ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるライフをお届けします( ΦωΦ )
お散歩大好きネコちゃんず( ΦωΦ )

王者の姿

2018-02-28 06:00:57 | 日記
キャットタワーの王者の最近のスタイル

こうやって、下を行く庶民を見下して見下ろしておるのですよ( ⓛ ω ⓛ )

うまいこと穴から落ちないもんだなぁと……変なところで感心してしまうのですが……

何とかならないかなぁ~?その格好。(´口`)↓︎↓︎
落ち着かんわ!( *o* )💦

因みに……

後から見るとこんなんです(笑)


その頃王者になれないキーちゃんは……

寝顔可愛いけど大いびきです(´口`)↓︎↓︎



◌⑅⃝●♡⋆♡⃝ ˻˳˯ₑ♡⃝⋆●♡⑅⃝◌◌⑅⃝●♡⋆♡⃝ ˻˳˯ₑ♡⃝⋆●


今日は野菜ものをご紹介♡

明治大学で開発、栽培している新種のルッコラだそうです。(o^^o)
見た目の通り、従来のルッコラよりも、葉が薄く柔らかで大きいです。
ルッコラって、七草でも出てくる和名スズシロ、もう少し厚みがあって、葉の両端がギザギザしてて縮れてるイメージがありましたが、なんだかシュッとした感じに。
サラダにして食べましたが、お味も良かったですよ(o^^o)
こうして地域の生活や農業を支える遺伝子研究や開発をするって、大学のあるべき良い姿ですね
(o^^o)


そして、お野菜つながりでもう1つ。

デパ地下ウロウロしててお惣菜屋さんで見つけて買いました。

コレは、野菜のタルトなんですよ~
(灬ơ₃ơ)ノ〜♡


手前から、セロリとウドの生姜ドレサラダ、トマトのタルト、ビーツのタルト、パプリカとオリーブのタルト、アスパラのタルトです。

お菓子のタルトみたいに、下面はパイ生地が敷かれており、マッシュされたポテトなんかを挟み込みまして、お野菜でドレッサージュされております。(灬ơ₃ơ)ノ〜♡
それぞれのお野菜を焼いたり、茹でたり、煮込んでたり……色んな調理法で味を引き出したものが重なり合っているので、各タルト共に野菜の旨みや味が濃く出てて、コレは美味しかった~♡

ポテトなんかも入っているので、結構お腹にたまります。これだけでランチにもなります(o^^o)


そして蟹とイクラの洋風海鮮茶碗蒸し♡

コンソメのジュレに蟹とイクラが宝石みたいにキラキラです(o^^o)
茶碗蒸しの中にはグリンピースが沢山入ってまして、春のお豆さんの味が楽しめました♡


最後は……
昨日、会社で同僚と一緒に食べようと思って、お菓子を買ったのですが(もう既に、毎度お菓子食べにいってるんだか、喋りに行ってるんだか、仕事に行ってるんだか分からない私のお気楽サロン状態な職場……( ̄▽ ̄;))
お菓子を買った人にのみオマケで付けてます(^^)
と、お店の方からいただいたビスケットです。
『非売品』って書いてある大きなビスケット~!
(⑅•。•)ほぇー
こんなおまけを貰えるなんて知らないでレジで貰ったので、ちょっと得した気分になれました♡

大きさわかるようなペンと一緒に撮りました。
大きいでしょう?(笑)
ちょっと嬉しくて、大事に気を付けて持って帰ったんだけど……やっぱり途中で割ってしまった私でした……(´口`)↓︎↓︎
今日2月28日は、ビスケットの日だったんですね~(o^^o)








*˙︶˙*)ノ"♡










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♡)



ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(灬ºωº灬)

twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(≧◡≦)
Twitterアカウントはコチラ









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小田原フラワーガーデン/梅まつり 4

2018-02-27 15:30:25 | 日記
小田原フラワーガーデン梅まつり、最後の記事です。(o^^o)

一つ前の記事はコチラ


梅園を出た後、この温室『トロピカルドーム』へ……。(ここは有料です)
ここには前にも来たことがありますが、その時は夏だったので見られなかった花があります。

その花は、未だ1度も見たこともない花なのですが……夢のように美しい色の花なのです。
宝石の名前が付けられているその花を1度でいいから間近で見てみたいと思い……
実は去年から狙ってます。(ΦωΦ)フフフ…
↑上の写真の手前の屋根付きベンチ?小屋??みたいな建物……あそこにある植物なのですが……

