晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

雨の合間を縫って 里山・帆場岳へ

2020年07月08日 | 
1週間以上降り続いている雨。幸い拙宅は高台に建っているので洪水の心配はありませんが、水害に被災された方々の報道を知ると言葉を失ってしまいます。梅雨前線は14日頃までは居座るらしいです。お互い気を付けましょう!

8日は小康状態を保ち淡い陽射しも射していたので近場に登ることにしました。大雨でダニも流されていて少ないと判断。

藪柑子の花が結構咲いています



この咲がらはトンボソウ? 葉の形からするとクモキリソウにも見えますがフリンジがないので・・・。  ご存知の方、教えていただけませんか? へこさん、ぼん点棒さんに教えていただきました。コクランです。



弱い蝉の声は鳴き方もまだ上手ではありませんね。雨の多さに「早まった」と後悔してるかな?



このコースは登山道が広く頂上手前だけが藪っているだけで安心
長崎港が霞んでいます





←早目のランチ

ヒメドコロでしょうか?



花茗荷(ハナミョウガ)の艶々した青い実は秋になると朱くなります。芳香があり健胃薬だったそうです



リュウノヒゲ



ケルンを一つ足して



ハエドクソウは根を煮詰めた汁をハエ殺しに使ったというところから命名された。



オトギリソウ。葉を透かすと見える黒点を血の跡と見立て、鷹飼いが鷹の傷を治す秘伝の薬草の在り処を他人に洩らした弟を斬ったという故事から伝わった。そういえば、新聞広告蘭で新刊文庫本に『弟切草 小鳥神社奇譚』とあったなぁ~。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
bambooさん、こんばんは。 (へこさん)
2020-07-13 18:42:18
よく雨が降りますね~
こんなに降ったら雨種が尽きそうですが、まだまだ降るようです。
まだまだ油断大敵!気を付けましょう。

>この咲がらはトンボソウ? 
葉っぱと花からコクランかな~っと思いました。
返信する
花の名前 (ぼん天棒)
2020-07-14 06:50:31
しずくさん
お早うございます
お久し振りです
ブログは拝見しています
お元気で山歩きを楽しんでいらっしゃいますね
花の名前ですが コクランだと思って拝見しました
ぼん天棒の近くに清水山がありますが、此処の山路でも同じ姿のコクランが見れます
先日登ったときに撮影していました
雨が降り続きますがお気をつけて下さい
ご主人さんにも宜しくとお伝えください

返信する
Unknown (へこさんへ)
2020-07-14 16:52:59
コメントをありがとうございました!
雨種少しついたのを見計らって里山歩きをして帰ってきました。
コクランでしたか、ありがとうございます。
告る(コクル)ではなく告らん(コクラン)とは世代が違う青春時代でしたか(笑)。
返信する
お久しぶりです (ぼん点棒さん)
2020-07-14 17:01:24
拝見して下さってるとはありがとうございます。
他の方々のブログで拝見しているのにコクランとは思いつきませんでした。
思い込みと植物の名前をとことん知ろうとする意欲が低下して来ているからかも
そちらもお気をつけてお出かけください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。