313chuoulineの鉄道撮影記

主に中央西線の写真や旅行記を投稿します

高知から帰路へ

2020-08-12 17:34:27 | 日記
かなり間が空いてしまいましたがいきてます(((
3日目も7時頃に起床し、朝食をとります。

部屋からごめん・なはり線の線路が見えたので、前後で撮影をしました。

9時頃に宿を出て、駅へ。まずは安芸まで来た道を戻ります。

到着後、レンタサイクルで少し移動し、駅へ戻り

この列車で高知へ向かいます。

タイガースラッピング車の土佐山田行きや

JR車の奈半利行きと離合し

高知に着きました。

駅内はアンパンマンでいっぱい。

ここから路面電車に乗り、はりまや橋へ向かいます。

到着。しばらくうろうろします。

これがはりまや橋。いわずと知れた「日本3大がっかり」な名所ですがそれもそのはず。周りをビルに囲まれていてあまり目立たないのです。

こんなところにもアンパンマンが。

アンパンマン像とアンパンマンのラッピング電車を無理やり絡めて撮ってみました。

そしてはりまや橋といえば、この平面交差です。写真では全然伝わらなさそうですが、ここの平面交差はかなりの規模です。

謎の麺食べたさから、昼食はラーメンにしました。


至近にあるデンテツターミナルビル前から、少し西へ。

堀詰で下車。

そのまま蓮池町通まで歩きました。

元名鉄美濃線の590型が来ました。とさでんで特に乗りたかったんですよこれに。

梅の辻で下車。

高知駅方面へ戻ります。

一つ手前の高知橋で下車。ここから徒歩で駅へ向かいます。

南風20号に乗車。これで一気に岡山へ向かいます。

鉄橋上の駅として有名な土佐北川で、なんと2109の試運転(高知運転所への回送?)と離合しました。

岡山から新幹線に乗り、名古屋で中央線に乗り換えて帰路に着きました。

養老鉄道乗車録

2016-03-24 22:04:01 | 日記
3/12に養老鉄道に乗ってまいりました。そのときの成果を載せていきす。
勝川から中央線に乗った後、東海道線に乗り換える為金山で下車。するといきなりダイヤ崩壊に遭遇。どうも踏切支障(だったはず)があったそうです。時間があるので金山で時間調整するつもりが、取りやめになりました。電車を待ってる間に撮ったもの達。1700系の新塗装は初めて撮りました。
そして遅れてた特快が到着。これで大垣へ向かいます。
大垣に着くと、うまい具合に大阪ひだが来ました。改札を出た後、いよいよ養老鉄道へ。ホームに入ると、センロク塗装でお馴染みのD04がいました。ですが揖斐方面から乗るのでこれには乗りません。乗車電はD14でした。
揖斐に着きました。ここで自転車をレンタル。今回は多度まで自転車も使います。折り返しで来た道を戻り、北大垣に着きました。ここから自転車で西大垣へ向かいます。途中、大垣車両区と、室駅を経由。そして西大垣に到着。したのはいいですが
来るのが早すぎてホームに入れませんでした。なのでしばらくぶらぶら。その最中にこんなマンホール見つけた。
そして電車の時間が近づき、ようやくホームに入れました。ちょうどラビットカー塗装のD06が入れ替えをしていました。
そして大垣行きが到着。
唯一の元6020系のD25が来ました。これで大垣へ戻ります。駅の近くのお店でお昼を摂りました。その後、先程の折り返しに乗ります。
大垣に来るとき、D03が車庫にいたので撮っておきました。来月で引退してしまうので。
烏江で下車。この駅は養老鉄道唯一の高架駅です。駅を出ると、この駅が高架なのがわかります。駅周辺が高架化される以前に牧田川にかかってた橋の一部です。
ここからは再び自転車に乗り、友江を目指します。途中にある大外羽の駅舎を撮影。烏江から15分程で友江に着きました。ここから再び電車に乗ります。センロクに再会。次は美濃青柳に行きます。到着。駅舎なしでローカル線感が出ていますね。
桑名行き D21次は養老まで乗ります。
養老に着きました。
養老町は瓢箪で有名で、駅のあちこちに瓢箪があります。駅舎。駅舎と雰囲気を合わせる為か、自販機が茶色になってます。こんなものが置いてありました。
次の電車は40分後なので養老公園まで足を伸ばします。が、特に堪能することなく駅へ引き返し。来るまでが物凄い大変だった(急すぎる上り坂のせい)上、特に楽しめそうなのがなかった、ということなんです。1人でくるんじゃなかった。
とはいえここからの眺めは素晴らしいものでした。
なお先程急すぎる上り坂と言いました。駅からの手段は自転車です。つ ま り
復路はかなりの速度で降りました。
そんな訳で、駅に戻りました。やっぱり電車来るまでホームには入れませんでしたが。ここからの乗車電はD02。次は多度まで行きます。
多度に着きました。ここで自転車を返却します。まぁ駅に着いてすぐ返したのは少々間違いで、大垣行きが来るまで15分くらい暇を持て余すことに。再びD21に乗ります。
次に降りたのは、隣の美濃松山。比較的利用者が多く、桑名からの最終の終着駅ですが、意外なことに駅舎はないです。そして次の電車まで10数分暇を持て余し。またまたセンロクが来ました。
センロクに乗り、降りたのは下野代。隣の下深谷で上下列車が行き違うので、数分待つだけでした。次の駅へ向かいます。
石津で下車。
すぐに桑名行きが。いよいよ桑名に行きます。下深谷で対向待ちの時間を使い駅舎を撮りました。
そして桑名に到着。桑名には着きましたが、隣の播磨を制覇する為、しばらく近鉄を撮ります。
特急|名古屋 12600系NN51
急行|名古屋 1810系H26+ 5209系VX10
急行|松阪 2610系X25+1253系VC53名張ループ。
(左)普通(ワンマン)|名古屋 313系1300番台
(右)特急|名古屋 23000系うまいこと並走して来ました。
特急|賢島 22000系AS+AL
普通|名古屋 2430系G47
準急|四日市 2000系XT02
特急|名古屋 22000系AL10+22600系AT55ここでAL10登場です。
急行|名古屋 1233系VC47+5800系DG12そろそろ大垣行きが発車するので、養老鉄道乗り場へ。
来た電車で、隣の播磨に着きました。
そして次の桑名行きでこの日の養老鉄道最終乗車です。車両はトップナンバーD01!最後にこれが来たのは嬉しかった!これで再度桑名に行きます。
桑名に戻った後、また近鉄を撮ります。するとなんとリニューアルACE二編成目のAL15がいました!これでこの時点でのリニューアルACEは二編成とも撮影しました!
普通|名古屋 2000系XT05
急行|伊勢中川 2610系X21+1233系VC424連側はX27の方がよかった(ボソッ
(左)特急|鳥羽12410系NN15
(右)急行|名古屋 9000系FW04+VX
準急|四日市 2050系RC51
普通|名古屋 9000系FW07
急行|名古屋 1201系RC10+VXこれを撮り、急いでJRホームへ行き、名古屋行き普通に乗ろうとしました。が、
タッチの差で行ってしまった。
なお写真ですが、鏡に私が写り込んでしまってたので、載せません。泣く泣く再度近鉄ホームへ。そこへしまかぜが通過したのは嬉しかったです。しまかぜは何故かいつ来ても嬉しくなります。
普通|伊勢中川 2000系XT09
普通|名古屋 2000系XT11そして再びJRホームへ。今度は間に合いました。やって来たのは快速みえ。これで名古屋まで乗ります。名古屋到着後、中央線に乗り帰路につきました。これで今回は終わります。