その花の開花期は、3月~5月ということなんですが……
今回はまだ2月下旬なので、少し早いのですが……花芽は付いたかな……(^^)💧
……気になって仕方がないので、どれくらいの花芽になってるか……リサーチしに来ました。
(^_-)-☆

*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*

これが、花芽ですよ~!(๑′ฅฅ‵๑)ウフフ♡

これが、世にも美しい花になるのですよ……
.゚+.(´∀`*).+゚.

変人ママんはこのちっぽけな花芽を前にニヤニヤが止まりません~(笑)

この花芽がどんな素晴らしい花になるかは、みなさんも気になりますよね?ね?(๑′ฅฅ‵๑)ウフフ
でも、今回は……これだけです。

3月中旬位に、ここに再訪します!(マジこれ目当てで来ます!)
ので、少々お待ちくださいね~♡必ず、今年はこの目で見て!そしてこのブログでご紹介しますので!!
なので、ネットとかの画像も今回は取り入れません!(`・ ω・´)ゞビシッ!!
お楽しみに!

ちょこっとだけ教えますと……花の形が……猫の爪にそっくりなんですよฅ(๑>ㅅ<๑)ฅにゃー

(๑′ฅฅ‵๑)ウフフ~♡


トロピカルドームの中は、本当に年中トロピカルです。.゚+.(´∀`*).+゚.

でも、ここには姉妹は入れないので……
一緒に来た兄たんとお外の梅園で待機中~(^_^;)

お目当ての花芽の成長具合を確認したので、ママんは満足で姉妹の元へ……

なんですが。(; ・´ω・`)チラッ…

……とりあえずのモノを写真撮ってしまう道草ママん~♪♪(´>∀<`)ゝ


こちらの地域の気温では絶対無理ですが、温室なのでブーゲンビリアも満開です(^_-)-☆




↑コレは葉の裏側に綺麗な模様が出るエスキナンサス・マルモラタス。イワタバコ科で、マルモラタスとは『大理石模様』という意味だそうです。

そして、葉の裏表と言えば、こちらも……
葉の裏表で色がくっきり違います。
↓カラテア・ランキフォリア

«睡眠運動»を行う不思議な植物で、昼には葉が広がり、夜には直立するらしいです。傘みたいですね。(^_^;)

↓鹿の角の様なビカクシダ



この、巨大なつくしんぼみたいなのは…

モンステラの実。このつくしんぼ、実は食べる事が出来るフルーツなんです。(^^)
緑色のウロコ状の部分をポロポロ剥がすと……黄色い塊で取れるんですが、その黄色い部分が食べられるそうです。
味は、パイナップルとバナナを足して割ったような味わいなんだそうですよ。(^^)

モンステラは、観葉植物としても、鉢植えで出回ってますよね。(^^)
もし、家のモンステラが実をつけたら……
……かじってみる???(笑)


↑タコノキの実も実ってますね。(o^^o)分かりますか?
↓コレです

↑コレはいかにも食べられそうな見た目ですが……硬くて食べられないそうです(^_^;)


↑これは『乳瓜』
パパイヤの事です(o^^o)パパイヤは、みんな知ってますよね(๑′ฅฅ‵๑)ウフフ


等々……見始めたらキリがない温室世界~。
(^_^;)












そろそろ姉妹が怒ってるかもなので……急いで出ましょう。\( ´・ω・`)┐しゅたっ


ごめん、ごめん~~~っっ!!!
(^-^;💦


。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :

温室で夢中になり、姉妹の出番が無くてごめんなさい🙏

今回一緒に来られなかった姉たんへのお土産は……

色々迷ったけど……
梅ゼリー♡



夏に食べたら美味しそうだけど……(^_^;)季節を問わず美味しいですよ(๑′ฅฅ‵๑)ウフフ







*˙︶˙*)ノ"♡








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♡)



ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(灬ºωº灬)

twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(≧◡≦)
Twitterアカウントはコチラ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小田原フラワーガーデン/梅まつり 3

2018-02-27 06:00:06 | 日記
小田原フラワーガーデン梅まつり、続きます♡

1と2の記事はコチラ↓

小田原フラワーガーデン/梅まつり 1

小田原フラワーガーデン/梅まつり 2


見事な枝垂れ桜に釣られて行くと……
でっかいピレネーちゃん達と鉢合わせになってしまった姉妹。(・o・)わあ~!おっきい~!!

