晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。

扇が鼻はミヤマキリシマが満開 その2

2011年06月14日 |

久住山山頂に立つと何と人出の多いこと!みんな、照り降りの季節にお日様のピンカーンを待っていたようです。が、山頂に立ち四方を見渡しても、期待を裏切るかのように、ピンクの絨毯はどこにも見当たらず緑の山肌!いつもはピンク色に染まるはずなのに、とてもこの時期には見えません。ミヤマキリシマさん、今年は遅れているのかそれとも咲かないで終ってしまうのかちょっと判断できませんでした。

画像の通りにすべてこんな風

朝食が早朝の5時だったためにお腹がぺこぺこでエネルギー不足になっていました。お弁当を広げつつ、それぞれの頂を地図で確認していたら、あらぁ~雲間から大船が姿を現しました。

「私に免じて許して下さい」とマイヅルソウのお花畑は素敵!

肥前ヶ城や扇が鼻の咲き具合が心配で、足取りが早まります

前方に扇が鼻が見えてきました。「あっ、ピンクの絨毯だ!」

ピンクの絨毯の合間を人の群れが蟻んこのように登ってる、登ってる・・・

途中、肥前ヶ城の斜面もチェックしましたが、こちらはぼちぼち・・・

扇が鼻は何とか面目を保って、霧の合間に幻想的な景観を次々に現します

先ほど登ってきた久住山が見えました

扇が鼻山頂

山頂から分岐へもどって下山開始。”添いヶつる”までは黒土に転ばないように急斜面をおそるおそる下りましたが、後はだらだらと退屈しそうな長い戻り道です。アセビの幹が赤茶けていて枝が何手にも塞ぐようなお化けの森を抜ける時は自然と足が速まりました。

途中で出会った足元の小さな花たちです。ヒメハギと笹の花!(ルーペで観察すると蕊が覗いていました)

アウトラインステッチの入った葉は胸元に飾りたい、イワカガミ、フクオウソウの翼のある葉、クサボケ

土日が 雨続きであきらめていた久住登山でしたが、そよ風さんのおかげで登れました。年に一度しか会えないのにYさん、Hさんとも楽しく会話が弾み、快適に登れるのは山があるからだけでないと思えます。皆さんありがとう!

Unknown (マッスル)
2011-06-17 21:06:39
「久住赤川コース」、まだ未登ですのでしっかり参考にさせていただきます。

でも、こちらの ”ドウダン” も素敵ですね~

そして 「扇ヶ鼻」 のミヤマ、今年は週末の悪天候続きで行けそうにありません(涙)
 「天山」 のミヤマもパッとしなかったし、今年は縁がないようですので来年の楽しみに取っておきます(うん)
久住山 (yan)
2011-06-17 21:19:30
こんばんわ。

久住山~扇ヶ鼻:お疲れさまでした。

数年前、息子夫婦が先輩諸氏とこのコースを登ったのですが、その時の様子を聞かされていますので…

この山系が近ければ何回でも登りたいのですが、途中に登りたい山が沢山ありますので、足が先に進まないのです。

しかしこれまでに大分県の山では、久住山、万年山、ハナグロ山~酒呑童子山には登っています。

ミヤマキリシマは全体的に遅れているようですね。折角楽しみに登られたのに残念でしたね。

私も6月12(日)岩井岳~扇ヶ鼻(所属の山の会の定例山行)登山を楽しみにしていましたが、豪雨の予想が出て中止になったのでした。

私が楽しみにしていたのは、ミヤマキリシマはもちろんですが、イワカガミ、マイヅルソウでした。 アップして頂き有難うございました。

雨の間 (そよかぜ)
2011-06-18 08:27:06
おはようございます。本日も雨ですね。
雨がお好きとは言えど、こう降ってはねえ。
しかもかなりしっかり降るような。

九重はミヤマさんはイマイチの咲き具合でしたが、歩けて楽しかったね。
話しの花はそれ以上ではありましたが~ 笑
またご一緒いたしましょう。
マッスルさんへ☆彡 (bamboo)
2011-06-18 09:51:47
>「扇ヶ鼻」 のミヤマ、今年は週末の悪天候続きで行けそうにありません(涙)

本当に週末は傘マークで塗りつぶされてしまい、サラリーマン・ウーマンの登山愛好者にとっては可哀相です。ミヤマは裏年のように思えますので御無理をされないほうがよろしいかと・・・
yanさんへ☆彡 (bamboo)
2011-06-18 10:07:25
本当に今年の梅雨は良く降ります!

>急登で名高い赤川コースを登られたた由、蒸し暑いなか、大変だったことと推察致しています。 数年前、息子夫婦が先輩諸氏とこのコースを登り、その時の様子を聞かされていますので
5月に登った由布岳の東ルートを思い出す素晴らしいルートでした!景観がぐっと迫ってくるのが魅力的です。

>ミヤマキリシマは全体的に遅れているようですね
遅れているだけなら良いのですが・・・。どうなのでしょうか?要観察というところです。

>私も6月12(日)岩井岳~扇ヶ鼻(所属の山の会の定例山行)登山を楽しみにしていましたが、豪雨の予想が出て中止になったのでした

残念でしたね。岩井岳の登り口は途中で確認し、右手に見ながら下山しましたが、やわらかい山容が穏やかで歩いて確かめたいと思わされました。

マイヅルソウは今が盛りでしたが、イワカガミは咲いている花を見つけるのが難しいほど終わっていましたよ
そよかぜさんへ☆彡 (bamboo)
2011-06-18 10:11:31
本当に良く降ります。火曜日に行っといて良かった!
水曜日まで傘マークが付いていますけど、少しでも雨がやみそうな気配だったらいつでもメールを下さいませ
お花見 (ぼん天棒)
2011-06-19 05:37:44
bambooさん
お早うございます
今日は早起きしています

赤川~久住~扇が鼻のお花見登山
拝見しました
ミヤマキリシマ遅れいていましたね

ぼん天棒も14日は黒岩山に登っていました
ミヤマキリシマは見頃でしたよ
イワカガミの花を探したが咲いている
姿はありませんでした

偶然にもbambooさんと同じ花の写真を
ブログに掲載していました
ちょっと驚き・・・

お疲れさまでした

すでに拝見してますよ(*^_^*) (bamboo)
2011-06-19 13:19:13
>偶然にもbambooさんと同じ花の写真を
ブログに掲載していました
ちょっと驚き・

たぶん、一番最後のクサボケさんが萎れていてミヤマキリシマの虫こぶと勘違いされたかも!?

そっくりですものね。私もぼん天棒さんと同様に観察致しましたが撮影はしなかったのですよ。