晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

仏の辻~五家原岳~中岳

2020年10月11日 | 

リンドウを探しに取ったコースでしたが、念入りな下草刈りに竜胆さんはやられちゃったみたいです・・・。センブリは背を低くして残っていました。

ノブドウは煎じてお茶にもなりますよ。

ツルニンジン

ナギナタコウジュ

山頂から見える経が岳には雲がかかっていました。

五家原山頂を過ぎて金泉寺方面へ向かうと、紅葉の樹々が目に入ってきました。外からはまったく見えなかったのに紅葉がもう始まっていたんだ! 嬉しい不意打ちです。「不意打ちは紅葉の樹々胸躍る」

中岳山頂

 

純白のカラタチの花が緑に際だっています

下山時に竜胆が咲くはずだった草原で、思わぬNさんとHさんとの邂逅が待っていました。長く花談義を交わし別れ際、私が履いていたスパッツに目を留めたNさんに「それ、どこに売ってる?」と訊かれたのです。実は手作りスパッツで、従来のスパッツは夏に着用すると暑くて蒸れるので、アチさんが改造して作った夏用スパッツでした。伸縮性に富む生地で登山靴に密着してはずれない様にフックを付け、後はめくれ防止に滑り止めを装着。ダニの侵入も防げるし、オールシーズン重宝しています。他にもお手製のコーヒードリッパーでコーヒーを淹れ話が盛り上がり、気づくと1時半。何とも面白い一日でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。