キハ11-202 Last Run!

2016-03-19 21:24:38 | 日記
本日とある車両が引退しました。その車両は、東海交通事業キハ11-202。同302に置き換わる形での引退となりました。そんな同車のラストランが本日行われました。
という訳で、学校の修了式が終わった後、枇杷島へ直行しました!名古屋から乗ってきた313系5000番台Y114編成との並びを撮り、撮影を開始します。単体で撮影。さよならHM勝川側も撮影。でも同じデザインでした。しばらくすると、ヘッドライトが点灯しました。方向幕と、車番も撮影。
この後、城北線ホームへ移動します。
移動から少しして、Y9編成の回送が通過しました。202との別れを惜しんだような感じがしました。新快速の通過を202と絡めて撮りました。
この後名古屋で用があったので、この電車で202がいる枇杷島を後にしました。帰路の中央西線から、202の(おそらく)最後の撮影。既にHMが取り外されていました。
ありがとうキハ11-202。城北線からは居なくなるけど、今後のひたちなか海浜鉄道での活躍を期待しています!

神領車両区にいた××な211系

2016-02-21 20:11:27 | 日記
本日諸事情で神領駅に行く機会がありました。で、駅に着く少し前に、とんでもないものを目にしてしまいました。駅についてからそれを撮影。その正体は…なんと、211系がクモハ+モハだけになってるではないか。
駅に戻った後、ホームから撮影。
編成はよく見てませんでしたが、編成番号のシールからして、K0番台編成と思われます。となると、残る2両の行方が気になります。
これは私の予想ですが、検査の関係でこうなったものと思われます。おそらく残り2両は検車庫内にいるのではないでしょうか。それにしても何があったのか…気になりますね。
今回はこれで終わりです。ありがとうございました!

雪による朝の中央西線ダイヤ乱れ

2016-01-23 21:43:05 | 日記
1月20日、雪などの影響で朝の中央西線のダイヤが大幅に乱れてたのでそのときの様子を紹介します。
7:30頃に勝川に着くと、駅の電光掲示板が無表示になってました。ダイヤが乱れてるとよくあるので、「すぐに電車くるだろーな」という感じで上りホームへ。しかし…10分以上たっても一向に電車が来ません。本当に雪だけなのか?そう思いました。
電車待ちの間に下りホームにきた607M。見事に屋根が雪に。
駅に着いてから20分以上して、ようやく名古屋行き快速がきました。が、この列車、名古屋寄りから313系B0編成+211系K0編成。つまり人で溢れるホームに8両編成でやってきたのです。勿論既に乗車率が高く、乗れませんでした。また電車を待つ羽目に。しかしまたしても10分以上電車が来ませんでした。そんな中、
アナウンス「次に名古屋方面に参ります列車、7:36発の普通列車名古屋行きですが、只今神領~春日井にて停車中でございます。」
先行列車いないのに何でこんなときに駅間で止まるんだよ。その後アナウンスでなんと踏切で異常があったことが判明。おいおい、こんなときに踏切支障起きるなよ。その為余計に電車を待たされました。
先程の快速が発車して30分以上してようやく名古屋行き普通が到着。しかし例によって満員なので乗れませんでした。
608M(所定勝川7:06発)

702M(所定勝川7:16発)
先程までとはうって変わり、どんどん列車がやってきます。しかし客が多く、乗れません。
そんな中ホームライナーが悠々と駅を通過していきます。以前中央西線のダイヤが大幅に乱れた際、ホームライナーを普通扱いしてたことがあったのに、何で今回はそうしなかったんだよ!
2702M(所定勝川7:32発)

1602M(所定勝川8:06発)
ようやく乗ることができました。車内は案の定ギュウギュウでした。結局大曽根には50分くらい遅れての到着となりました。
今回はこれで終わりです。ありがとうございました!