ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

ドクダミ色々 / 粉もん楽し♪

2023-06-05 06:00:00 | 日記


本日は見かけて虜になったドクダミちゃんです
(笑)
ホント、色んなものに夢中になっちゃう散歩よね~www


ドクダミって、独特の匂いと生命力で嫌われる事が多いですが…

ドクダミの名前は《毒痛み》また《毒溜め》《毒矯め》が訛ったものだと言われているようです

毒を全草に溜めているから、とか毒を抑える薬草だから、とか諸説あるようですが…

実際には薬草として広く重宝されている植物です


毒草というイメージ強い名前ですが、毒があるどころか10の効果があるという事で《十薬》とも言われるドクダミ

デカノイルアセトアルデヒドという精油成分やクェルシトリン、イソクエルシトリン、ミネラルなどの成分を多く含み、利尿作用や便秘改善効果、炎症を抑え血管を丈夫にするなどの効果があるとされています



独特の匂いばっかりが目立っちゃうドクダミだけど…花はとっても可愛くて可憐だし、ママんは結構好きなんです
(*´艸`)フフフッ♡


👆🏻一般的によく見かけるドクダミはこんな感じの一重の花弁に突き出た蕊のものですが…



八重咲きのものを見かけました♡( ´ω` )/

何年か前に一度見かけた以来、八重咲きのドクダミさんにはとんと会えてなかったので嬉しい発見!!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


八重咲きでお洒落度がグンとUP❣️(=^^=)

初めて見た時はドクダミに葉っぱは似てるけど……????と思ったけど、花が違うよなぁ……?
(。-`ω´-)ンー…
と思いながら葉っぱの匂いを確かめちゃった
(笑)
匂いはまんま、ドクダミだったのでわ帰宅してから調べてみた八重咲きさん

あれからとんとご無沙汰でした
(*´艸`)フフフッ♡

やっぱり可愛い♡


しかもですね~、本日はまたまた新種???(ママんの中でだけだけどww)にも遭遇!!

葉っぱが斑入りのお洒落ドクダミちゃんです~♡


いつも見ている深緑…ちょっと暗めなイメージが一新される?!?
こんな種もあるんですね、ちょっとびっくりでした
( ꇐ₃ꇐ )❣️



エニシダのビタミンカラーにも元気をもらえたお散歩でした





元気になれる植物たちの力をいただいて、今日も元気に過ごしたいですね
💪( *¯ ꒳¯*)ムフッ






✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼




晩御飯はいつものお好み焼き屋さんで粉もん♪



なんだかんだとお喋りしながら焼くお好み焼きやもんじゃ、楽しいですね♪̊̈♪̆̈
(*´艸`)フフフッ♡


もんじゃは土手作りが大切!(๑•̀ㅂ•́)و✧
とか言いながら作ってもちょっと決壊場所が💦
慌てて直すけど…結局仕上げはまたすぐにぐじゃぐじゃに混ぜるんだし、直す意味(笑)
ꉂꉂ🤣


お好み焼きはミックス玉♡




美味し楽しい粉もん♡








ランキングに参加しています...♪*゚

ポチッと宜しくお願いします♡






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


#猫 #オッドアイ #猫姉妹 #お散歩猫

#お出かけ猫 #おしゃれ猫 #コスプレ猫

アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♪)




ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(*^ω^*)
twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(=^^=)
Twitterアカウントはコチラ


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花煌めいて / オールド... | トップ | ママんの浮気 (子豚カフェ) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (190333inuneko)
2023-06-05 10:06:30
ドクダミ、花は可愛くキレイですね
公園にドクダミ地帯があるんです〜
毎年ドクダミ刈るのですがすごい匂いです
摘み取って行く人も居ないので、、、、、
でも毎年沢山生えてます

お好み焼きお店で食べると美味しいですね、
鉄板が違うからかなぁ〜、、、、
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2023-06-05 10:40:00
ドクダミの花😊独特ですよね〜✨💗
健康茶なんかでも、売られてますもんね。
匂ったことないです👀たいてい道路脇のワンちゃんのお散歩コースに生えてるので…😅💦

ドクダミの花を見ると、昔、仲良しだった実家ご近所のおじさんが、ドクダミの花の絵をプレゼントして下さって…今も飾ってるのだけど、もうこの世にはおられないおじさんを、思い出します😊✨
返信する
Unknown (さくらもち)
2023-06-05 13:10:01
どくだみ茶飲んでいます!
返信する
Unknown (Mhaha)
2023-06-05 14:29:41
どくだみの花,匂いはともかく可愛くて大好き♡
庭で増え続けています(;^ω^)
6年ほど前、イングリッシュガーデンで初めて八重の花を見て感激♡
欲しくても当時は手に入らずでした。
今はよく見かけますよね
見かけると今も嬉しくなるわ♡
返信する
Unknown (コタママ)
2023-06-05 17:45:08
ドクダミ、お花は可愛いけど独特の匂いしますね~
(;´∀`)

昔、親戚の爺ちゃんが、恐らく自家製のドクダミ茶
(それも煮出すタイプ)を用意してて
「これは体にいいんだど~」とか言って
「飲んでみるか?」と言われたっけなぁ

子供の私は、嗅いだだけでうぅっ💦ってなり飲まず。
今思えば、ちょっと味も試しておけば良かった(笑)
返信する
Unknown (あかつき)
2023-06-05 20:37:54
雨さえ降らなければお散歩にいい季節~
お花がいっぱい咲いててきれいだなあ
ひとりで歩くのってすぐ飽きてしまうのですが
猫たちと町を探索しながらだと飽きないですよね
いいなあ
返信する
Unknown (simsim)
2023-06-06 00:12:44
ドクダミは実家の庭にもたくさん生えてきてます。
匂いが独特なので、私はそんなに好きじゃないだけど、うちの母は花が可愛いと花瓶に刺して飾ったりしてますね。
ドクダミの花を好きな人って意外といるのかもしれませんね!
八重のドクダミは見たことないです。
というか、ドクダミをマジマジと見たことないかも(笑)
今度実家に行ったら探してみようかな。
ドクダミって、爽健美茶の中にも入ってますよね~。
体にも良い植物ですよね!

粉もんパーティーは楽しい!!!
うちもわなかの粉を買ってきてあるので、タコパしなくちゃ(笑)
久しぶりにもんじゃも食べたいなぁ。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-06-06 04:57:25
もんじゃ焼きは馴染みないので1度食べた切
十数年前なので焼き方も忘れました。
美味しいお店で食べてみたいものです。
返信する
Unknown (29qlove)
2023-06-06 15:18:48
<坂田さん
ドクダミ、一般的にどこでも見られる植物ですが八重咲きはまだまだ珍しいので見つけてちょっと嬉しくなりました♡
ドクダミは地下茎が横に拡がってどんどん増えるので、根っこを抜かないと増えてしまいますね。
草刈り機で刈るとすごい匂いだと思います……(^_^;
身体には良い十薬ですが、あの匂いがね(^_^;💦

お好み焼き屋さんの広い鉄板を囲んで焼くの、ホント楽しくて美味しいですよね(*´艸`)フフフッ♡
返信する
Unknown (copelonmaru りんこ。)
2023-06-06 15:24:20
こんにちは。

すごいですね~、ドクダミ、八重や、斑入り葉っぱは知りませんでした~。
同じような効能があるのでしょうね~。
小さい頃は、やけどに巻いたりしてたし、今の家でも、昔はお茶にしたりしていましたが、
いかんせん、美味しくなくて、最近は抜いちゃっていました。

わぁ、もんじゃ食べたくなりました~。
返信する

コメントを投稿