ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

ねんねの時間に... / 自家製いくらの醤油漬け

2022-12-23 06:00:00 | 日記

ご近所で見つけたちょっとカッコイイめのお店のクリスマスツリー🎄.*

明日はいよいよイブですね
あっという間に押し迫る年末.....(><)


夜...



もう眠たいキーちゃんと...



熟睡しているのをいいことにイタズラされるラムネちゃんと.....
ᐠ( ᐛ )ᐟテヘッ✩



メガネかけられても爆睡する猫.....👀💦


しばらくして...

さすがに起きてムッとしておりました



( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ

ラムネちゃんたらゴメンね(•ᴗ•; )💦

もう邪魔しないからゆっくりねんねしてね♡














✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼




自家製いくらの醤油漬けですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

ちょっと手間ですが、筋子の掃除をきちんとして自分の味で漬けたものは格別美味しいイクラです
(๑>؂<๑)


外食等で食べるイクラとは明らかに弾力とプッチン感が違います
(૭ ᐕ)૭

この季節だけのお楽しみ♡

時期的にギリギリライン、遅いのですが、この時期に手に入る筋子は最も成熟した卵巣ですので卵の大きさも皮もしっかりとしています

よって、跳ねるくらい弾力のあるぷりぷり感を楽しめるのです

時期の早い物は安くても早熟な為小さく弱々しい卵なので、ぷりぷり感は弱くなります。どうせ漬けるなら張りのあるいい物を選ぶといいです
 
筋子を掃除してほぐす時はお湯でほぐしますが、ママんはちょっと熱めのぬるま湯(手がアチチ...ってならないくらいのw)でほぐしていきます
何回か水を変えるので、お湯はたっぷり用意します
(ママんは臭みを取るためにお湯に塩を適量溶かしたものでイクラちゃんにへばりついた粘膜や皮をお掃除してます✨️)
この時、イクラが白く変色してしまうんですが、お湯からあげるとまた元どうりにオレンジ色に戻るので気にせず作業していきます

掃除し終わったら水を切るためザルにあげてしばらく(30分位)置きますが、この時もスプーン1杯くらいの塩(いくらの量にもよりますがうっすらと全体に)を振って、ひと混ぜして置きます
臭み取りに効果的です( *˙ω˙*)و グッ!

漬け出汁のレシピはネットでも色々載ってると思うので参考にしたらいいですが、ちょっと味をみて自分流の割合に変えるといいです(^^)

ママんのは、一般よりも少し料理酒とみりんが多く、結構たっぷりと多めの漬け汁で漬け込みます
(^^)

出汁ごとイクラをご飯にかけると、そのままの味で美味しいいくら丼になるから!
( *˙ω˙*)و グッ!



ちょこちょこイクラ丼を食べられる幸せな数日間(笑)

年末に.....と思って漬けたけど、どうやら年末まで残らないのでまた漬けようかな...( ^_^ ;)
(いい筋子を見つけられたら...(- -;))



口の中でイクラがポロンポロンと逃げるくらい、弾ける弾力でプッチンなイクラちゃんたち
(๑^ڡ^๑)
当然お箸でつまむのが大変なので、スプーンで頂きます🥄



どれくらいポロンポロンなのか...を動画に撮ってみました⬇️
(音楽付きなので音量ご注意下さいm(_ _)m)

   












ランキングに参加しています...♪*゚

ポチッと宜しくお願いします♡






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫

#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫

アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♪)




ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(*^ω^*)
twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(=^^=)
Twitterアカウントはコチラ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至なので 《ん》!! | トップ | 2022 Merry Christmas !! (... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2022-12-23 06:55:44
もう今年もあとわずか・・・
日にちと時間だけが加速しているように感じます
イクラは私の近くの万台に大粒でメチャクチャ美味しいのが売ってるんですが、ほんの少しでメチャクチャ高いので他で筋子見たらかなり小粒だったのでやめました、そしたら妻が冷凍ものお取寄せで買っていて
見た目やはり小粒で期待できません・・・
イクラ探しは結構タイミングが必要かと思いました
弾力有るイクラ、跳ね返りますよねそして新鮮なものはサラサラしてますよね!
Unknown (柴犬マリン)
2022-12-23 10:52:03
ラムネちゃんもキーちゃんも素敵なイブをすごしてね~💛
Unknown (simsim)
2022-12-23 17:59:57
ゴージャスなクリスマスツリーですね!
クリスマスツリーを見ると気分が上がりますよね~。

