晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

谷間に眩しい白い樹々  平谷から経が岳へ

2009年05月16日 | 
コース  平谷キャンプ場~馬の背~平谷越し~経が岳山頂~平谷温泉
メンバー pole-pole&bamboo
行動時間 5時間

こちらからのコースは途中、豊かな原生林帯が見られるし平谷越しからは山頂まで鎖やロープを掴んで急峻な岩登りが続くので「登った」という達成度が高く得られます。2週間前フレンド会で下った時と比べてシャクナゲはそこそこになり、次の主役、ミズキやハイノキなどの白い花々の木々が尾根や谷間で白く輝いていました。岩峰に立ち写真を撮るのは重心がぐらぐらするのでしっかり構えて撮らなきゃ、危ないのです。
    
     谷響く衣擦れの音さやさやと
            純白の花ウェディングベール

俵山(タワラギ山)へ続く尾根

谷間から夏鳥アカショウビンの鳴き声が聴こえていた
 
付属の望遠レンズを最大限に延ばして

pole-poleは「ヤマボウシだよ!」と叫ぶのですが、ノンノン違うよ。(順に)下のようなハイノキ、ミズキ、オトコヨウゾメ、アオダモの樹木の花々の饗宴です。
念には念を・・・、bambooは時々登山道からはみ出し白い木々の下まで登り詰め確かめました。

   

左下のオトコヨウゾメは垂れ下がり微かな風にもそよぐので撮影がとても難しくぶれ易いのですが、愛らしくて何枚でも写したくなります。

ユニークなヤマグルマの緑色の花も木の花ですよ。
                
               

白い花々は似てますが皆少しづつ違います。その違いが見分けられようになるとまだまだたくさんの花々に出会える喜びが待っています。左はホソバノガマズミさんで、右はウツギ(卯の花)さんだよね。(間違いに気付かれたら、どなたでもコメントで指摘して下さいね)

 

イチヤクソウはまだまだ準備中、ヤマジオウの特徴ある葉が出始めています。もうしばらくしたら紫の花をちょこんと乗っけるよ。葉を広げて待ち人を待つフタリシズカ。

 

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い花 (リーフ)
2009-05-18 00:05:33
山に白い花が目立つようになりましたね。
少しずつ、覚えているところです。

ヤマグルマの花は面白いですね。ぜひ見てみたいものです。

先日、八幡岳に車で登ったらマルバウツギがずっと咲いていてきれいでした。

八幡岳に、コケイランはあるみたいです。
訂正しときますね。
返信する
本当は八幡岳に行きたかった・・・ (ばんぶ~)
2009-05-18 06:58:11
>先日、八幡岳に車で登ったらマルバウツギがずっと咲いていてきれいでした

pole-poleの猛反対にあいました。「車がすぐ横に通っている山で良かった例がない」と云うのです。渋々諦めざるを得なかった私の胸中を察して下さい
朝食後、リーフさんのブログへお邪魔しますが、一昨日ミクシーであなたのとお母ちゃんのにヒットした時は驚きました。
返信する
オトコヨウナシ? (hide)
2009-05-18 13:37:19
今の季節、白い花が多いのですね。

岩峰から撮られた尾根や谷間の白は「ヤマボウシ」のようですね。
pole=poleさんが言われるのも分ります。

いろいろな白い花の中で「オトコヨウゾメ」はオトコと言う名がつくのに可愛い花ですね。

「オトコヨウゾメ」、何か「男用なし」と言われているようで(私一人の思い過ごしか?)面白い名なので興味が出てきたので検索してみました。

「ヨウゾメ」は「ガマズミ」のことだそうですが、(ここまでは理解できる)「ガマズミ」の実は食べられるけど「ヨウズメ」の実は食べられないそうで、「役に立たない」ので「オトコ」がついて「オトコヨウズミ」となった。(男はそんなに役立たずか ホントかな?

