晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

燃えるような紅葉の見頃  七面山

2017年11月28日 | 
日見峠からゆっくりと2時間かけて至った烽火山山頂。平日なのに人が多いこと。まず保育園の子供たちに、男性登山者グループが3グループ。女性3人連れに男女カップル2つ。



いつもの場所にイワガネがありました。蛙の卵のような気持ち悪さには何回見ても慣れません。 れっきとしたイラクサ科の落葉低木。



花が咲かなくなる頃に、白い花を咲かせて山がひときわその部分だけあかるくなります。ウコギ科・ヤツデはなかなかの知恵者冬咲く花、ヤツデの開花の不思議を読んで知りました。



※なかなかに訪ふ虫多き花八つ手 石田郷子

藪蘭を確かめて、先日のもみじ谷で観たのは熨斗蘭と同定できました



山頂で近所の山好きさんらから情報。彼女らに今七面山から登って来て紅葉が素晴らしかったからと言われ、武功山から蛍茶屋へ下りるのを変更しました。

なるほど!下っていくと緑の隙間から燃えるような朱や黄色が透けてきます。

























バス停まで歩いていると、「妙光寺へは?」と数人に訊かれます。テレビで中継されていてやってきたと、皆さん口をそろえて言われました。「なぁるほど・・・」。アチさんと目を合わせて納得です。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですね! (せきりょう)
2017-12-02 05:10:27
お早うございます。
更新多く、楽しみに拝見しています。
七面 山初見山域です。人気の山なんですね。
イワガネも初見です。

妙光寺の見事な紅葉!良かったですね。
当地も紅葉市街地まで降りて、楽しませています。
返信する
ありがとうございます (bamboo)
2017-12-02 16:17:56
七面山の妙光寺は紅葉をテレビで紹介されたからでしょうね。
市街地まで下りてきた紅葉、自重しながら、残りを楽しもうと思っています。

イワガネは里山に結構自生していますよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。