晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

山形だし(出汁)

2015年08月31日 | 七つ星
やはりUさんの考えるメニューは一味違います。今日のメインは新秋刀魚(切り身)照焼きの上に話題の山形だしをかけた一品。下にはオリーブ油で炒めた長野産ズッキーニと長茄子を敷いてあります。
山形だしは山形県村山地方の郷土料理で、きゅうり、茄子、オクラ、茗荷、大葉などの夏野菜や香味野菜を荒みじん切りにして混ぜ合わせ、醤油や酒などのうま味調味料で味付けしたもの。ごはんや、うどん、冷ややっこなどに乗せるなどいろいろな食べ方ができるのですが、秋刀魚にかけるとは!お肉の上にも合いそうです。ざくざく、ぱりぱりした食感やネバネバ感、香味野菜のさわやかな風味が夏にぴったりの味でした。盛夏に食べると火照った体の熱が取れそう。



テレビなどで目や耳にしてもなかなか自分で作るとなるとそうはいかない珍しい料理も、七つ星でとなると簡単にできちゃうのが嬉しい!

9月は腱鞘炎や夏風邪をこじらせたりとスタッフが3人お休みとなります。私もせいぜい頑張って、今まで迷惑をかけた分をお返ししなくてはいけません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jelly)
2015-09-07 15:15:42
毎度凝ったお料理を作られますね(^^)
Uさんって、何者?
凄いですね、普通はこんな料理は全く作りませんよ~
あ~、私も食べてみたいですぅ
返信する
お久です (bamboo)
2015-09-08 15:01:53
食いしん坊のjellyはきっとコメントをくれると思っていたよ
Uさんについては茗荷饅頭の時に話したことがあるんだけど、熊本出身で主婦の鑑ともいうべき存在の女性だよ

この後で2回ほど作って食べてるよ。簡単に作れるので試してみて。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。