313chuoulineの鉄道撮影記

主に中央西線の写真や旅行記を投稿します

近鉄名古屋線、湯の山線巡り

2016-01-24 22:57:31 | 近鉄
1月の三連休に近鉄を乗り回してきたので、そのときの様子を紹介します。
1日目は駅名票が全交換されて久しい名古屋線を、普通電車で伊勢中川まで行きます。名古屋からは2000系XT01でした。途中蟹江で準急と急行の二本待ち。
その為富吉まで準急に乗ります。
富吉で降り、駅舎を撮影。ここからまたXT01に戻ります。川越富洲原で名阪甲特急の退避をしたので、ここでも駅舎を撮影します。
本当はこのまま四日市まで行き、湯の山線に乗り換えようと思ったのですが、接続が死んでたので、四日市までは乗りません。対向普通の兼ね合いから、阿倉川で下車。上り普通で、一駅隣の霞ヶ浦にきました。
準急|四日市 2430系G46これで今度こそ四日市へ。先ほど降りた阿倉川で退避。なんだろうと思いきや、
しまかぜでした!
そして四日市に着きました。ここで湯の山線に乗り換えます。
乗車電は2000系XT10でした。20数分で湯の山温泉に着きました。そして直ぐに四日市へ引き返し。戻って参りました。
昼食を摂った後、名古屋線南下を再開します。ここからは1000系T04にのります。事業用車を除くと、近鉄最若番の編成です。でもこれが1000系最古参という訳じゃないんだよなぁ
伊勢若松で4分停車したので鈴鹿線等を撮影。ただ駅舎は停車時間を勘違いしたため撮影できず。続いて白子で名伊乙特急、急行、名阪甲特急を退避。やってきた急行が名張ループだった。更に江戸橋で名阪乙特急待ち。そして四日市を発車して1時間10数分、ようやく伊勢中川に着きました!しばらく色々撮影した後、FW02+X21の急行に乗車。ちょうどなばなの里 ウィンターイルミネーションで長島に臨時停車していました。という訳で長島で降りました。1000系T07で蟹江まで行きます。と富吉の折り返し線にXT04を発見!名古屋でこれを待つこととしました。急行に蟹江で乗り換え、名古屋に行きます。しばらく駅に留まり、XT04を撮りました。この後中央西線で帰りました。これで1日目は終わりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