ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

眠り猫 / 大山の豆腐懐石

2021-09-13 09:35:00 | 日記
猫の寝ている姿って、いつ見ても平和で癒し♡

人間が傍で見ていると熟睡しないでうっすら目を開けてる、とか眠ってても浅い眠りで少しの物音でも直ぐに起きちゃう、とかの話をよく聞きますが、我が家の姉妹は割合いガチ寝してる事が多いです
(^_^;

けれども、やはり何時間もグッと眠る人間と比べると眠りは浅く、熟睡しても短時間で目覚め、またトロトロと眠りにつく…というのが猫族の眠りなんでしょうか

歳を重ねると寝ている時間も増える?のか…最近はラムネちゃんも深い眠りに落ちてる姿が珍しくありません

とはいえまだ10歳だし、ラムネちゃん元々メリハリ型の熟睡タイプです
起きてる時はかなりシャンとして過ごし、寝る時は電池切れの様に寝る!みたいな…(^_^;

深い眠りの間は触っても揺すっても気が付かないで寝ている事がよくあります(o^^o)


しばらくするとちょっと伸びをしたような形に変わってましたが…
やっぱりグッスリちゃん(o^^o)



人も猫も眠りの質は大切でしょうね(^^)

可愛いバンザイ天使です(^^)♡


9月になって天候不順もあったりしてか?
ラムネちゃん毎年恒例秋のアレルギーが始まって鼻水タレ子さんだったりもするんですが…
(毎年春よりも秋の方が酷かったりもします)

しっかり寝て体力温存で秋冬に向かうぞ~~
٩(´・ω・`)وオー!



⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ 


秋…という事で…


本日は前々から載せようと思って忘れてた豆腐グルメを
(๑ơ ₃ ơ)♥
なので直近の画像ではないです(^_^;
※去年のGOTO時期のものです

我が家の姉たん、アルバイトでメインの家庭教師とサブで神社の繁忙期のみ巫女さんやってますが…
姉たんのバイト先の大山あたりは清水での豆腐造りも有名です(^^)

我が家は姉たんがバイトするようになってから…大山の豆腐がとても美味しいのでハマり…
なんと我が家のご近所のスーパーでも普通に『大山阿夫利豆腐』として売られている事を発見!(^^)
これがまた、今まで食べてた豆腐と比べ物にならない美味しさですっかりご贔屓にヽ(*^^*)ノ

そんなお豆腐名所でもある大山……



これから秋が深まり…紅葉の季節を迎えると、大山は美しい姿を見せてくれます(^^)
写真は去年の晩秋のものです📸



姉たんの勤務先までは徒歩でも行けますが…途方もなく大変なのでケーブルカーで(^_^;

ふと横を見ると…野良の鹿さんと目が合うこともあるんだそうです( ꇐ₃ꇐ )
(姉たんも何度か…ケーブルカーの中と外で目が合ったそうですw)


本日ご紹介するのは参道の斜面にある(ちゃんと階段ありますw)豆腐懐石のお店『小川屋』さん



お豆腐大好き娘の姉たん、嬉しそう(笑)



店内は個室もあってゆったりと寛ぐことも出来ます
お豆腐懐石を楽しむのにせかせかしたくないですもんね
(´∀`*)
楽しくお喋りしながら…
👇🏻湯葉刺し


👇🏻豆乳鍋の湯豆腐

湯豆腐を楽しんだ後、湯葉も出来ます(^^)


👇🏻揚出し豆腐
熱々なお豆腐が蕩けてます~♡(⑉°з°)-♡


👇🏻椀物
とろみの御汁で豆腐と海鮮、きのこ等を一緒に


👇🏻豆腐の豆乳グラタン
豆乳グラタンの中に絹ごしの豆腐が入ってる!
豆乳の中の豆腐って分かるの?!?って感じですが…
ちゃんと分かります~♡しかも激ウマ♡
これは我が家でも真似して作るようになりました~
(^з^)-♡


楽しく食べてお喋りして…帰りはすっかり日が暮れて(^_^;

ご馳走様でした♡これで明日も巫女頑張れるわ!💪と姉たん(笑)


今年の秋はお豆腐食べに行けるかしら…(^_^;
感染者数が落ち着かない限り無理そうだけど…

新型コロナウイルス、早く収束しますように…











ランキングに参加しています...♪*゚

ポチッと宜しくお願いします?






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫

#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫

アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね?)




ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(*^ω^*)
twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(=^^=)
Twitterアカウントはコチラ


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バターナッツボート♡豆乳グラタン | トップ | ハロウィングッズ見つけまし... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-09-13 12:11:14
ラムちゃん、バンザイ寝かわいいです~。
肉球に萌えますね~。

姉たん、美人さん、ママんさんも、この遺伝子のもとだから、お美しいのでしょうね~。
返信する
Unknown (コタママ)
2021-09-13 13:54:33
ラムネちゃんったら、ぐっすり♡
ピンクの肉球! くぅぅ・・ふにふに触れたい!
肉球周りもばっちりカットされていますね。
やはりうちも頑張ってカットせねば。
返信する
Unknown (Mhaha)
2021-09-13 14:13:47
ラムネちゃんの寝姿 可愛いな♡
猫は寝子、うちも1日中眠ってるけど、爆睡はほんの少しの時間かも?

