ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるライフをお届けします( ΦωΦ )
お散歩大好きネコちゃんず( ΦωΦ )

2018 桜んぽ 『まったりな桜色の時間/桜の花の塩漬け』

2018-03-31 06:00:01 | 日記
桜んぽ、続きます🌸

続く陽気で、既に散り始めも……
歩道には花びらの模様が出来ていたりもしますが……なんだか踏むのが勿体無いですね~(^_^;)

薄ピンク色の公園をぐるりと回ります🌸

気持ちの良いお天気と、満開の桜……姉妹もうっとりと周りを見渡しています。

こういう時って、凄く精神的にも安定してくつろいでいるのが表情から見て取れます。(o^^o)

鳥を見ている時の緊張やワクワク、寒いけど楽しい秋等……四季やその時のシチュエーション、そして体調等で見せる表情も違いますが、桜の季節は本当にまったり……でも少しソワソワしながら満喫しているのが、寄り添っていると解るのです。(o^^o)🌸

にゃんこやわんこ、動物だってその時その時の精神状態はかなり違います。動物にも人間と同じ心があるのです。
複雑な感情の起伏だって、あるのですよね。
繊細さは、人間以上かもしれません。ただ、文句を言わないだけなのです。文句を言わないから、感じていないと思っているのは、人間の愚かな奢りですよね。

そんなこんなも感じながらのお散歩は、本当に楽しいです。(o^^o)


木陰に来るとなんだか落ち着く姉妹。

キーちゃんにとってはこれからの季節のひなたは、もう既に『暑い』のです。(^_^;)

ラムネちゃんとキーちゃんの身体を触ってみると、明らかにキーちゃんのが熱い!
毛が多い分、熱もすぐ吸収してしまうのですね…
(^_^;)

日向が気持ちいいラムネちゃんと、日陰がちょうど良いキーちゃん……(^_^;)
調節がなかなか難しいですね(^_^;)


花びらが舞うたびに、キーちゃん不思議そうに見ています。(^ー^* )フフ♪

蝶々かな?って思うのかな……(笑)

周りの景色も桜が咲くとやんわりして見えるのは、やはり桜マジックですね🌸










いつも見ている光景もなんだか和らいで見えます
🌸





ついでにラムネの木の様子も見てきました。
(o^^o)

こちらはまだ静まり返っているように見えますね……(o^^o)

でもね、よく見ると、もうかなり開花準備は進んでいました🌸

ほらね♡(๑′ฅฅ‵๑)ウフフ

もう、咲き始めそうですよ🌸

ラムネの木は八重桜なので、ポンポンの手毬の様な花が重たく見えるほど咲きます。
花芽が集まっているのがわかりますね。(o^^o)

そして足元にも沢山の春が……♡





*・゚・*:.。.*.。.:*・゚・*:.。.*.。.:*・゚・*:.。.*.。.:*・゚・


今年は、桜をもう1つ楽しむ為にした事があります。(^ー^* )

咲き始めの頃、桜の花を少々…いただいて参りましたョ♡

桜の花の塩漬けを作ります🌸

開きかけ、または半開きになった花がベストだと思います。

これを、優しく水洗いして、細かいゴミ等を取り除き……

キッチンペーパーの上で軽く抑えて水気を取ります。(o^^o)



レモンの酢と塩をまぶして、上から押さえて冷蔵庫へ……
約1週間~10日、漬けます。

塩とレモン汁の割合は、大体花の4割程度です。
食物酢が一般的な様ですが、レモン酢でも代用でき、色も良いとの事なので、レモン酢にしてみました。食べた時に食物酢よりもレモン酢の方が、風味や口当たりが良いかなと思って……。(o^^o)

上がってくる水分は切りながら、冷蔵庫で漬けます。


浸かったら、水気を優しく絞り、キッチンペーパーの上へ……。

梅干し作りの時と同じで土用干しにします。
(o^^o)
陰干しで2日程乾燥させます。
花びらが少し湿ってる程度まで乾けば、後はまた塩を少々振り、熱殺菌した器に入れて密封!

冷蔵庫に入れたら、これで約1年間程は保存が効きますので、料理のアクセント等、桜の花の塩漬けが楽しめます🌸

八重桜の方が濃いピンク色を楽しめるということなので……
八重が咲き始めたらまた少しいただいて、漬けてみようかと思っています……🌸(๑′ฅฅ‵๑)ウフフ







*˙︶˙*)ノ"🌸











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♡)



ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(灬ºωº灬)

twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(≧◡≦)
Twitterアカウントはコチラ




コメント

2018 桜んぽ 『一気に満開です!』

2018-03-30 06:00:51 | 日記
関東は桜満開です🌸

散ってしまう前に……勿体無いから……と昨日も桜んぽしてきましたょ(*´ ˘ `*)ウフフ♡


流石に夏日が続くと、桜も散り急いでしまうから……もうちょい涼しめがいいんだけど……(^_^;)

