晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

Mさんのカサブランカ

2013年07月15日 | 植物
えんぴつの会で知り合ったMさんが広島へ引越しする折、庭にあったカサブランカの球根を思い出にもらったのは16年前。それからカサブランカは毎年絶えることなく咲き続けています。お礼肥やしをあげるだけなのに、大輪の純白な花を付け、芳しい香りを放ってくれます。毎年雨の中で花開くので、梅雨明けが早い今年は雨の日ではないと思っていたら、昨日は午前中激しい雨が降り雨の中の開花となりました。昨年ご主人を亡くされた訃報が突然に舞い込み驚いたのですが、従来の明るさで乗り切り元気にしている様子。絵本がお互い好きで、贈りあいっこしています。彼女から紹介された絵本で一番印象に残っているのはバーバラ・クーニー著「ルピナスさん」



ルピナスさんは、海をみおろすおかのうえにある、小さないえにすんでいます。いえのまわりには、あおや、むらさきや、ピンクの花が、さきみだれています。ルピナスさんは小さなおばあさんですが、むかしからおばあさんだったわけではありません。世界中を旅行しましたし、「世の中を美しくする」ためにステキなことを思いつきました。この絵本は一人の女性の人生の輝きを、ルピナスの花に託して、静かに語りかけてくれます。バーバラ・クーニーは、板に水彩絵の具で描き、色えんぴつでアクセントをつけるという独特な画法で、詩情あふれる物語世界を作りあげています



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いさな)
2013-07-16 13:49:13
わたしも『ルピナスさん』大好き
もしかしたら、あなたに貰ったんだった?
いや、妹かな。
いやいや自分で買ったんだっけ?
この頃わすれていることに出くわして、
途方にくれることが多いです。
返信する
もしかすると (bamboo)
2013-07-16 16:34:36
私が贈ったかもしれない・・・。
たくさんの方にプレゼントしたから!
>板に水彩絵の具で描き、色えんぴつでアクセントをつけるという独特な画法で

この部分を夫に説明したら、まったく興味を抱かなかったのに、急に昨日になり読みたいと言い出しました

水彩画のような~と評されたあなたの短歌にも似ているタッチかもしれません。

今日、事故後1ヶ月と2週間 6WEEKにして
やっと両足で歩いてもいい許可が下りて、おそるおそる
歩きました。すぐ膨れて感覚のもどりはまだまだですが
久しぶりに2足歩行できる喜びに浸っています。
足のご不自由なご主人様の苦労が、僅かながら私にも分かったような気がします。
色々応援ありがとう!
返信する
カサブランカ (ばにら)
2013-07-24 22:17:31
Mさんのこと、なつかしく思いだしています。
えんぴつの会で、ずいぶんいろんな方とお知り会いになりました。カサブランカの置き土産ですか。いいなぁ。
遠い昔、映画カサブランカの看板をうっとりとながめていた私は、
田舎くさい高校生でした。イングリット・バーグマンとハンフリーボガート。アメリカの映画俳優の名前を、必死で覚えようとしたもんです。英語の単語はしどろもどろのくせに・・・なんとかカッコつけようと努力する子供でした。
返信する
こんばんは☆~ (bamboo)
2013-07-24 22:32:39
原稿に書かれていましたね・・・。

カサブランカというとやはり映画の題名を思いますね。
今日、Tさんから返信の葉書が届きましたが、元気なのかどうかは不明・・・。感情を表に表さない彼女なので心配です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。