晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

蒸し風呂のようだった九千部岳

2008年09月13日 | 
田代原トレイルセンターでミラさんとばったり!
テツ1さんが撮影されたブロッケン写真と巨大なキノコhttp://miratitti.exblog.jp/が入り口に展示されていました。
poleは、ブロッケン写真撮影に成功するまで苦節3年のテツ1さんの熱意に「熱中人生」に出るべき人だと感心しきり。

無風状態の山は湿度が高く夏山に戻ったかのようでさすがにへばりました。

 ヤブマメ

 
毛深いフクオウソウ

 キガンピ

時折霧が晴れて山並が見える。谷から吹きあがる涼しい風だけが頼みの綱?(風)でした。



 キバナアキギリ

 

アキチョウジの鮮やかな青紫は今から登山道を飾る

 上品なコフウロ

 開花準備中のアケボノソウ


ノササゲは葉で判別

帰りがけに池之原に立ち寄りましたが、お目当てのベンケイソウの姿はありませんでした。
 ハイメドハギ

名前そのまんまタヌキマメはひょうきんそのもの。
 

ばてばてで夕食を作る余力はありません。前から狙っていた愛野の古民家レストラン『和楽』に入ることにしました。何と貸切状態!お箸をつけるまでどきどきでしたがお味はぐぅ!食後、張り出した縁側に足を投げ出し雨音を聴きながら秋の風情を満喫。お値段もリーズナブル、隠れ家のようなお店でとても素敵です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は・・・・ (ミラ)
2008-09-14 19:20:41
teut-1苦節3年~^^;;
付き合う私に、pore×2さんの「お互い様」には納得でした~(笑)

結構気温も上がり暑かったと思います。。。
「キツリフネ」→「キバナアキギリ」ですね。

気が早いノササゲが紫の実になっていました~--;;
「ベンケイソウ」はタヌキマメやハイメドハギの直ぐ其処でしたが・・・・>_<
返信する
ありがとう (バンブー)
2008-09-14 21:00:56
キバナアキギリと頭では思っているのについキツリフネとしてしまうところがまだまだみたいね。>ベンケイソウ」はタヌキマメやハイメドハギの直ぐ其処でしたが・・・。
そう教えてもらったから目を皿のようにして探したのですよ。ピンクのサケバヒヨドリ?サワヒヨドリに似た花はたくさん群れていたのだけどね。ハイメドハギはピンポーンで良かったです
返信する
九千部岳 (yan)
2008-09-14 21:58:14
こんばんわ。ガイドブックを開いています。

九千部岳は標高が1062mもあるのですね。

県北に1000m級の山を1座でいいですので、分け

て頂きたいものです。

分岐から東尾根は急峻な岩場とありますが、登

りたくなりました。素晴らしい山のようですね。

ハードな登山をした日には、台所には立たれな

いほうが、よろしいかと思います。(安全の為)


bambooさんは珍しい山野草をよくご存知ですね。 勉強になります。

七ツ星弁当美味しそうです。 








返信する
とんでもありません (bamboo)
2008-09-16 09:59:08
>bambooさんは珍しい山野草をよくご存知ですね。

私なぞはまだまだでして、アップした同定がたびたび間違っていて携帯メールなどで指摘して教えてもらっていますよ

>ハードな登山をした日には、台所には立たれないほうが、よろしいかと思います

ついついそこで買い求めた食材で夕食をはりきっちゃうので・・・。夫に「簡単にすませば良いのに」といつも笑われてしまいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。