スリムで行こう

痩せたい!ダイエット日記

酢生姜をカレーにとっぴんぐすると美味しいんだよね

2018-06-30 05:59:55 | グルメ
このお題を見てまっさきに思い浮かんだのが酢生姜+カレーの組み合わせです!

我が家には酢生姜と酢玉ねぎが常備されてます。健康とダイエットにいいからってテレビで見て作ってから気に入ってずっと作り続けてます。お酢が好きだからかもしれないけど、ほんとに何に乗せてもおいしい。

で、いろんな料理にトッピングしたりしていて、かなりいいと思うのが酢生姜をカレーにトッピングすること。カレーにらっきょうを添えたりしますよね。合いますよね。らきょうは甘酢につけてあります。やっぱり酢ってカレーと相性がいいんだと思います。酢生姜もばっちし合います。カレーの味を爽やかに演出してくれるし、しかも生姜のポカポカ効果がカレーのスパイスと相まってお腹から温かくなってくるのが感じられます。元気がでますねー。

カレーにトッピングする酢生姜は、細切りにした生姜を酢に漬けたのが食べやすいです。甘酢に漬ける人もいると思うのですが、余分な糖質を摂りたくないから、わたしはいつも酢だけで漬けてます。酢だけに漬けるなら生姜を切って容器に入れてお酢を注げば仕込み完了!あとは少々冷蔵庫に入れて待つだけです。お豆腐に乗せたり、お味噌汁に入れたり、お料理に使うこともあります。糖質オフしてる人にも酢生姜はめっちゃおすすめで、酢と生姜のパンチ力で味付けが少しだけで充分になるんです。冷シャブサラダとかも酢生姜をたっぷり乗せたらお醤油をちょびっとかけてレモンもかければ美味しくいただけます。

いやぁ、酢生姜って万能だなぁ。
買ってきた生姜を干からびさせなくても済むしね。