とにかくおっきい!

そしてお利口さん!!


左の子が8歳、右の子が5歳って言ってました。
姉妹と同じ感じの年の差だね(^_-)-☆


右の若い子は姉妹が気になるようで、チラチラとこっちを見てましたが……ご主人様の言うこともちゃんと聞いて、写真を撮る為に『ステイ。まっすぐこっち見て。』と指導されるとちゃんと言うこと聞けてました!やっぱりわんこは凄いね~!バシッと言うこと聞けるんだね~!(⑅•。•)ほぇー

……と見ていたら……ラムネちゃんも何故かわんこと共に飼い主さんの指示を守ってて笑えました。(笑)
ラムネちゃん、負けん気に火がついた?!?(笑)

わんこのお名前や、色々を聞こうと思っていたんだけど……お話しする暇もなく、お互い観光客に取り囲まれちゃって……(´xωx`)
やっぱり犬と猫と白4匹コラボしてると目立つので……すぐ声掛けられちゃう……((^-^;💦

わんこの飼い主も質問責めに合ってて……お話聞けずにサヨナラになりました……(´xωx`)私も質問したかった……

またどこかで……お会いしましょう♡




見事な枝垂れ桜、お茶席等もセットアップされて、この日は着物を着た美人モデルさん達の撮影会とかもされていましたよ(⑅•。•)ほぇー







どんよりなお天気で青空が少なかったけど……
でもそこまで寒くもならず、ちょうど良く園内を回れました(o^^o)

こういった梅林を回って居ると、梅の木って、桜のように大木にもならないし、大きさも高さも本当に日本人に合ってる花なんだなぁ~って思いました。
育て方とか剪定の仕方もあるかもだけど……
昔からこういった庭園やお城等に好んで植えられてきたのが分かりますね(o^^o)
低木な背格好も、昔の日本人にピッタリ、とても絵になる大きさですよね(^_-)-☆





昔のお姫様も、こういった庭園をお散歩していたかもですね。(o^^o)












お姫様気分に浸りながら歩いていると……

(; ・´ω・`)えっ?

……何コレ…………????な立て札発見。


オヤジギャル…………?!?

……イナバウアー?????ムムム(´⌒`)?


ヨンサマ……の後ろはウエキ2号……(; ・´ω・`)

??????……何コレ。


更にはヤンクミ……?

スキャンダルに西海ブルース?!?

(。≖ˇωˇ≖​。)じー………………?!?


何の立て札かと考えながら探すと……
どうやらこれの様ですね。(笑)

彼岸花系の雑種ですが、秋になると彼岸花として楽しめるやつですね。(笑)

それにしても……この名前付けたのダレ?(笑)
中高年男性な気がするのは私だけ……?(笑)


梅林を出て……今度はこの建物に行きます(o^^o)

ここには……私は個人的に、『凄く、見たい植物』
が展示されているのですが……その植物の見頃は3月半ばなんです。
今回はまだ早いかな~???等思いながらも……
花芽はどれくらいに成長しているかな???
気になるので行ってみます(灬ơ₃ơ)ノ〜♡

続きはまた午後の2記事目で♡







*˙︶˙*)ノ"🌸












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♡)



ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(灬ºωº灬)

twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(≧◡≦)
Twitterアカウントはコチラ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小田原フラワーガーデン/梅まつり 2

2018-02-26 15:30:14 | 日記
白猫リンちゃんに出会ったり、不審なキャラクター『梅丸くん』に出会ったり……(笑)
姉妹には刺激的な小田原フラワーガーデンの梅まつりですが(o꒪ͧω꒪ͧo)

前の記事はコチラから

まだまだ続きます!(因みに明日も続きますw)

園内には人工の小川や池もあり、鴨や鯉さんが仲良く暮らして居ますよ(o^^o)





六月には花菖蒲でも楽しめる池……夏には睡蓮も。




梅の花って、満開よりも、蕾が何割か混ざってる位のレイアウトが可愛い気がします(o^^o)



