晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

長崎街道を一時間半散歩しました

2013年08月04日 | 日常
曇りで涼しそう、今日は川べりに車を停めリハビリ替りに歩きましょう。アスファルトでなく昔ながらの土道はクッションが効き足裏にはとても優しく、川を渡って来る風も気持ち良い。

いつもリハビリバスで通う長崎街道を車窓に眺め、この足で歩きたかった!
先ず青鷺に出会いました。

ビニールハウスがめくれてアスパラガスが見えます。最近は5本一束で100円也。大好きなので今日も2束買いましたよ。



ナンキンハゼにはもう青い実が出来ていました。









お茶屋さんでお饅頭と冷やし甘酒を戴きながら一休み。この付近は風情があります。





月の欠片のような清しい露草にも今夏はお初でした。遅まきながら「こんにちは」



河川敷には青いじゅず玉もゆっさゆっさと川風に揺れていて、秋の気配も感じられます。
ツクツクボウシが鳴き始め、暑い夏ももうひとがんばりです!







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宵乃)
2013-08-05 11:36:50
アスパラガス美味しいですよね。
今年、種を植えてふさふさ生えてきたところです。そろそろ定植しようかな。
収穫できるまでに3年かかるそうで、そこまできちんとできるか不安(笑)

こんなにいい景色を見ながらなら、歩くのも楽しそうです。
bambooさんと一緒に散歩した気分♪
返信する
宵乃さんも好きなのね! (bamboo)
2013-08-05 13:48:08
>収穫できるまでに3年かかる

そうなんだ!ふさふさの葉もきれいで、最初は観賞用に江戸時代の頃に入ってきたらしいです。ホワイトアスパラガスの缶詰を食べたのが最初。料理本に紹介してあったマヨネーズをかけてオーブンで焼いたレシピでした。
30年位前から店頭に並び初めたグリーンアスパラです。食感と淡白さが大好きです!

昨日「言の葉の庭」を観ましたよ。
スケアクロウのレビューを書いた後で感想をアップしますね!
返信する
アスパラの思い出 (ばにら)
2013-08-05 17:33:54
昔百円ショツプでミニの観葉植物を二つ買いました。
一つは、見たことのないモアモアの緑色のジョーゼツトのような葉っぱ。一年目くらいに根元からつまようじのような茎が出ていました。虫眼鏡でよくよくみたら、なんと小さなアスパラでした。がまんできなくて、ついかじってみたら、やつぱりアスパラの風味がしました。喜んで庭の隅に植えました。今度は私の太い指のようなアスパラがにょきによき出てくるのを夢見ていたのですが、何年たってもそんなものは出て来ず、ジョーゼットのような葉はのびのび育ったのに、ただ寂しげな花のようなものだけが咲きました。おかしいなあーと何度つぶやいたことか。
後で人にきいたら、花だけのアスパラもあるということでしたが、本当でしょうか。
ちなみに二つ同時にかったミニ鉢のもう一つは、コーヒーの木でした。今大きく育って毎年純白の花をつけてくれます。もちろん実もなります。我が家にコーヒー飲みにいらっしゃいませ。
返信する
コーヒーの木の他にも (bamboo)
2013-08-06 16:01:44
アスパラの話しもあったのですか!?

ミニ鉢で大きく育った例は我が家にも数例あります。ワイヤープランツ、ガジュマルの他に名前が分からない諸々・・・。

昨日そちらの雨はひどかったらしいですね。2、3日のぐずった天気が嘘みたいに晴れ上がり梅雨明けのような天候。
病院疲れでたまらず冷房を入れました。
返信する
コーヒーの木 (ばにら)
2013-08-08 13:51:27
そういえば、昔、私はバンブーさんの話しを聞いて、コーヒーの木を一生懸命育てたのでした。純白の花が咲くとか、その花はほのかにコーヒーの匂いがするとか、本当に魅力的な話し方でした。いつまでたっても
咲かないとグチったら、バンブーさんは「私の身長くらいになったら咲く」とわかりやすい表現で教えてくれました。
なるほど、そのとおり、今ではバンブーさんの背丈以上に育った木を見上げながら、純白の花を楽しんでいます。去年は30コほどの実を収穫しました。煎り方がまずかったのか、とぼけた味のコーヒーになりましたが、今後の課題としているところです。今年はすでに一度咲きました。もう一度さくはずだとまっているところです。
返信する
連投ありがとうございます (bamboo)
2013-08-08 22:10:31
>去年は30コほどの実を収穫しました。煎り方がまずかったのか、とぼけた味のコーヒーになりましたが、今後の課題としているところです。今年はすでに一度咲きました。もう一度さくはずだとまっているところです。

凄いですね!私は収穫前に実が落ちてしまって飲むところまでたどり着けなかったのに・・・。持て余して最後は枯らしてしまいました。今度実が生ったら是非試飲させてもらいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。