み~ちゃんブログ 2 by Mikoyuki

ロンドン パリ ローマ 京都 奈良 神戸 大阪 大好き 
「みこゆきのミーハー日記」の
継承版ブログです(^^)

スパイ小説や映画の見過ぎとも思いつつ(続きの4)・・映画の舞台の話。何を敵役にする?まだ、やってな

2014年03月25日 | スパイ小説のような話!!?

(続き)
映画の007シリーズも、朝鮮半島が舞台の回はホバークラフトとか出てきて、めちゃ面白かったけど、その後、007を作ってた会社MGMは破産。製作は違う会社になったみたいで(=何が破産の原因だったのかは知りませんけどね)それ以後の、007は何か変わってしまい、ウイットに富んだ上品さみたいなのが消えてしまった(^ ^;

今まで、敵役としてのソレンの存在が大きく、東西ドイツの対立もあり、西側のスパイと東側のスパイのスパイ合戦とかで、上手に映画を作ってたのが、ベルリンの壁がなくなり、冷戦の終結。ソレンも崩壊して、誰が叩いても文句の出ない、敵役がいなくなってしまった!!?

実存の国を、敵役として、出すことには問題が多いでしょうから、ドンパチして、派手にやっつける相手としては、まぁ、エイリアンとか、宇宙からの侵略者とか、ゴジラとか(^ ^;
一部の犯罪組織などになるのでしょうけどね・・・

また、現実的な話でいうと、日本周辺の近世では、
日清戦争、日露戦争、WW2
(=太平洋戦争=大東亜戦争=日米の戦争)
朝鮮戦争(=南北朝鮮間)、ベトナム戦争・・・とあり、これに、冷戦(=東西対決=ソレン対米国)を加えて考えると、まだ、やってない戦争の組み合わせは、米中だけだったりしてね・・・(^ ^;

その辺が、「Threat Vector」(邦題「米中開戦」)
なんて本が出てきた由来かも・・・(^ ^;

(続く)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。