晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

「今でしょう!」 舞岳しゃくなげ尾根の石楠花

2013年04月29日 | 
咲き逸る春の花々ですが、石楠花は例年通りの咲き具合です。井原でお会いしたAさんご夫婦が車外で朝ごはんを食べられている横を通り抜け、久しぶりに舞岳から登りました。ここの傾斜はやはりキツイ!
(4月29日に登っている)花の咲き具合は5分咲きでしたから、後半連休の今が一番の見頃となっているはずです。

コース 黒木~舞岳しゃくなげ尾根~経が岳~ウナギテ沢~黒木
メンバー アチさん&bamboo

登り口には可憐なツクシタニギキョウが、グランドカバーのように咲いていました。儚げな風情が好きです。



それに比べ頭上に君臨する石楠花は艶やか。毒がある花ですから!





蕾の色は濃いピンクです



 



石楠花を好きでないアチさん。「me too!」



私も新緑の間に優しげに咲くミツバツツジが好きかも





緑色のヤマグルマの花



しゃくなげ尾根が終わる頃、紫色が突然開けました。こんな瞬間を見せてもらえるからたまらない。スミレが北風を避け岩場に群れ咲いていました




経が岳山頂付近に終わりがけのクロモジの花が(たぶん!)



ウナギテ沢の新緑は眩しくてため息が出ます。



オウギカズラと谷を彩るヒメレンゲ





久しぶりのハードコースに早めに寝ました。帰宅してからの後片付けや夕食作りが最近とても億劫になってきています。外食すれば良いのに、そうしたら負けたような気がするから仕方ないか・・・。

後半は脊振りを訪ねるつもりです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (ばにら)
2013-05-02 21:37:06
演奏会お世話になりました。東京のお母さんから、このブログを楽しみにしていると、お電話がありました。
お弁当の記事もとても楽しみといっておられました。
シャクナゲと山の遠景、すばらしいです。
思わずあの詩  「山のあなたの空遠く・・・」とつぶやきました。
返信する
おはようございます (bamboo)
2013-05-05 10:28:32
返信、遅くなってすみません!
澤村さんのお母様も、ばにらさんも気付いていますか?
左上に「裏方が楽しかった!」って、囲みコメントしていますが・・・。私もライブや舞台が好きなので、出演者の方のおかげで久しぶりに高揚感を味わえて嬉しかったです。
お弁当の記事は毎週写真だけは撮っていますが、なかなか記事するところまでは時間がなくてできていません。
一昨日は佐賀の脊振り山系・メタセコイアの森で眩しい新緑を浴びてきました。
連休中は毎日山三昧!山中毒かもしれません
返信する
未踏の舞岳 (マッスル)
2013-05-06 05:53:49
おはようございます
まだ未踏の舞岳
今年の石楠花の頃には挑戦してみたいと思っていましたが
一気に仕事が増えて、なかなか山へ行くのが厳しくなってしまいました
bambooさんのレポで楽しませてもらいますね(はい)
返信する
お疲れ様です (bamboo)
2013-05-06 22:05:45
そうですか・・・。
今日、雲仙へ登ってきましたがミヤマキリシマの開花は
ほとんど見られませんでした。仁田峠付近もグリーン一色でしたねぇ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。