが、果たして事実なんだろうか?!

いろんな映画でもそういう描写がありますし、
一部の過激な派閥ではあるのかもしれませんね~???

>人って本当に不可解ー、だからこそ面白いのかも!?

本当に仰るとおりですネ~!!!
今日は有難うございました~!


.
返信する
返信が遅れました (bamboo)
2014-08-19 14:12:43
見頃が過ぎたオオキツネさんでしたが
それはそれできれいでした。
これから夏の終盤に向けてラン科の花も咲き楽しみです。
返信する
コメントありがとうございます (しずく)
2014-08-19 14:59:58
諸事情で返信が遅くなりました。

映画もそうだけど、その頃に流行って見聞きしていた流行歌やフレーズが流れてくると、当時の色んな事が想起されて懐かしくなりますよね。邦画を観ていて背景にあった当時のひとコマを発見した時など、映画の良し悪しを置いて喜んでしまいます。
やっぱり映画は文化なのだとつくづく思わされます。
特に年頃が近いと共有化が出来て嬉しくなります。

本当に、話題になったものは、好みは後にして観てから判断しても遅くはないと教えてもらった作品でした。
ブログでロードショーのおかげです。

同時にレンタルした1973年版「キャリー」は戴けませんでした。シシーが好きな女優さんで、本作がデビュー作と知りレンタルしました。作品自体は私にとっては駄作でしたが、シシーは力のある女優さんだと再認識できて良かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。