曲は内容を把握して弾くの

2024-04-01 07:02:46 | 日記
今日は三味線の練習日で4、5月のボランティアの曲を練習(4か月前)
から練習しているが古い曲が多いので皆が自分の物にして弾けるので
済んでから9月に弾く予定の分、これも3年位前から弾いている古い曲を
練習してから正月明けに弾く新曲の練習をしようと言ったらスーさんが
皆さんは次々と出来るけど私はそんなに沢山の練習は出来ませんと言った
ので新曲は年に6曲位しかしないのにそれも2年前なら3か月で覚えたが
今は若のは貴方達2人だけで後は80歳を超えた人達人達なので3か月では
覚えられないので今から半年かけて覚えようとしているのに嫌なら古いのを
納得するまで練習をして3か月で新曲を覚えたら好いと言ったら次々と曲を
弾いているがどれ一つ自分で納得して弾く曲は無い、皆に付いて弾いてる
だけで一つも内容が把握して無いと言ったので、誰もそんな難しい事を考え
て弾いていない、6年の間そんな難しい事を考えて弾いて居たの、あんたは
歌謡曲も好く知っているしカラオケにも行って唄って居るのに歌に合わせて
弾いて行くと曲に成って行くのと違うかな、フミさんは演歌なんて全然知ら
無いし歌も歌わないがテープに入れてあげたらそれを聞きながら練習をして
居るのにと言ったが、若い人からそんな言葉を聞きたくない出来無い所は
家で練習するしか方法が無い、忙しい私でも週に3回は練習している6年も
して来てリズム感も有る人が今に成って何でと思うしとても悲しい、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