姉妹もちょっと太陽を気にして帽子被ってみました。(*´ ˘ `*)ウフフ♡

本日の装いは、春らしくガーリージーンズです♡

ガーリージーンズ作成の記事はコチラ♡
懐かしのソラくんもチョロっと登場しますよ♡




この帽子は3COINS(300円ショップ)で購入したものなんですが、ラムネちゃんは頭も顔もとにかく小さいので、帽子が浮いちゃう感じ、キーちゃんにはちょうど良い感じです(^_^;)


川沿いを行くと、鯉が産卵シーズンなのでやたら元気でバシャバシャと川を昇っていたりします。





公園に到着~!🌸

先日来た時はまだ全然咲いてなかった桜も一気に満開です!

先日って言っても、3/25日の記事ですよ?
し~ん……としていた桜ですよ?!?

3/25日の記事はコチラ

続く夏日に桜も大急ぎで開花!→たったの5日間で満開!!!と早足な春です。(^_^;)


雪柳も何とか残っています。
25日は雪柳だけだったのに……

もう桜とのコラボとなりました。(o^^o)🌸

お帽子被ってたらカワユイお顔が見えないから……取りました♡(๑′ฅฅ‵๑)ウフフ

……でも、花を見てるから、こっち向いてくれないんですけどね( ̄▽ ̄;)


……本当に……一気に咲きましたね。゚+.(∗ ˊωˋ ∗).+゚。

早くカートから降りたい姉妹。(^_^;)

降ろすと、お決まりでラムネちゃんは木の上から……キーちゃんは下から……それぞれお花見を楽しみます🌸





キーちゃんは木登りしないけど、その分、舞い降りてくる花びらをうんと楽しめます🌸(o^^o)

花びらと戯れてるキーちゃんです(*´ ˘ `*)ウフフ

ラムネちゃんは、そんなキーちゃんを上から見守りながら……特等席でお花見🌸(o^^o)



やっぱり、木の上で眺める景色は最高なんでしょうね。゚+.(∗ ˊωˋ ∗).+゚。

人間に邪魔されないしね…(^_^;)






やっぱりラムネちゃんには桜が良く似合います🌸



公園全体がなんだか桜色……桜って、儚げで美しいけれど、ものすごいパワーですよね。咲く力って、景色だけではなく周りの雰囲気も変えてしまう力があります。(o^^o)





木の上と下でふたりのコラボ♫꒰・‿・๑꒱

雪柳とのコラボ🌸



……そろそろ下のキーちゃんの事が気になって来たラムネちゃん……降りてきました。(o^^o)


ふたりカートに乗り込み、桜んぽ再開です。🌸








*˙︶˙*)ノ"🌸











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♡)



ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(灬ºωº灬)

twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(≧◡≦)
Twitterアカウントはコチラ
コメント (2)

2018 夜桜んぽ

2018-03-29 06:00:30 | 日記
一昨日~昨日にかけて……暑かったです(´xωx`)
週末3~4分咲きだった桜達は一気に満開に。

ゆっくり満開を迎えてくれたのでいいのに~……この陽気じゃそうもいかないみたいですね。
(^_^;)

でもまぁ……春の陽気に誘われて?桜の精も喜んで咲いてるのね🌸。゚+.(∗ ˊωˋ ∗).+゚。

明日も姉妹とお花見したいなぁ~🌸と思いますが……その前に……

昨夜は夜桜んぽ、してきましたよ~🌸🌸🌸

夜撮影(しかもスマホ💧)なので映像悪いのすみません……ですが……夜桜の雰囲気だけでもお楽しみ下さいね(^_-)-☆


いつもの桜の木も、花が咲くとまるで別人……イヤ、別の木みたいですが……夜桜になると更に更に別の木みたいに見えます。゚+.(∗ ˊωˋ ∗).+゚。

月も綺麗に出てましてね。゚+.(∗ ˊωˋ ∗).+゚。

……ん?なんだろう???月の下に……何か、白い鳥さん?が桜の木にとまって休んでいるようですね(o^^o)



姉妹も夜桜を楽しんでいます。(o^^o)
昼間よりもなんだかしっとり、匂い立つ様ですね。。゚+.(∗ ˊωˋ ∗).+゚。




夜は活動的な猫族。
昼間と違って人気も少ないのでのびのび度が上がりますね。(o^^o)

ラムネちゃんは木登りが得意ですが、いつも凄いスピードで一気に登ってしまうため、写真撮れたためしがないんですが……(^_^;)
昨夜はちょこっとだけ……

…?何やってんだ?な感じですが…ジャンプ一番で飛んでる瞬間です。(^_^;)

目的の枝まであと少し!

