313chuoulineの鉄道撮影記

主に中央西線の写真や旅行記を投稿します

四国の右下をぐるり

2020-03-24 16:54:17 | 旅行
2日目は7時に起床、宿で朝食を摂り、9時頃に出発します。

下り列車にのり、再び甲浦へ。ここで降車があり、この先の乗客は私を入れて3人だけでした。

甲浦到着後は、仮駅舎や前日は撮らなかった角度からの撮影をしました。

この先奈半利まで鉄道はありません。そのため、しばらくバスの旅になります。
諸事情で途中野根で下車。1時間半ほど徒歩移動をし、バス停に戻りました。

海岸を撮影して暇つぶし。

2時間後のバスで更に南下します。

海岸沿いを往く道路からは、太平洋や室戸ジオパークのジオサイトを見ることができます。
室戸世界ジオパークセンターに到着。

室戸岬方面へのバスと接続しますが、そのバスには乗らずセンターを見学します。

ここ室戸世界ジオパークセンターは、その名の通り室戸ジオパークに関する様々な展示がされており、更にはカフェやショップ、工作室もあります。

次のバスで、室戸岬を目指します。
途中、大師前バス停で下車。近くのホテルで名物キンメ丼が食べられることからそれ目当てだったのですが...
臨  時  休  業
というわけで食べられず。しかも周りには特に店はなく、我慢大会はほぼ確定していました。
仕方がないので室戸岬まで徒歩移動開始。

このあたりには室戸ジオパークのジオサイトを成す独特の形をした岩石が多数みられます。各サイトの前には看板が立っています。道路よりさらに海側に遊歩道があるので、そこを通るといいです。
そうそう、ここでポケモンGOを起動すると、多くのジオサイトがジムやポケストップになっているんですよね。なのでポケモンGOをやっている方にはある意味おススメです。

そして15分程歩き、岬に着きましたしかし風がかなり強かったので、先端まで行くのはやめました。

中岡慎太郎像。
その後少し歩きましたが、結局食事ができるところは見つからず、奈半利まで我慢することに。

このバスに乗り、奈半利へ向かいます。

奈半利に到着。すぐに食料を確保、とある事情から北川村営バスで山の方へと向かいます。
袋は時間が合わなかったため、徒歩で駅へ戻ります。

ごめん・なはり線ではすべての駅にキャラクターがいます。そして駅にはキャラクターの像があります。

というわけでごめん・なはり線で西に向かいます。

2日目の宿の最寄はのいち。ここで降ります。

駅から15分程で宿に到着。野根、室戸岬、奈半利とで計4時間程歩いたため、足の疲労がかなりのことになっていたので、しばらく休止。

夕食は宿内のレストランで、高知名物のカツオのたたきを食べました。
その後、宿併設の温泉に浸かり、この日の旅は終わりました。