美人の姉たんの巫女姿、お似合いでしょうね♡
お豆腐料理美味しそうだわ
以前、姉が歌舞伎ファンで毎年京都の顔見世へ通っていました。
その時、何度か豆腐懐石も頂きました
今はワンニャンが増え、旅行どころじゃなくなったわ(;^ω^)
返信する
Unknown (190333inuneko)
2021-09-13 16:43:21
我が家の猫はグッスリ寝ていても、わ敏感です、起きていても敏感です、
わが家の犬の方は、もう年なので、食べる以外はほとんど寝てるような雰囲気です😄!

豆腐懐石、豆腐好きな人にはたまりませんね!若い頃は豆腐は物足りない食べ物でしたが、年をとるとまた変わりますね、😄!
返信する
Unknown (hanachanmaman822)
2021-09-13 18:28:12
ラムネちゃんも普通にネンネするんですね(笑) 
もうずっと起きてるような感じ🤭
姉たんって勝手に小学生だと思ってました
もうアルバイトするくらいのお姉たんだったのですね!
きれいなお姉たんです❣️
返信する
Unknown (marusan_slatep)
2021-09-13 19:52:12
こんばんは🌙🌃
愛猫の寝姿。
めちゃくちゃ癒されますよね☺️
娘のコトちゃんは
寝ているニャンズの横で、
寝るのが好きです(*´∀`*)

料理、美味しそう🤤
一品一品楽しめる料理、
ステキです(*^▽^*)
テル
返信する
Unknown (29qlove)
2021-09-13 22:00:34
>りんこ。さん
キーちゃんの不敵なヘソ天寝も豪快で面白いんですが、我が家はラムネちゃんもまたかなり大胆豪快な寝姿のことが多いです(^_^;
起きてる間はシュッとしてるラムネちゃんなので、寝落ちしちゃってからのギャップが凄いです(笑)
バンザイ寝、可愛いですよね(笑)たまに白目剥いてて怖いけど…( ̄▽ ̄;)
お褒めいただいて姉たん喜んじゃいます(*^ω^*)
20歳を過ぎてもなかなか自立しないで母娘ピッタリ一緒で仲良し双生児母娘生活です(^_^;
返信する
Unknown (29qlove)
2021-09-13 22:04:11
>コタママさん
ラムネちゃん、眠りが深い時は揺すっても起きないくらいです(^_^;
若い頃よりも眠りが深くなってると感じるのはやはり経験上寝てても危険がないからなんでしょうが…このままいくとよく寝るお婆ちゃんになりそうですね(^_^;
寒がりで風邪をひきやすいのでマルガリータにはならないラムネちゃんですが、いつでもアクティブに動けるように肉球のはみ毛カットは欠かせません(*^^)v
返信する
Unknown (29qlove)
2021-09-13 22:25:08
>Mhahaさん
猫たち、よく寝てますよね(^^)
よく『寝顔撮ろうとしてカメラで近づいたら…サッと起きられる!( ಠдಠ)ハッ!』…とかいう話を聞きますが、我が家ではあまりないんですよね(^_^; 本気のガチ寝らしい(笑)
姉たんはバイト先まで少し離れているので、神社が繁忙期になると呼ばれる必殺仕事人みたいな巫女さんです(笑)多分これからの季節、出番が増えるんじゃないかな?(笑)
普段の参拝が少ない時期は地元の巫女さんで賄えてるみたいです(笑)
年末年始は巫女に家庭教師先の子供のお受験に、姉たん激務です(^_^;
巫女の仕事しながらちゃんと合格祈願もしますよ(o^^o)
(でも合格するのは神様の力じゃなく本人の力!とか言い放つ理系女ですが…( ̄▽ ̄;))
歌舞伎観てお豆腐食べて…って豪華な揃い踏み❣️心の栄養もたっぷりですね♡
イイナーイイナー(。>﹏<)★*゚
昔、京都に住んでいた頃はよく嵐山に湯豆腐食べに行ったりもしてたんですが…とんと昔…まだ子供たちも生まれてない頃の豪遊です(笑)
旅行や贅沢は是非若い間に(^^)♡
その頃に感動できる心や美味しいと感じる味覚等も培われるんだと思うので、若い間に色々楽しまれてて大正解ですよ( *˙ω˙*)و グッ!
年取ったら思い出沢山あるし経験もあるから色々旅行するのももういいややってなります(^^)
年取るまで余裕の無い生活しててやっとできた余暇にウロウロしても、心が動かない人はウロウロしてるだけ…な、姿は観光地でもよく見かけるし、何が楽しくて旅行してるのか???謎な感じに見えるんです。人生におけるお金と余暇の使い方って、難しいですよね(^^)
私も今は姉妹と一緒に過ごしてる方が、人間だけの旅行の何十倍も楽しいんです(*^ω^*)
返信する
Unknown (29qlove)
2021-09-13 22:30:50
>坂田さん
古都ニャンは薄く広い眠りなんですね(^^)
まだまだ若いからかな???
シェイミーちゃんは元気にモリモリ食べて、うんとよく寝て❣️長生きして欲しいです(^^♪
お豆腐料理は男性には物足りないかもしれませんね。女性からすると坂田さんは本場京都だから、うんと美味しい豆腐料理も本場で味わえて羨ましいの一言!なんですが(^_^;
豆腐に湯葉に豆乳、おから…何でも全部!大好きです(*^ω^*)
また京都に行きたくなっちゃいます(笑)
返信する

コメントを投稿