313chuoulineの鉄道撮影記

主に中央西線の写真や旅行記を投稿します

名鉄完乗を目指して

2016-04-06 22:13:51 | 旅行
4/3に名鉄未乗区間乗り潰しに挑んで来ました。当日の様子を紹介する前にこの時点での私の名鉄未乗区間を紹介します。
・豊川線全線
・蒲郡線こどもの国~蒲郡
・三河線(山)豊田市~猿投
・豊田線全線
・三河線(海)全線
・築港線全線
・河和線知多半田~河和
・知多新線全線
・尾西線弥富~津島、一宮~玉ノ井
・竹鼻線、羽島線全線
と、こんだけあります。これら全ての乗車を目標に旅をしました。
中央西線と名鉄は金山乗り換えがベストなので、金山で乗り換え。
第一号は普通知多半田行き。車両は6049Fです。大江で降ります。少しすると、レアな急行金山行きが来ました。そして大江で降りたので、築港線に乗り換え!ちょうど土休日ダイヤ午前の最終なので勿論乗ります!留置線にはミュースカイとチキ10、そしてデキ400がいました。
そして発車!築港線といえば、このダイアモンドクロスも特徴ですね。
そして東名古屋港に到着。これで築港線完乗!最初の完乗が築港線なのは大きいですね。
その後来た電車で大江に戻りました。次は河和、知多新線に乗ります。この電車は空港行きですが、太田川までこれに乗ります。乗り換えの時間で駅舎を撮影。やってきたのが内海行きだったので内海から行きます。
内海に到着。これで知多新線完乗です。
次は河和線富貴~河和を制覇する為富貴へ戻ります。なんとSRでした!初SRです!
富貴で河和行きに乗り換え。
河和に到着。河和線も完乗しました!この駅、発車案内のパタパタが今でも活躍しています。ここまでの乗車電です。これで来た道を戻ります。但し終点までは乗らず、青山で途中下車。ここからは特急に乗り、神宮前へ向かいます。神宮前で豊橋行き特急に乗り換え、知立へ向かいます。豊川線に行く前に、三河海線を往復します。海線も完乗!すぐに知立へ引き返し。知立に着くと、3304Fが回送で通過していきました。この後本宿で再び遭遇したので、舞木行きと予想しましたが、案の定そうだったようです。
さて、知立に戻ってはきましたが、しばらく豊川稲荷に行けないので駅を降りて行きます。急行吉良吉田行きで新安城に来ました。実は初めて改札出たり。本当はこの特急で東岡崎に行くつもりだったのですが、ダイヤが乱れ気味だったのでやめ、この後の急行豊川稲荷行きに乗りました。せっかくの新車なのにー豊川稲荷に到着。豊川線も完乗しました!この後折り返しで来た道を戻り、国府で急行に乗り換え、豊橋へ向かいます。豊橋では遅めの昼食を摂りました。次は蒲郡線の未乗区間に行くのですが、豊橋からだとJRで蒲郡に出た方が断然早いので、JRに乗ります。ただこれ、快速なので蒲郡線に接続しません。蒲郡で西小坂井で追い抜いた普通に乗り換え、三河塩津に来ました。蒲郡競艇場前と同じ場所にあるのが特徴です。これで再び蒲郡へ。
蒲郡に戻って来ました。先程の折り返しで吉良吉田へ。そしてこどもの国で蒲郡線完乗!吉良吉田から急行に乗り、知立へ向かいます。知立で三河山線に乗り換え、猿投へ向かいます。
猿投に到着。三河線も完乗です!折り返しで梅坪にいきます。今度は豊田線に乗り換え、赤池へ行きます。
到着。豊田線完乗です!このまま尾西線、竹鼻、羽島線も乗ろうとするとかなり遅くなりそうなのでここでgive up。赤池から鶴舞乗り換えで帰りました。今回乗りこぼした区間、そのうち乗りに行きたいです!
という訳で今回はこれで終わります。