晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

中山キャンプ場から登りました

2011年08月28日 | 

コナラの枝先が青い葉を付けたままたくさん落ちていました。切り口がきれいな上に鋭利な刃物ですぱっと切ってあり、どんぐりには産卵した跡の黒い点があります。犯人は誰か

(何年か前に拾ってきて観察)これはオトシブミ科ハイイロチョッキリがドングリに産卵し枝を落としたのです。植物は、黙って虫に食われるままになっているのではなく、かじられた葉の切り口から自分を守るために物質を分泌し、また傷口から幼虫の成長を妨げる物質を出します。葉を切り落として葉っぱの出す毒から幼虫を守っているわけです。

偉いハイイロチョッキリ君

↓は自然落下のどんぐりさんです。

先週、また古傷の腰をやってしまい腰掛けるのも立つのもままならず息を潜めて暮らしていましたが、山は我慢できずに思い切って日曜日に登っちゃいました。計3時間足らずの歩行時間を何とかクリアー。ちょっとぶり返しはあるものの今日はPCに向かえています。

佐賀側の中山キャンプ場からは8年前に登ったきりで簡単ルートと記憶していたのですが・・・。階段をまったく覚えていずに、長い階段はかえって足腰に負担をかけたみたい。いつも登っている反対側から登ると山容が全部逆さまで面白い。経が岳もなだらかに見えました。

時折腰の調子を伺いながら登る私に、クサアジサイの柔らかいピンクが優しげに微笑みます。

台風の影響で残暑が厳しく、湿度も高く梅雨空けを思わせる気候にへたってしまいました。不調なのは自分たちだけかと思ったら、管理人さんが「皆、今日はきつかと言うとるばい」とのこと。改めて画像を見ると皆さんお疲れ気味のようで・・・ほっとしました。

一家勢揃いのヤマホトトギス

シソ科キバナアキギリ(黄花秋桐)の長く伸びた雌しべは暗紫色で先端は2つに分かれてます。別名はコトジソウ(琴柱草)。

ツリフネソウも咲き出していました!

花の様子をつり下げられた帆掛け船に見立ててこの名がついたといわれています。花言葉はいろいろありますが、「安楽」「心を休める」あたりが似合っているかもしれません。先端のくるりと巻いた距に愛嬌を感じつつ、花のつくりを調べていたら、花の咲き始めは雄性期で、後に雌性期に性転換後、また両性期へと変化するたくましい花だとわかりました。

ヒメキンミズヒキ

キンミズヒキはヒメキンさんより花びらも大きい

金泉寺に伝わる謎の梵字?!

帰りに観た面白い山の名前は?

 というわけで、時々痛み止めを飲みながら生活していま~す

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドングリ (リーフ)
2011-08-31 12:37:40
先日、車谷から鬼ヶ鼻岩まで歩いた時に、葉っぱの付いたドングリが
たくさん落ちているのを見つけました。

この虫の仕業だったのですね。

枝の切り口とドングリの穴を見てみなくては~
教えてもらってよかったです。ありがとう!

腰、お大事にしてくださいね。
返信する
それは良かった! (bamboo)
2011-09-01 10:15:33
一昨年、葉の付いたどんぐりを拾ってきてずっと追っていたら、ハイイロチョッキリさんの幼虫にご対面しましたよ。

黒い点のようにしか見えない小さな穴です!

>腰、お大事にしてくださいね


サンキュー
日に日に少しずつ良くはなってきています。
今日は痛み止めを飲まなくても大丈夫よ!
返信する
Unknown (そよかぜ)
2011-09-01 18:01:05
やっちゃいましたか~ 腰。
痛みで大変でしょうね。
お大事に~ って言っても登ちゃうよねえ。笑
イテテテ・・・ と言いながら。

面白い山の名前はね、浄土山。
山頂の三角点は右側のなだらかなところにあるのよ。
なかなか不思議山で、今鹿島市が売出し中の山。
鹿嶋市のポータルサイトを見てね。
http://kashima-kankou.com/exp/joudo.html
真ん中の岩峰のこともそこに書いているけど、名前を言ってはいけない岩峰なのよ。
http://kashima-kankou.com/data/joudoyama.pdf
先日行ってきたけど、この岩峰には登れそうにもなかったよ。
返信する
ありがとう、ありがとう情報感謝です! (bamboo)
2011-09-02 09:11:40
やはり浄土山でしたか!ナビの端にその名前を見つけ、過去にタクさんが登られて記事をアップされていたような記憶があります。

ポータルサイトで確認したら、早速行きたくなりました。以前そよ風さんが薦めていた国見山への例のルートもこの際ピストンで試してみようかしら・・・。(中山からの帰りに登山口もほぼ検討を付けてきたので)。
でも問題はアチさんが首を縦に振るかどうかだよねぇ~(笑)

本当は土日で「化石の森」に行く予定でしたが、天候不順などで今夏3度目の断念となりました。まさか自分の不調で3度目をダメにするとは思わなかった
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。