リラクゼーションサロン•このは

島根県出雲市の自宅サロンで整体のお店をしています。(*^^*)

整体からみる動悸

2020-09-01 08:34:00 | ある日の施術
ある日の施術‥

★40代男性
「数日前の夜中、動悸がして救急外来へ。ひと通り検査をしたが異常がなく、自律神経の乱れによるものと診断され、薬を処方された。」とのこと。

「でも、まだ寝る時に布団に入ると動悸がする。前にも自律神経失調症で治療をしていた。」

とのことです。
まずは、
自律神経の仕組みや‥整体に出来ること‥をご説明し、ご納得されてから施術をスタートしました(*^^*)

副交感神経を優位にするオレンジの精油を嗅いでもらいながら(•ө•)♫

自律神経ケアは、
頭·顔·首·背中に重点を置いて施術していきます。楽し〜い

私も過去に過度のストレスがかかった時に動悸や不整脈の経験があります。
検査では異常がなかったのですが、心配ですよね‥

お客さまはすぐにイビキをかかれました。(*^^)v
眠れるのは副交感神経が優位になった証拠♫

その後、うつ伏せになってもらい、みぞおちのコリを発見。ほぐしました。
ここがこっていると、呼吸が上手く入らないんです。

呼吸が浅いと言うことは、副交感神経が作動しにくい‥。
日常的に呼吸が浅かったのかも知れませんね^^;

私達施術者は、断定してはいけないので、お客さまが日常を振り返られ、「そう言えば‥」と気づかれ生活習慣や行動の見直しをされるまで待ちます。

すると、
「呼吸が上手く出来ないのは、普段でもありました。車でこちらへ向かう時も、呼吸が上手く出来ない瞬間があり不安でしたが、今は大きく呼吸が出来ます。喉のつかえも、気になっていたんですけど、なくなりました。」
と、施術後の変化に気づかれました(^_-)

そして、
捻じれやコリによる左右差がかなりありました。
特に左半身のコリが多い。

もしかして‥心臓に関係するのかな?とピンと感じました。

本来、全身の静脈に乗った古い血、汚れた血が筋肉のポンプ作用で心臓に運ばれます。しかし、全身がコリ固まっていると、それが出来ないので、心臓ばかりに負担がいくのです。
バクバクと頑張ってくれているのです。

しっかり汗をかいて汗から老廃物を出すと、心臓の負担も軽くなるのですが、連日のこの暑さ。(°ー°〃)
冷房の中にいることが多いだろうし、仕事柄同じ体勢で固定。さらにゆっくり湯船に浸かる事もない。運動もない。

そのお客さまは小さいお子さんもおられますし。休めないですよね。

体のどこかにひずみが来てもおかしくないですよね(^o^;)

2回目の施術でしたので、さらーっとお話ししました。
とにかく結果が出てから!でないとね。
困惑しますよね。


段階をおって色んな事をお伝えしたいな。^_^


次のご来店が楽しみだ。

ちなみに、知らず知らずの脱水も、少ない水分で濃い血を体内で回すから心臓に負担がかかりやすく、動悸になる事もあるそうですよ。

でも、
あくまでも 参考までに。
まず、病院に行かれてくださいね(*^^*)

リラクゼーションサロン·このは

★整体20分2000円‥部分コース

★30分3000円‥全身コース

★50分4000円‥全身+頭*顔*首コース

★70分5000円‥全身+頭*顔*首念入りコース(芳香浴付)

問い合わせは08063143880

konoha314514@gmail.com

自宅サロンのため住所は直接ご案内いたします


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 押す力と引く力 | トップ | 子どもは3歳までに一生分の親... »
最新の画像もっと見る