キーちゃんの眠そうな顔を見たら、こちらも眠くなってきました(笑)
ほとんど目が開いてないですね。
ラムネちゃんは、ほんと熟睡しちゃんだ。
グラサンかけられても気づかないって相当だな(笑)
知らない間にグラサンかけられてたら、そりゃムッとしますね(笑)

イクラのしょう油漬け、実家にいた時に母がたまに作ってくれました。
自家製のって、ほんとプチプチ感がたまらないんですよね~。
お店よりも多くご飯にかけられるのも魅力(笑)
ご飯が何倍でも食べれちゃいますよね!
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-12-23 20:34:07
眠そうなきーちゃんに、爆睡中のラムちゃん、
見ているだけで、こちらも熟睡できそうです。

うゎ~、イクラ大好きです。美味しそう。
プチプチが伝わってきます!!
Unknown (29qlove)
2022-12-23 22:36:21
>坂田さん
本当にあっという間に年越しですね(><)💦
筋子は季節的にもう終わりが近いですが、この時期に見つけられると確実に成熟した大粒でハリのあるものが手に入るので、コレで醤油漬けを作ると本当にプリッぷりで噛むと《パチんッ!》と音がするくらいのものが出来上がります( *˙ω˙*)و グッ!
とはいえ、おっしゃる通り見つけられるのも結構タイミングと期間がありますよね。あってもちょっと気分が乗らなかったりお高かったりもするし...(^_^;) 年末年始に...と思って漬けましたが、皆がご飯にかけちゃうからこれまた師走の如くあっという間に無くなりました(笑)...良い筋子さんに、まだ出会えるかしら......(^_^;)???
Unknown (29qlove)
2022-12-23 22:38:27
>柴犬マリンさん
いよいよ明日からクリスマスですね(^^♪
芝ワン警備保障はサンタさんの付き添い業務で今年も大忙しかしらん???🎄.*
素敵なクリスマスを✩.*˚
Unknown (29qlove)
2022-12-23 22:47:08
>simsimさん
この店はショットバーかな???行ったことがなくていつも前を通り過ぎるだけなんですが...
こういった感じのクリスマスツリーもまた違った感じでカッコイイですよね(˶ᐢωᐢ˶)
ラムネちゃんは深い眠りにいる間はちょっとやそっとじゃ起きないので...こういうイタズラをよくされちゃいます(笑)
案外、図太そうなキーちゃんの眠りはいつも浅くてすぐ起きちゃったりするんですよね~~~(^_^;)
猫族、いつもトロトロと寝てるから、案外眠り浅いといいますから、ラムネちゃんのようなタイプが少数派なんでしょうね(^_^;)
イクラの醤油漬け、自家製のはやはり外食等で出てくるトロ...っとしたいくらとは全然違いますよね( *˙ω˙*)و グッ!
プッチンプリッぷりで噛むと《パチッ❣️》って音がするくらいの弾力ですよね。(*´艸`)フフフッ♡
年末年始に...と思って漬けたけど、家族が毎日大喜びでご飯にかけては楽しんだのであっという間に無くなっちゃいました(^_^;)
また漬けたいけど、もう時期が終わりなので…良い筋子ちゃんに出会えるかしらで(^_^;)💦
Unknown (29qlove)
2022-12-23 22:50:58
>りんこ。さん
外は寒いけど、家の中はあったかなので猫はトロトロと惰眠を貪ってますね(笑)
ラムネちゃんはたまに、ベランダ出ては『寒っ!さむさむさむ......:(( ᐛ )):』
って、帰ってきます(笑)
イクラ、ちょっと手間ですが自分でつけるとプリッぷり感が違い、外食等で出てくるトロ...っとした食感のイクラとは別物です。噛むとパチッ❣️って音がするくらいの弾力ですよ~❣️(˶ᐢωᐢ˶)
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-12-24 04:53:56
イクラも高くって、合成した、回転寿司で
出回るようなイクラしか最近食べたないなぁ。
自家製だけあって味付けした色がとてもいいですね。
29Q家の (たまぞう)
2022-12-24 07:14:03
クリスマスツリー、すげぇ!!
 って思ったら、お店のツリーだった件w

うん、いくら丼ね、うんうん、いくらプッチンだね^^
 自家製なんてすごいな!
 たま夫はいくら大好きよーv
 たまぞうはアレだけど…

コメントを投稿