写真ではあんまり分からないけれど……結構高さあります。(^_^;)

そんなに太い枝ではありませんが…流石猫族、木のしなり具合等で、自分が乗っても大丈夫か?分かるみたいですね。(^_-)-☆

うまい具合に周りを見渡せる場所を確保したようです。(^_^;)

いつも自然には溶け込めない白猫なんですが……雪景色と桜には溶け込めますよ~♡(^_-)-☆


ほらね(笑)


うまいこと手足を最小限に揃えて木にとまっていますね。(^_-)-☆




ラムネちゃん、自分だけの夜桜を満喫中でございます。
贅沢ですねぇ~🌸

いいなぁ~……ママんももっと身軽だったら、木登りしてラムネちゃんが見ている景色を一緒に見たいんだけどなぁ~……(´ε` )♥



木登りできないひと達は……下から見上げますよ
(^_^;)キーちゃんと一緒にね(^_-)-☆


キーちゃん、木登りできないけど……でもへっちゃら!!元気に走り回って遊んでおります。
(o^^o)

夜桜んぽ、楽しいねぇ♫꒰・‿・๑꒱



お月様と一緒に桜が浮かび上がって綺麗です🌸

ラムネちゃんもネ (๑′ฅฅ‵๑)ウフフ








*˙︶˙*)ノ"🌸











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♡)



ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(灬ºωº灬)

twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(≧◡≦)
Twitterアカウントはコチラ

コメント

2018 桜んぽ (ふれあいの森公園 3 )

2018-03-28 06:00:13 | 日記
ふれあいの森公園の桜んぽ最後の記事です。🌸


姉妹が通りかかったのは釣り堀りやさん。

この公園に流れる引地川に沿ってあります。

休日だったので、多くの家族連れで賑わって居ましたョ(o^^o)

何が釣れるのかな???
興味深々、背後から覗く姉妹。
(´⊙ω⊙`)(´⊙ω⊙`)

よく見えなかったので、釣り堀り横の飼育池を覗いてみると……

沢山のニジマス???

金魚も売られていたりしました。(o^^o)

可愛い金魚を夢中で覗いていると……
ふと気付くと隣に姉妹の苦手なお子ちゃまがっ!!
危うしっ!!天敵出現?!?

ラムネちゃん、一瞬ビビりましたが……
大丈夫、おとなしい女の子でした((( *艸))クスクス

気を取り直して、大きい飼育池も覗きに行くと……


こっちの池には鯉がいっぱい!

しかも、餌をくれると勘違いされたらしく、めちゃめちゃ寄って来られた姉妹!


…………でも大丈夫っ!!(`・ ω・´)ゞビシッ!!

普段の散歩で見慣れてるので、怖くもなんともない姉妹でした(笑)


魚を見てると、ヒラヒラと蝶々が飛んでやって来て、すぐ近くにとまりました(’∀’*)ワァ…♡

蝶々も活動の季節ですね~(✿◠‿◠)


釣り堀を後に、桜んぽ続けます🌸

途中、菜の花が綺麗だねぇ~、って見ていると……

ものすごくBIGなお友達に遭遇!

大きいねぇ~!!!
犬種をお聞きしたらレオンベルガーという種類だそうです。ゎ( ˙◊˙ )ぉ

身体は大きいけどとってもおとなしくて賢く優しいんだって。(o^^o)

だけど、このコは兄弟の中でも1番小さいんだって聞いてびっくり。1番小さくて体重60キロ位だって!1番大きい子だと90キロ近くあるそうです。
どひゃー!(๑°ㅁ°๑)ワオッ!!

……手入れが大変だろうなぁ~……
姉妹でもお風呂入れるの大変だもんね(^_^;)


本拠地(ピクニックシート)へ戻った姉妹(o^^o)

自由時間も楽しみます(o^^o)

色々探検中のラムネちゃん...♪*゚



木登り出来そうかどうか?!?早速チェックしていますが……
この木は難度が高そうなのでやめにしたみたいですね(^_^;)

一方キーちゃんは…………

と思ったら!!ま~た、どこででもすぐ寝転んでるし!!( ˟ ⌑ ˟ )アーア

油断も隙もありゃしない……(´口`)↓︎↓︎
でもまぁ……自然の中で気分的にものびのびなんでしょうね(^_^;)


活動的なラムネちゃん

愛車を、押してみることにしたようです(笑)

乗ってるのが1番だと気が付いたようです(笑)
((( *艸))クスクス

やっぱり、本日も自然には溶け込めない白猫ぶりを発揮しております。(^_^;)



ひとしきり探検が終わると、本拠地(ピクニックシート)に帰ってきました。
まったり過ごすために持参したひざ掛けが気に入ってしまったラムネちゃん。



今度はまったりしたいようですね。(o^^o)
陽が傾いて、少し肌寒くなったからかもしれません。(^_^;)

