千寿の碁紀行

小林千寿の世界囲碁普及だより

環境を整える

2014-09-03 21:34:37 | 日記
 今、長年、放置しておいた、あれこれの事務手続きを片付けているところです。
そこで気づかされたのですが、銀行、携帯契約、、、等,どこに行っても手続きが増えましたね。。。
書かされる書類が増え、『○○割引』など、兎に角,細かくなっていますね。。。
説明してくれる担当者の説明も間違えが多く、時間が,かかります。

 そこで気づいたのですが、『個人情報』『セキュリティー保持』などでガードが固くなった分、手続きが複雑化したのでしょうが、その分,時間、人件費等,随分と余分なエネルギーが取られていること。。。ふと,自分が、その煩雑な説明を毎日する立場だったら。。。。と,想像してみました。。。
 若い,大事な時に、それを毎日する。。。何か,もっと建設的な仕事を若い勢いのある人達にしてもらった方が日本の未来につながるのでは。。。と。。。つい,思ってしまいました。。。
 
 世界の飛行場のセキュリティーチェックを思い出しても同じことです。。。
 
 どこか、おかしい。。。。と思うのです。。。。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第21回泰書展 上野の森美... | TOP | 東京の夏休みは!!!東京で... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記