晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

まとめて雲仙の紅葉

2014年11月05日 | 
11月も終わりなのにまったく更新してない・・・。順調に週末ごとに登っていたのですがついつい日延ばして、最後の週を迎えてしまいました。
少しづつ遡って書くことにします。

「紅葉は見頃」とニュースで聴いていた割にはあざみ谷も鬼人谷も紅葉は終わっていたようでした。
混雑を避けて平日を選んだはずなのに駐車場に入る車の長い列が頂上から見えたのにびっくり。





新道の登山道が途中から閉鎖されていました。看板表示で知っていたのですが、どれだけの落石で閉じられているかを確かめたくて、その箇所まで行ってみました。大したことはないように見受けられ、噴火した御嶽山の事故を考慮した上でのことではないだろかと思った次第。
日本は良くも悪しくも細やかな配慮を欠かさない国だとつくづく実感させられました。再び開かれる日までお別れです・・・。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新道 (CJN)
2014-12-01 18:13:53
ご無沙汰しています。最近は数回長崎市の低山に行きました。まだ、ガイドブックにある山が残っているので行くと思いますが、短時間歩いて帰宅することが多くなりました。私の所から長崎市は近いところなら2時間もかかりません。最近行ったのは船石岳と松尾岳でした。
映画にも適当に行っています。午後は仕事をしないので早く出かけたりしています。最近見た映画は「インターステラー」でした。なかなか良い宇宙もののSFでした。
映画の感想はdiaryに書いています。
返信する
返信が遅くなりました (bamboo)
2014-12-04 20:27:26
>最近行ったのは船石岳と松尾岳でした

我が家からすぐ近くの山に登られたんだ!
3、4年前までは良く登っていましたが最近はとんとご無沙汰しています。荒れていませんでしたか?


返信する
船石岳と松尾岳 (CJN)
2014-12-05 15:38:35
案外、歩きやすい登路でした。松尾岳にも五穀神があるのですね。こんにちは bambooさん

更に長崎市近郊の山には行こうと計画しています。海が近いので凍結も少ないかと思っています。鹿児島県の山も計画の山が残っているので行くつもりですが・・・。

映画はスクリーンとネットの作品なども見ています。午後はほとんど仕事はせずにパソコン前にいるのです。しかし、山歩きレポートも遅れ気味です。

鹿の王は娘がやはり図書館では予約の順番がなかなか来ないというので購入して読んで見ました。かの作家は精霊の守り人シリーズでなじんでいます。これもテレビドラマになるというのがきっかけです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。