晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

雲仙の紅葉は?

2010年10月25日 | 
(最も紅葉が進んでいた部分)
土曜日に雲仙の紅葉の進み具合を偵察に行ってきました。普賢岳や鬼人谷辺りは色づいてきていますが、全体的にはまだ3分ぐらいというところでしょうか?

普賢岳途中登山道の様子



普賢岳山頂からの眺めです。







ツリバナやマユミなどは鮮やかな実になり、ジンジソウ、フクオウソウなども終わりに近づいていました。



春に随分悩ませた花も瑠璃色の実になっていました。これだったら迷わずにすぐ判ったでしょうに。

 


鬼人谷付近もぼちぼち。







国見岳は未だ。国見が赤く染まり始めると申し分なく雲仙の紅葉は観られるようになるはずです。
明日から一足飛びに秋が深まって行きそう・・・。秋よ、お願いだからどうぞ駆け足で去らないで!
ゆっくりゆっくりあなたを眺めていたいのです。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい紅葉 (yan)
2010-10-25 23:06:54
こんばんわ。 見事な紅葉ですね。

それでも色づき具合はまだ3分位とのことですが、全山が紅葉一色に染まる風景は、さぞや見事なこととぞんじます。

2007.11.23ご案内頂きましたのが、昨日のように懐かしく思い出されています。

明日から寒くなるようですが、仰るように美しい秋、長く楽しみたいですからスローペースで過ぎていってほしいですね。



返信する
サワフタギ (リーフ)
2010-10-26 15:02:52
昨年の見事な雲仙の紅葉を思い出しています。

不思議なことにサワフタギは全く見つけられなかったのですよ

今年は紅葉と、鮮やかな実と両方楽しめそうですね
返信する
もう少しですね (マッスル)
2010-10-26 21:13:09
雲仙の紅葉も少しずつ進んでいるようですね。
土曜日は九重に出かけましたが
残念ながら沈没でした(がっかり)

でも、他の山はこれからが本番なのでしっかりと情報を集めながら計画しないといけませんね。

雲仙情報、今後ももよろしく!
返信する
コメントありがとうございます☆彡 (bamboo)
2010-10-26 22:03:21
>2007.11.23ご案内頂きましたのが、昨日のように懐かしく思い出されています
もう3年も経ったのですね・・・

今日、岸岳に無事登ってきました!
山城の後を想像廻らしながら歩く山行はいつもと違いミステリーとロマンに溢れ、印象深く残りそうです。他のメンバーも面白かったと感想を話していました。

これもyanさんのブログで知り得たお陰です。ありがとうございました
返信する
サワフタギ (bamboo)
2010-10-26 22:07:52
>不思議なことにサワフタギは全く見つけられなかったのですよ
2本だけが確認できました。この瑠璃色は本当に目が覚めるようなブルーでした。
大浪池のコバルトブルーを想い出しましたね
返信する
マッスルさんへ☆彡 (bamboo)
2010-10-26 22:13:11
>土曜日は九重に出かけましたが
残念ながら沈没でした(がっかり)
エッ!まさかもう終わってたのですか!!
明日、山行することになっている友人に確かめてみよう・・・だとしたら、私も今年久住を観る事なく終ってしまうの!?

>他の山はこれからが本番なのでしっかりと情報を集めながら計画しないといけませんね。
雲仙もおそらく今週でぐんと進むことでしょう。


返信する
紅葉 (甘党)
2010-10-28 21:59:10
今晩は 
 里帰りについでに韓国岳に登られていました。
よく動き、色んなブログを達者文章で綴ってますね。
 雲仙の紅葉は素晴らしいと聞いていますが、見盛り期はいつごろになるでしょうか、教えて下さい。
返信する
最近は (bamboo)
2010-10-28 22:18:10
だらけていますね・・・
とにかく記録を残すと割り切って書いています

>雲仙の紅葉は素晴らしいと聞いていますが、見盛り期はいつごろになるでしょうか、教えて下さい
例年11月初めに見頃を迎えますが、今年はまったく予測がつきません。来月5日、なちゅの会でそよ風さんらと登る予定です。
いらっしゃいませんか?


返信する
おはようございます☆ (miri)
2010-10-29 07:43:28
おぉ~美しい紅葉ですネ!
実際に目で見たら、もっともっとすっごい迫力なのでは? 素晴らしいです!!!

ところで、今月も「ブログ DE ロードショー」 のご案内に参りました。

作品名:『遠い空の向こうに』 
(1999年・アメリカ製作作品 監督はジョシア・ジョンストン)です。

今月の、この作品を選んでくださったのは、 「ピエロと魔女 」 の たそがれピエロさんです。
(たそがれピエロさんは、この企画に第6回目から参加して下さっています☆)

選んで下さった理由は

選定理由

1・実話に基づいている映画で一番好きだから。
2・いつ観ても夢と希望を持てる映画だから。
3・(たそがれピエロさんご自身が)理系へ進むきっかけになった映画だから。
4・時季的にもちょうど良かったので。

 ・・・との事です。

鑑賞日は11月5日(金)~7日(日)の三日間です。
(お忙しくてご都合の悪い場合は後日でも結構ですよ~!)
(この日程より早めには見ないでね☆)

是非、皆さんと、一緒の時期に、同じ映画を見て、ワイワイ言い合いたいと思います。
(感想・レビューは強制ではありません)

この作品DVDは、まぁまぁ多くのレンタル屋さんに、あると思います。
ご一緒に楽しみましょう~♪
返信する
お誘いありがとう! (bamboo)
2010-10-29 22:54:37
う~ん、結構早いテンポで「ブログ DE ロードショー」、やるんですね。
11月5日(金)~7日(日)の三日間はちと厳しいかもしれません・・・。
なにせ山が呼ぶ忙しい時期ですからね。
見逃している秀作を皆さんが選んで下さるので嬉しい悲鳴をあげていますが・・・(*^_^*)。
今回は時間の都合がつけば参加するということで、よろしくね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。