また、萼(がく)と呼ばれる花を支えている部分の色でも、随分と印象が変わりますね。

私は今までオーソドックスな、白花に赤い萼が梅らしくて可愛いなぁー♡と思っていたのですが、
今回は緑の萼の梅に心惹かれました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

コチラ、野梅系青萼性の《金銭緑萼/きんせんりょがく》が今回の1番お気に入りになったかな??
萼と若い枝が緑色で、花を正面から見ると緑色かを透けて見えるので、何とも爽やかな印象です。
(o꒪ͧω꒪ͧo)









↑こちらは豊後系(梅と杏子の雑種)
少し遅咲きなのか、蕾が多かったです。


見事な垂れ梅もあちこちにあります🌸





流れる小川もいい感じ。
鯉さんも泳いでいて、雰囲気ありますね~♡



なーんて言いながらウロウロしていると……

( ゚д゚)ハッ!

……ママんは、またしても見つけてしまうのです。


鳥の巣ですね。(o꒪ͧω꒪ͧo)
ホント、こうゆ~の、見つけるの得意♡

むふふ( ´艸`)


……でも手が届かない……

……ので、同行していた兄たんにお願いして、手をうんと伸ばしてスマホカメラで当てずっぽうにパシャってもらいました!
中身があるかどうか?!?むふふ( ´艸`)

……ありゃ。空っぽ~(ฅ'ω'ฅ)

まだ春本番まで少しありますからね。それまでは巣のメンテを頑張っているんでしょうね(o^^o)

どこからか拾ってきたゴミなんかも、綺麗に編み込んでありますね(o^^o)

卵ちゃんの代わりに、梅の花がちょこんと乗ってましたよ((( *艸))クスクス


鳥さんも、子育てに向けて、春の準備をしているのかもね。(♡ˊ艸ˋ)ウフフッ

とかお喋りしながら梅巡り続けますと……


ヮ(゜д゜)ォ!

これはBIGなわんこ兄弟?!?が現れましたよ
( ゚д゚)ハッ!

さてさて、姉妹はどうする?!?

(つづく)



。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :

さて。
折角小田原に来たから……ランチは……お魚♡

カワハギの刺身~(♡ˊ艸ˋ)ウフフッ

肝を醤油に溶かして……つけダレにします♡

ホントは……私はカワハギの刺身は二杯酢で頂いて育ったんですが、この辺りは醤油なのですね~。
(^_^;)
自分でさばく時は、ふぐ刺しみたいにもっと薄切りで、二杯酢です。
カワハギ、コリコリしてておいすぃ~♡
(灬ơ₃ơ)ノ〜♡


そして……

蕎麦定食。
ここのお蕎麦は細切り手打ちで、食感がしっかり。シャンとしたお蕎麦で香りもよく、美味しかったですよ。(o^^o)
左側はミニ海鮮丼です。(o^^o)

目の前は……大磯の海!
(写真うまく撮れずすみません(´>∀<`)ゝ)

小田原は、やっぱり海鮮が美味しいですね♡








*˙︶˙*)ノ"♡












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♡)



ブロトピ:ブログ見てね~!♡今日の愛猫日記♡


ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(灬ºωº灬)

twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(≧◡≦)
Twitterアカウントはコチラ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小田原フラワーガーデン/梅まつり 1

2018-02-26 06:00:11 | 日記
昨日は天気が持ちそうだったので、小田原まで行ってきました。(o^^o)

都内で行われた東京マラソンの影響や、富士インターチェンジ付近での事故等の影響もあり、高速乗らないで地道で行ったら2時間半ちょいはかかったかな……いやもっと???(^_^;)思ったより遠かった…
でも、移動中車内で姉妹はずっと爆睡していたので、楽チン移動でした。(o^^o)



フラワーガーデンに着いてすぐ、梅まつり会場の入り口で出会っちゃいましたよ!!
Σ(゚Д゚;)アラマッ!
このコ、ラムネちゃんじゃないですよ~(笑)

優しそうな年配のご夫婦に声を掛けられ、よく見ると、抱っこされた白猫ちゃん発見~!
ヮ(゜д゜)ォ!

外出先で同じお散歩猫族に会う機会は本当に少ないのですがまさかのお揃い白猫!!