しかし、いずれにしても植物にもそれぞれその名前の由来があって面白いですね。

ところで、土曜日の金比羅山は私も行きたいけど行けない。 残念!
ためになりますよ。 こういう企画の山行にはドンドン参加されればいいですね。
ご存知の方も来られるはずです。

この五月晴れの素晴らしい天気が続いているのに、この3週間ほど日中動けないのはホント残念です。

(pole×2)さんと楽しんで来て下さい。
返信する
「お宿」 (kokoでーす)
2009-05-18 17:59:28
くじゅうやまなみキャンプ村  0973-79-3444  オートサイト、ミニキッチンとAC電源付 4500円と入園料525円
最初のアウトドアはヤッパシテント泊りかな~。^^ ここは環境が良いのでお勧めです。予約したほうが良いですよ
返信する
メッセージは届くみたいね (bamboo)
2009-05-18 18:01:15
無事来てましたよ
色々ありがとうございます!
返信する
ヒデさんへ (ばんぶ~)
2009-05-18 18:11:29
>ガマズミ」の実は食べられるけど「ヨウズメ」の実は食べられないそうで、「役に立たない」ので「オトコ」がついて「オトコヨウズミ」となった。(男はそんなに役立たずか ホントかな?)
そういうエピソードのあるネーミングなのですね。調べてもらって嬉しいです。実は私もこの名前を覚える時は”オトコヨウズミ”でインプットしましたら、すぐ覚えましたよ

>土曜日の金比羅山は私も行きたいけど行けない。 残念!
ためになりますよ。 こういう企画の山行にはドンドン参加されればいいですね。ご存知の方も来られるはずです。
私もpole-poleも俄然、読図モードになっていたのに、昨夜久住へ交差縦走のお誘いがかかり、勉強か遊びかを迷い、やはり山歩きを選びました。久住の魅力にはかないません・・・まだ参加申し込みをしていなかったので、読図は先送りとなりました。
せっかく勧めて下さったのに申し訳ありません^_^;。
返信する
経ケ岳 (yan)
2009-05-18 22:03:28
こんばんわ。 

〉谷響く衣擦れの音さやさやと 純白の花ウェディングベール。

長女の結婚式を思い出しています。5月16日に名古屋で挙式いたしましたものですから…。

4月29日に同じコースを歩いた時、目にした風景が、純白の花ウェディングベールに、素晴らしいですね。 

〉岩峰に立ち写真を撮るのは重心がぐらぐらするのでしっかり構えて撮らなきゃ、危ないのです。 

あの切り立った岩峰を思い出しています。仰るとおりで、私は座ったままの撮影でした。

沢山の花をアップして頂き有難うございます。
返信する
魅力の久住 (hide)
2009-05-18 23:29:28
bambooさん、私も久住を選びますね。
気持ち分ります。

いいですね~。
気候もいいし天気もよし、そして花もよし。
ご一緒の仲間もよしで最高ですね。(*^^)v

久住山行報告楽しみにしてます。
気をつけて行ってらっしゃ~い。
返信する
Unknown (yanさん、おめでとうございます!)
2009-05-19 16:23:33
やはりそうだったのですね・・・。名古屋行きは結婚式ではないかしらと思っていました。
この短歌はyanさんの娘さんと、親友の娘さんがジューンブライドで6月に挙式されるのを想って詠みました。
稚拙で恥ずかしいのですが「おめでとうございます」の替わりです

親友には気付いてもらえるかなぁ?
返信する
わぁ!ありがとうございます (いさな)
2009-05-19 17:50:04
先日上京した時、ウエディングベールを選びました。
ドレスの裾まで長く垂らすタイプではなく、
わりと短くて裾にワイヤが通してあり、腰のあたりで横に広がるタイプ。
あちらのお母様と私と娘と、好みがぴったり合いました。

白は、若さを1番引き立てる色なんですね。
写真を見せてもらいながら、若々しい青葉の山にも、今、白い花々が映えているんだな~と見とれました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。