晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

このごろ・・・

2009年01月22日 | 映画
好みの観たい映画が来ないのと、同じく本も心動かされる作品に当たらなくなってしまい、最近寂しい思いが募っています。
もしかすると、作品そのものより受け取る側私自身の方が変わりつつあるのかもしれません。

気を紛らすために借りた連ドラ、キムタク主演のDVD「華麗なる一族」。
ちょっとはまりました。
陰謀を巡らす政財界と愛憎渦巻く財閥一家の物語を描いたドラマで高視聴率を上げたらしいのですが、TVは見ていません。セレブな世界の合間に映し出される40年前の日本の姿に、思わず懐かしさを覚えずにはいられませんでした。
日本が高度成長を遂げていくエネルギー溢れていた頃と非正規雇用者を切り捨てて生き残りをかける企業。中身の実態は同じですが、暮らしている人々の心までもが変わりつつある現在は寒々となります。



そろそろ「コショウノキ」が咲く時期。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惹かれる本 (いさな)
2009-01-30 11:49:59
この頃私も、本を読んでいません。
歌集を読むのに時間を取られすぎるのと、目が疲れるのと、
日々の忙しさに、じっくり他人の生活や、生き方を覗く間がないのと、
身近な人とのおしゃべりの方に時間を割きたかったり、と、
まあいろいろ理由はありますが。
心惹かれる本が無いわけではありません。
暇があれば読みたい本が、心の隅に積んであります。

今は、ベルンハルト・シュリンク『帰郷者』
立川昭二『年をとって、初めてわかること』
長嶋有『ぼくは落ち着きがない』の3冊です。
あなたはもう読んだかもしれませんね。
返信する
情報ありがとう(*^_^*) (bamboo)
2009-01-31 14:43:18
長嶋有『ぼくは落ち着きがない』は、暮れに借りた覚えがあります。若い世代の背景になかなかノレナくて途中で投げ出してしまった本だったような???。
朗読者の著者でもある、ベルンハルト・シュリンク『帰郷者』は読んだ記憶があって、良いイメージで残ってはいますがまったく内容をおぼろげにしか覚えていません^_^;。元ナチ党員のその後が描かれている作品だったような気がします。
立川昭二『年をとって、初めてわかること』は、題名に心惹かれますね。
現在、澤地久恵著「石川節子」を読んでいますが、啄木はともかくとして彼を支えた啄木の妻である節子の生涯は不憫に感じられます。

今の私に必要なのは、現実に存在する身近な人との生のお付き合いかも・・・。活字に割く時間を少しづつ減らしていくつもりです。ちょっと苦しいけれど慣れるよう
返信する
華麗なる一族 (CJN)
2009-04-24 15:10:01
このドラマは見ました。昔の映画も見ましたが、なかなか見所がありますね。最近は「スラムドッグ$ミリオネア」を見ましたが、なかなか良い作品と思いました。久しぶりまたはらはらどきどき。スリルとサスペンスもあります。行きつけのシネコンでは「ミルク」は一週間で夜の上映が無くなるようです。やはりテーマでしょうか。見ないかもです。
返信する
「ミルク」 (ばんぶ~)
2009-04-24 17:59:32
観たい映画なのに、長崎では今のところ上映予定はないようです。忘れた頃にセントラルがかけてくれるかも・・期待しましょう!

それはそうとスマップの草薙君の事、騒ぎすぎだと気の毒です。人を傷つけたり、騙したわけでもないのだから、彼に反省してもらえればすむ問題を大げさに取り上げられてしまっているような気もするのは甘いかな???尾崎豊のファンだったので彼の事件を思い出しました。ブラックアウトになると記憶が飛んでしまうとDr.が解説していました。父がアル中顔負けの酒飲みだったので、私はあれぐらいでは驚かないのですが、知名人だからこそ叩かれるのでしょうね。
返信する
草薙くん (CJN)
2009-04-25 10:28:37
そうですね。少し気の毒な気もしますね。今後の立ち直りを期待しましょう。結局「ミルク」はスクリーンでは見ないでしょう。夜の上映が無くなりました。(Hi) 次週の「グラン・トリノ」等には期待しています。クリント・イースドウッドのファンとしては楽しみです。変わりにでもないですが、録画していた「潜水服は長の夢を見る」を見ました。良い作品ですが、この手の作品は私の好みではありません。
では・・・また!!
返信する
「グラン・トリノ」 (ばんぶ~)
2009-04-25 22:38:51
新聞で今日紹介されていました。面白そうな映画で楽しみです。監督だけでなく彼も出演し興味ある役どころで、期待できそう

私も「潜水服は蝶の夢を見る」をレンタルしたのですが、冒頭を観て消しましたよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。