しかも、色がちょっと分かりづらいですが、このコもなんと!オッドアイなんですよ~!
ฅ(๑*д*๑)ฅ!!

これ、示し合わせて集合した訳じゃないですからね!(♡ˊ艸ˋ)ウフフッ

ご主人に抱っこされて満足気なのは、リンちゃん。女の子です♡

涼やかな顔立ちの美女ですね♡





なんだかいきなり白猫オッドアイ集会みたいになっちゃったスタートでした(笑)

さすが女子同士、本猫達はシレ~……っとスルーし合い……何事も無かったようにお散歩スタートでしたが……( ̄▽ ̄;)女子ってやぁね。笑
びったりひっついてる姉妹にリンちゃんもそりゃ絡みづらいですよね~(^_^;)

またどこかでお会い出来るといいなぁ🌸
そうなると多分、花繋がりだな(笑)


園内は約200品種480本もの多種多様な梅が咲き誇っております。

ちょうど8分咲き~満開のものもあれば、まだ2-3分咲きの木や、まだこれからの品種も……と色々でしたが、園内は梅の香り漂う、素敵な梅まつり会場になっていました。(o^^o)

あまりに種類が多いので、いちいち名前と花を紹介もしてられないので……とりあえずなものを上げますが、梅の分類には大きく、
観賞用の『花梅』か、食品加工用の『実梅』にわかれるそうですが、花梅の中では……

『野梅系(やばいけい)』←ヤバい系じゃないですよ(笑)と、『緋梅系(ひばいけい)』←非売系ではありません。(=_=)と『豊後系(ぶんごけい)』
の3種に分けることが出来、

『野梅系』……原種に近く、花や葉が小さい。
枝を切ると髄が白い。

『緋梅系』……花は紅色がほとんどである。
枝を切ると髄が赤い

『豊後系』……梅と杏子の雑種。花は大輪で桃色のものが多い。

といった特徴があるそうです。(o^^o)

基本的に紅梅・白梅は「髄の色」で区別されるそうですが、花の色と髄の色が異なる梅もあるようです。

↑例えば、これは《黒雲》という緋梅系の紅梅ですが、これによく似た見た目で

↓《八重寒紅》という種は髄が白なので野梅系の、白梅の仲間、とか。


また、花の色は白だけど、木の髄が赤い緋梅系もあるそうです。(^_^;)
梅は割ってみないと分からない?!?( ̄▽ ̄;)

まぁでも、見て綺麗ならそれで良し!!🌸




姉妹と園内をウロウロ……蜂さん気分で色んな梅を回ります~🐝 🐝 🐝




いい匂いねぇ~🌸
姉妹もご機嫌麗しゅう♡
仲良し鼻ちゅちゅ出ました~♡
🌸(*´・ω・)(・ε・` )チュー🌸



今まで寒い冬だったから……梅が一気に咲くと、なんだか気持ちが明るい春になりますね(o^^o)






黄色のロウバイも咲いていました。
こちらは梅の種類ではありませんが、ロウソクの様な濁りのある花びらが梅の花に似ていることから、蝋梅と呼ばれているようです。(o^^o)


ご機嫌でパシャパシャと写真を撮っていたら……

不審なキャラクターが!( ಠдಠ)ハッ!

何あれ……殴られすぎて顔がパンパンに腫れ上がったヒーロー、アン⚫ンマン?!?

固まってガン見で見送る姉妹。
( ಠдಠ)ハッ!( ಠдಠ)

……やたら頭大きな……タコ焼き?!?何だったんだろう……(´・ω・`)

後で調べて見ると……

小田原市のキャラクターだった!(笑)

ってか……かなり実寸違うし!(笑)
しかも頭がお尻…………( ̄▽ ̄;)いいのかな…



~お知らせ~

梅まつりの記事、まだまだお伝えしたい事が沢山ですので本日、明日と1日2記事でお送りします(♡ˊ艸ˋ)ウフフッ

午後の記事もお楽しみに~♡









*˙︶˙*)ノ"🌸











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♡)



ブロトピ:ブログ見てね~!♡今日の愛猫日記♡


ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(灬ºωº灬)

twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(≧◡≦)
Twitterアカウントはコチラ















コメント
この記事をはてなブックマークに追加