晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

長崎街道を歩きました

2012年02月10日 | 
長崎街道を藤棚から岩松まで6時間半歩きました。およそ20kmの距離でしたが、ほとんどが舗装されていて昔の面影を残していたのは鈴田峠付近のみ。平地歩きは山を歩くのと違う足の筋肉を使うようで、思いの外疲れました。興味のある方は、詳しくそよ風さんのレポで御覧下さいね。街道歩きは毎水曜日に続行されるそうです。小倉到達までがんばって!
         
         藤棚~井樋ノ尾峠~赤松坂~島原街道追分~永昌宿~鈴田峠~古松大神宮~岩松駅
         歩国距離20km 行動時間6時間20分
         そよかぜさん、マツさん ミーさん ISさん bamboo 









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
街道歩きお疲れ様でした (ぼん天棒)
2012-02-15 17:08:45
bambooさん
今日は
街道歩きの写真拝見しました

淋しい峠を越えたり、番所で御取調べを受けたりしながら茶屋で疲れを癒しては日のあるうちに、次の宿場へ急ぐ旅人の大変さが偲ばれました

旅人が一日に40km歩く気持ちも分かるような気がしました
そよかぜさんの写真も拝見しました
お疲れ様でした
返信する
長崎街道 (リーフ)
2012-02-15 23:14:23
bambooさん、こんばんわ~

長崎街道を歩かれていますね。
もちろん佐賀の街中も通っていて、史跡もたくさん残っています。
勉強不足ですが、興味はあります。
佐賀を通られる時には、ご一緒できれば~?
返信する
本当にそう思いました (bamboo)
2012-02-16 11:38:02
>淋しい峠を越えたり、番所で御取調べを受けたりしながら茶屋で疲れを癒しては日のあるうちに、次の宿場へ急ぐ旅人の大変さが偲ばれました

40キロもわら草履で歩くなんて当時の人は忍耐、体力がありますよね。交通手段がなかったとは云え、現代の私たちには到底真似ができません。その気持ちを味わいたくて参加しました。それなりの靴を準備して再チャレンジするつもりです。
お近くを歩くような頃にはお誘いできたらと思っています。
返信する
リーフさんへ(*^_^*) (bamboo)
2012-02-16 11:44:22
>勉強不足ですが、興味はあります。
佐賀を通られる時には、ご一緒できれば

私もそうできたら良いなと思っています。
下準備に、資料を読んで参加したら、もっと楽しめたのにと惜しまれました・・・。

昨日は雨だったので、たぶん今日、そよ風さんらは彼杵宿まで歩いているはずです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。