晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

碁盤の辻展望台(12月18日)

2018年12月24日 | 

時間がある時に碁盤の辻~花の木~井樋ノ尾岳ルートの登山口を見つけておこうか? 前回井樋ノ尾で出会った男性から教えてもらった登山口です。本当に登山口を見つけるのは難しい・・・。大きな山でない限り、登山口ってほとんど示してないのが通常。初めての山は登山口を探し出すのに苦労します。山道を探すより困難に思えます。特に見出し画像のような簡易地図で分かる方が無理というもの、その付近に道はたくさんありますから・・・。

フランソワ工場近くの山道と聞いていただけなのですが・・・

すんなり見つかって入って行くと様子がおかしい。

途中、軽トラが止まっていた前方からユズリハをたくさん背負って来る男性に訊ねました。早速用意していた地図を見てもらうと、この道ではなく、もう一つ先から入った道だと教えてもらいました。自分も帰る所だと、わざわざ軽トラで後をつけてくれた親切な方でした。たまたまフランソワ工場販売所で買っていたアップルパイが役に立ちました。

説明通りアスファルト道を延々と登ること40分近く、木造りの展望台が見えました

ヤブムラサキはムラサキシキブと違い素敵な萼(がく)が付いている。この萼があるかないかで素敵さが異なりますよ。

 ヤブムラサキの実はブローチにしたいぐらい素敵なの!

展望台からは

 

もうそこまで夕暮れが迫っていました

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。