すると、間が悪いことに今度は今までダラダラしていたキーちゃんにやる気スイッチが。(^_^;)

……ラムネ姉さん、知らんぷりで全く相手にしてくれません。
ラムネちゃんはもう十分探検して満足しているので、わざわざキーちゃんに付き合ってはくれないようですね(^_^;)

キーちゃん、しばらくゴネていましたが……

ラムネちゃん動かず。( ˟ ⌑ ˟ )アーア

ひざ掛けにくるまってしまいました。(^_^;)

キーちゃん、スネながらも……ひとりで遊ぶようですね。(^_^;)

……何度も振り返ってますが……

姉さん、動かず。(´口`)↓︎↓︎


……仕方ないので、この後ちゅ~るタイムにしました(o^^o)
ちゅ~るタイムの様子は、昨日の記事で紹介した通りです♡


昨日の記事はコチラ♡







*˙︶˙*)ノ"🌸











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♡)



ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(灬ºωº灬)

twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(≧◡≦)
Twitterアカウントはコチラ




コメント

2018 桜んぽ (ふれあいの森公園 2 )

2018-03-27 06:00:10 | 日記
ふれあいの森公園の桜んぽ、続きます。(o^^o)

なんだか変わった形の花が咲いています。

姉妹の後ろ……これは、緑色に見えるので葉?!?何かの実??何?と思う感じですが、花なんです。(o^^o)

キブシの花です。よく見ると、京の舞子さんの髪飾りみたいでとっても可愛いですね。
。゚+.(∗ ˊωˋ ∗).+゚。



風に揺れると、黄緑が優しく感じます。

広い公園、今度は湿地を模した池にやって来ました。

5月には菖蒲が沢山咲くみたいです。(o^^o)

そして、以前、この公園を訪れた時に姉妹がとても気に入って遊んだ場所までやって来ました。
(o^^o)

ここは、池に向かって桜の枝が伸びてるから、春はきっと綺麗だろうねぇ~、って言ってた場所です。

以前来た時(2017年)も確か3月でしたが、3月アタマだったので、桜はまだまだ先な感じ……景色も冬みたいに見えました。(o^^o)
あの時は少し寒くて……キーちゃんにあっためてもらったラムネちゃんでしたっけ。(笑)

以前のブログ(2017年)はコチラから♡



本日の桜は……こんな感じです。(o^^o)やっぱり、他と同じで3~4分咲き位かな。🌸🌸🌸

でも、桜の花があるだけで、景色が冬の景色から一転して春の景色に変わりますね~
(♡ˊ艸ˋ)♬*うふふ

満開になれば綺麗なんでしょうね。゚+.(∗ ˊωˋ ∗).+゚。
想像力を働かせて……妄想~🌸
咲き始めの時期って、そんな楽しみもありますね。(o^^o)

本日はとってもあったか。
ラムネちゃん、キーちゃんにあっためてもらわなくても済みました。(笑)




風も吹いてきますが、気持ちの良い春風です🌸





そして、本日のお弁当~♡

作ってる時間が惜しかったリもしたので、本日は買って来たお弁当で済ませちゃいましたよ
(´>∀<`)ゝテヘッ

パクパクっとお手軽に食べられる手まり寿司やチラシ寿司です。(o^^o)🌸


可愛くてぺろりと美味しく頂きました~♡
(๑'ڡ'๑)♡

特に気に入ったのは……↑カブの酢漬けと

↓ミョウガ


姉妹もお楽しみ♡ちゅ~る持ってきましたよ~♡

夢中で舐めてるキーちゃん(๑'ڡ'๑)♡

鼻で吸い込む勢いでちゅ~る舐め(^_^;)



鼻付けとくと、後でもっかぃ余韻楽しめるもんね
♫꒰・‿・๑꒱ (笑)

ラムネちゃんは兄たんにちゅ~るを食べさせてもらっておりますが……

なんだかとっても変な格好で無理のある態勢……

どうしてかと言うとですね~……、ピクニックマットの上でまったりするのに、ひざ掛け持ってきてたんですが……
このひざ掛けを、ラムネちゃんすごく気に入りまして……
ひざ掛けにくるまってまったり……お昼寝していたんです。(^_^;)

しかしながら……
……自然の中でひざ掛けにくるまり……寝転んだままちゅ~る舐めるとか……

けしからん怠惰さですね~~~!!
( `o´)☞コラコラ~

どこまでも人間文化に染まってるな猫なラムネちゃんでした……
(-∧-;)トホホ…









*˙︶˙*)ノ"🌸










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♡)



ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(灬ºωº灬)

twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(≧◡≦)
Twitterアカウントはコチラ











コメント